西門川中学校は、令和2年(2020年)3月末をもって閉校しました。閉校記念式典を2020年(令和2年)2月16日に行い、多くの卒業生や地域の皆様、これまでに勤務された職員など多くの皆様が出席してくださいました。ありがとうございました。当日の写真は【閉校記念事業】に掲載していきます。
 

応援団カウンター

あなたは357684人目の応援団です

校歌

西門川中学校 校歌
クリックしてお聞きください。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

門川町立西門川中学校

〒889-0604
宮崎県東臼杵郡門川町大字川内4404番地
電話番号
0982-64-1031
FAX
0982-64-1048
 本Webページの著作権は、西門川中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
 

学校からのお知らせ


2020/03/02

宮崎日日新聞「若い目」に掲載

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日から2週間の臨時休業です。土曜日と日曜日を除き、期間中は職員が手分けして全家庭に電話連絡を入れ、その日の子どもたちの健康状態の確認を行います。
 さて、今朝の宮崎日日新聞「窓」の欄(7面)「若い目」に本校3年生の作文が掲載されています。内容は先月行った閉校式典の感想などです。お近くにありましたらお読みください。宮崎日日新聞社様、掲載ありがとうございました。また今月の門川町の広報誌「広報かどがわ」の表紙は「閉校記念碑除幕式」の写真が使われています。
門川町役場ホームページ「広報かどがわ」掲載ページ

******************************
「閉校式を終えて」
 僕が9年間を過ごした西門川小学校、西門川中学校が本年度をもって閉校します。僕は今回なかなかすることのない貴重な体験をしました。
 2月16日、西門川小学校・西門川中学校の閉校式が行われました。初めてのことで、どんな感じになるのか分からず、少し緊張していました。準備していた700席を埋め尽くすほどの多くの方がいらっしゃいました。その中で、みんなで考えて今まで一生懸命練習してきた「お別れの言葉」を発表する時が来ました。隣にいる人にも聞こえるんじゃないかと思うほど胸がドキドキしました。
 その後に行われた記念碑の除幕式で、僕は生徒代表として序幕をするという大きな役割をいただきました。緊張でソワソワしていたら、校長先生が「名誉なことなんだから堂々としていいんだよ」と言ってくださり、心が少し落ち着きました。みんなの代表として大役を果たせてよかったです。
 この日のことを誇りにして、これからもがんばっていきたいと思います。
10:22