学校生活の様子

延岡中学校の様子や連絡をお知らせします!

2月25日(火)の様子

 昼休みに学校保健委員会、5時間目は授業参観、6時間目は学級懇談でした。また午後3時からは学校評議員会も開催され、評議員の皆様から学校運営に関してご意見をいただきました。
(下、学校保健員会、SNSトラブルから我が子を守るの様子)

のべおか未来ワークショップについて

 2月22日(土)に市役所講堂において、「のべおか未来ワークショップ」が開催されました。本校からは、生徒会の平山さん、石橋さん、高橋くんが参加しました。このワークショップは、市内の中高校生が2040年の未来市長になってその立場から、現市長へ今実施して欲しい制作を考え、提言するというものでした。午前は、今、延岡市が抱える諸課題(人口減少、就業者人口、廃棄物、災害リスク)について学び、午後は、KJ法等によって各グループ毎に課題を整理し、政策をまとめ最後に読山市長へ政策提言を行いました。公立、私立、中高の垣根を越えたグループ編成の中で、協議を行い提言をまとめる過程で交流を深めるとともに、延岡市の現状や未来を考える大変良い機会となりました。参加した3名の皆さん、大変ご苦労様でした。










2月21日(金)の様子

 本日は6時間授業です。「すべての教室に新聞を」運動の3学期分の配付が本日で終了しました。ありがとうございました。昨日からエアコン(現在は暖房)の試験運転を行っています。生徒の皆さんは、病気等の欠席も少なく元気に学校生活を送っています。
(下、授業の様子)



(下、校内の掲示物)


2月20日(木)の様子


 本日は、朝自習の時間に学級専門委員会が開かれました。各学級で各委員会に分かれ取組を共通理解し、その後各委員長が今期の活動内容をクラスで発表しました。生徒総会で承認された年間目標や決定した今期の具体的な取組を各クラスで確認することができました。良かった点、反省する点など様々でしたが、主体的な委員会活動・学級活動ができるようになってきています。生徒会執行部の皆さんも、各クラスの様子を確認しながらサポートをしていました。また、本日はALT来校日、スクールカウンセラーの染矢先生も一日本校におられます。午後の総合的な学習の時間は、3年生は進路学習、2年生はテーマ学習、1年生は高校調べを行います。

(下、学級専門委員会の様子)



(下、校内の掲示物)


2月19日(水)の様子

 今日は、ALT訪問です。また、午後4時には県立高校一般受検の志願状況の発表があります。また、午前11時にはJアラート全国一斉試験放送が行われました。本校は体調不良による欠席は非常に少ない状況ですが、今後も健康管理には十分注意を払っていきたいと考えております。御家庭でも御協力をよろしくお願い致します。
(下、本日の様子)






2月18日(火)の様子

 今日は、朝2年生の読み聞かせがありました。1組は「飛行士フレディ・レグランド」、「なまえのないねこ」、「てぶくろをかいに」、2組は素話「はな」、「モチモチの木」、「ずーっとずっとだいすきだよ」素話「いちねんせいたちとひよめ」、3組は「くまの皮をきた男」を読んでいただきました。朝のお忙しい中、読み聞かせをしていただいたゆめの宅急便・卒業生保護者の皆様、ありがとうございました。次回は3月10日(火)に、本年度最後の読み聞かせが3年生を対象に計画されています。よろしくお願いします。また、午後、学校説明のため延岡青朋高校の佐伯校長先生が来校されました。ありがとうございました。







(下、延岡青朋高校の佐伯校長先生)

出北一区区長様、公民館長様が来校されました。

 本日午前中、出北一区の区長湯浅啓祐様、公民館長の新田俊夫様が来校されました。本校は津波が発生した場合、出北一区(住民)の皆さんの避難場所になっています。そのため、避難経路の確認と今後の連携について確認と協議をさせていただきました。本校は令和4年度からコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)を導入しますが、その中でも、学校と地域社会の共通の課題として防災への対応を一緒に取り組んでいくことも確認させていただきました。今後、さらに地域の皆様と連携を深めていきたいと思います。区長の湯浅様、公民館長の新田様、御来校ありがとうございました。

2月17日(月)の様子

 本日はリフレッシュデ-です。また県立高校一般入試の願書提出を本日中に行います。学年末テストは終了しましたが、1・2年生はこれまでの学びのまとめと次年度の準備、3年生は県立高校一般入試・卒業式等に向けての取組がスタートします。
(下、授業風景)




(下、校内掲示物)

のべおかこども未来フォーラム2020について

 保護者の皆様に御案内致します。明日、2月15日(土)、午後1時から5時まで、カルチャープラザのべおかにおいて、のべおかこども未来フォーラム2020が開催されます。内容は地域における人づくりの在り方、(仮称)延岡こども未来創造機構の未来を語ろうです。会場は1階多目的ホールで入場は無料です。急激に変化する社会の中で親はどんなことを考え、子どもたちはどう生きていけばよいかを考える機会にしていただけるとありがたいと思います。