学校の様子
統計出前授業がありました
町鑑賞教室がありました
奉仕作業がありました
西臼杵地区中学校総合体育大会選手推戴式
本日、明日から始まる西臼杵地区中学校総合体育大会にむけて、選手推戴式が行われました。
県大会、九州大会、全国大会につながる重要な大会であり、3年生にとっては最後の大会になります。
選手決意表明があり、それを受けて、生徒代表の激励の言葉があり、「がんばってきてほしい!応援しています!!」と伝わり、とてもいい言葉でした。その後、各部を代表して男子バレーボール部主将が力強い選手宣誓を行いました。職員からのエールも送られました。
明日からの中体連、全力で臨んできてくれるでしょう。生徒のがんばりに期待です。
その後、3週間行われた教育実習生の挨拶があり、生徒全員で教育実習生に向けて、エールを送りました。椎茸の袋詰め作業を行いました!
本日、1、2時間目の総合の時間に、椎茸の袋詰め作業を行いました。
甲斐梅夫さんに教えていただきながら、椎茸の大きさや重さを量り、袋にはラベルを貼り、椎茸が商品になっていく様子がよくわかりました。その後、実際に販売の練習をしました。
修学旅行で、五ヶ瀬のPR活動をしながら、本日袋詰めした椎茸の販売を行います。
第1回伝統芸能教室がありました
本日の6校時に、第1回伝統芸能教室が行われました。
団七踊りは玄関前で、棒術・長刀は体育館で練習を行いました。今年度初めての練習でした。1年生は、初めて踊る生徒も多く、熱心に話を聞いて、がんばっていました。2、3年生が、優しく教える姿も多くありました。
7月にある祇園神社例大祭、2年生は修学旅行でのPR活動で披露します。
職業人講話がありました
本日の6校時に職業人講話がありました。6名の方に話をしていただきました。小椋様、藤崎様、鈴木様、大貫様、岡田様、西村様に仕事内容や経緯、よかったこと、ご苦労されたこと、中学生に伝えたいこと等、さまざまなことを話してくださいました。
フリートークでは、生徒自身が積極的に質問をして、これからの進路の参考にするために、必死にメモをとっていました。
これから進路を考える上で、でいろいろな職業について考える一歩となりました。