トップページ

学校の様子

収穫した芋を味わいました

 2年生家庭科の授業の一コマです。

 先週の技術科の時間に、学校の菜園で栽培していたサツマイモと大豆を収穫しました。今日の家庭科の調理実習において、収穫したサツマイモを調理しました。

 3つの班に分かれ、大学いもや栗きんとんなど、各班とも協力し合いながらとても手際よく調理していました。できあがりを少し試食させていただきましたが、とてもおいしかったです。

 本校の体育館裏ではシイタケも栽培しています。時期は未定ですが、シイタケも収穫して調理実習で食する予定となっております。

今年ももみじ坂がいい感じです

 早いもので11月も半ばに入ろうとしています。五ヶ瀬町も11月に入ってから朝夕はかなり冷え込むようになりました。

 本校は小高い丘にあるため、生徒は毎日坂道を通って通学しています。この坂道を「もみじ坂」と呼んでいますが、いまもみじ坂が下のようになっています。

 今年は台風14号の影響で葉が落ちたのでしょうか、やや葉が少なく感じます。それでも観る角度によってはこの時期にしか観ることのできない、とてもすてきな光景が広がっています。毎日の登下校で、こんなにすてきな光景を観ることができるとは、何て幸せなことでしょうね。

 この画像が、五ヶ瀬中(旧三ヶ所中)の卒業生の皆様、そして五ヶ瀬町を離れて過ごしている五ヶ瀬町出身の皆様にとって元気の源になれば幸いです。

職業講話②を実施しました

 11月10日(木)に、1年生を対象として職業講話②を実施しました。これは、五ヶ瀬デザインプロジェクト(略してGDP)につながる活動の一つとして位置づけられたものです。

 この日は、山師であり株式会社HUTTE代表でもある今西 猛様を講師にお迎えしてお話をしていただきました。現在今西様が取り組んでいる林業の意義、未来を楽しむためには今をひたすら楽しむことの大切さなど、生徒の心の中にすーっと入っていくよう和やかな雰囲気でわかりやすく語りかけてくださりました。

 今回のお話は、自分自身そして五ヶ瀬町を見つめ直すきっかけとなったのではないでしょうか。お忙しい中五ヶ瀬町にお越しいただき、貴重なお話をしてくださいました今西様に改めて感謝申し上げます。

 

 なお、今回は職業講話②でした。9月に予定しておりました職業講話①は学年閉鎖のため実施できませんでしたが、日程を調整して今年度中に実施する予定です。職業講話①は五ヶ瀬町に関すること、福祉に関することがテーマとなる予定です。

1年生家庭科・2年生技術科の授業のようす

 本日(11月9日)は、2・3校時に1年生の家庭科、2年生の技術科の授業が行われました。

 1年生の家庭科は調理実習でした。今日は”キュウリの酢の物”づくりが学習課題です。2校時はきゅうりを3種類の切り方で切っているところでした。日頃包丁を握る機会はあまりないと思いますが、みんなとても上手にきゅうりを切っていました。この後はわかめや調味料を合わせて、きっとおいしい酢の物ができたことでしょう。

 一方、2年生の技術科では本日、芋と大豆の収穫を行いました。

 収穫のときを待ち遠しく思っておりましたが、いよいよ本日収穫のときを迎えました。4つの畝(うね)に対して各班に分かれ、みんなで協力しながらがんばって芋を掘り出してくれました。1学期に植えた苗からどんな芋ができているかとても楽しみにしておりましたが、予想以上に立派な芋が育っていました。

 また、芋と同時並行で育てていた大豆についても収穫しました。大豆は五ヶ瀬町で進めている「早寝・早起き・朝大豆」にとって欠かせない大事なものです。大豆はしばらく干した後、サヤから取り出します。

 収穫した芋は、次週予定の調理実習にて料理されるようです。自分たちで育てた食材を使っての調理実習です。きっとおいしいことでしょう。大豆については、来年度の栽培用や味噌づくり用など、いろいろと活用していきます。

 

五ヶ瀬中学校学校訪問&五ヶ瀬町授業力向上研究会が行われました。

 11月1日(火)に、学校訪問と授業力向上研究会が行われました。午前中は五ヶ瀬町教育委員会や教育委員の方々、町外の先生方に授業を参観していただきました。午後からは、町内小学校の先生方や宮崎大学の先生方も加わって授業を参観していただきました。

 午後の授業では、2年生の国語の授業を体育館で行いました。いつもとは異なる環境のうえに、多くの先生方に囲まれて、やや緊張気味の2年生でしたが積極的な学習の姿勢に大変感心しました。

  今回の研究会を生かして、五ヶ瀬中学校の皆さんにより「分かる・できる・役に立つ」授業ができるように頑張って参ります。

            

生徒集会

本日、5時間目全校生徒による生徒集会が行われました。

1.県中体連推戴式

 11月5日・6日に行われる秋季中体連県大会推戴式が行われました。

 新保体副委員長の進行のもと、男子剣道部個人・団体戦の選手が県大会への決意を表明し、新生徒会長と矢括先生の激励の言葉と新演奏者と指揮者のもと校歌斉唱がありました。

 直接応援には行くことは出来ませんが、是非頑張ってきてほしいです。 

              

 

2.新生徒会マニフェスト報告

 次に、新生徒会総務よりマニフェストの報告が行われました。あいさつ運動や意見箱の設置等について新体制での生徒会の活躍にも期待です。また、4年前に制定したメディアGルールについても今後また検討していく予定です。ちなみに11月24日25日は町内一斉ノーメディアデーが実施されます!この機会に、親子メディア契約書についても考えられるといいですね。

      

 

3.表彰集会

 昨日(10月25日)行われた、地区中体連駅伝大会の表彰が行われました。昨日は、高千穂総合運動公園を会場として代表生徒15名が駅伝及びロードレースに出場しました。

 結果は女子の駅伝の部が3位で本日表彰がありました。出場選手全員が一生懸命走って感動を与えてくれました。校内駅伝ロードレース大会も11月末に控えているので、全校生徒この調子で自分たちらしく頑張ってほしいです。

  

 

文化発表会が行われました!

 10月22日(土)に、第7回五ヶ瀬中学校文化発表会が行われました。

 今年度は、これまでのステージ発表プログラムを見直して、例年行っていた「総合的な学習の時間」の発表から各教科の発表をメインに行うこととなりました。

 午前の部では、例年のプログラムにある英語科の「英語暗唱・弁論」、合唱発表に加えて、国語科の「ビブリオバトル」、理科の「夏休み自由研究」、音楽科の「琴演奏」、そして伝統芸能の発表を行いました。

 午後の部では、本校の伝統となっている3年生による劇が行われました。今年は「戦争と平和」のテーマのもと、「戦争を知らない子どもたち」を演じてくれました。

 生徒たちはこれまで、限られた時間の中で先生方の指導を受けながら懸命に練習や準備に取り組んでいました。その成果が発揮できた文化発表会だったと思います。

 文化発表会のテーマは「SEND VOICE ~個性芽生える 友情芽生える 笑顔咲く~」でした。新たに芽生えた個性、友情をこれからの学校生活で生かすことで笑顔の絶えない学校生活になることを願います。

 最後に、文化発表会を陰で支えてくれた文化発表会実行委員、合唱実行委員の皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

明日はいよいよ文化発表会本番です

 朝夕かなり冷え込むようになってきました。

 さて、明日はいよいよ第7回五ヶ瀬中学校文化発表会の本番です。今日は、2・3校時を使って、1・2年生により会場設営等を行いました。 

 メイン会場となる体育館フロアは、2年生が中心に担当して設営してくれました。本校2年生は20名弱です。集合するとこんな感じです。

 このメンバーによって、

 このような感じのいつもの体育館が

 一人ひとりがこのように頑張ってくれて

 このようなすてきな会場ができあがりました。1年生は外回りを中心に準備をしてくれており、途中から体育館フロアの設営に参加してくれました。1・2年生皆さんのがんばりで、とてもすばらしい会場ができました。ありがとうございます。

 明日はこの会場で、これまでの練習の成果を余すことなく発揮してほしいと思います。

 なお、今年度の文化発表会につきましても入場制限をさせていただきます。ぜひ、地域の皆様にもご来場いただき楽しんでもらいたい気持ちでいっぱいですが、事前に申請されたご家族、学校関係者以外の方のご来場はご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします。

3年生実力テストを実施

 昨日(10月13日)から、3年生を対象とした地区実力テストが行われております。

 昨日は国語、理科、英語を実施しました。2日目となる本日は、社会、数学を実施しました。

 今回のテスト結果は、11月に入って行われる三者面談の貴重な資料となります。学級担任の先生からお聞きしたところ、夏休みにはみんなで声を掛け合って勉強会を行うなど進学に向けての意識が高まってきているようです。今回の実力テストの結果はどうでしょうか? 自分の目指す進路を実現するために、これからも精一杯取り組んでくれることを願います。

文化発表会に向けて(2)

 9月に入り、総合的な学習の時間を中心に文化発表会の練習・準備に励んでいます。

 今年の文化発表会ステージの部は、例年のプログラムを一部変更して各教科の学習の成果を生かした発表をより多く採り入れています。

 本日(10月13日)の5・6校時の総合的な学習の時間に、文化発表会の練習・準備を行いました。3年生は劇の練習を、1・2年生は自分が発表する内容ごとに分かれて発表の練習や準備を行いました。

 図書室では国語科の発表である「ビブリオバトル」、理科室では理科の発表である「夏休み自由研究」、音楽室では音楽科の発表である「琴の演奏」にそれぞれ取り組んでいました。2年生の教室では、1学期に実施した職場体験学習をまとめた「職場体験学習新聞」を作成していました。

 来週の文化発表会まで残された時間が少なくなってきましたが、それぞれの場所でそれぞれの取組を熱心に行っていました。