令和7年度の生徒会スローガン 「 56人56色 ~みんなで描く楽・愉しい五ヶ瀬中~ 」
トップページ
2020年6月の記事一覧
DZ日記①!!
今年もこの季節がやってきました!2年生技術の「Let's Soy培!」。
支援室の境先生にもお手伝いいただき、マルチを張って大豆の種と安納芋の苗を植えました。
さすが五ヶ瀬っ子!先生たちより生徒たちの方が、植え方やマルチの張り方など詳しくて、よく地域の方やおうちの人がやっているのを見ているんだなーと感心しますね!
今年も豊作の予感?!
どんどんおおきくなあれ✾
GDP 地域調べ(3年生)
6月25日、3年生は町役場に訪問し、GDP(五ヶ瀬デザインプロジェクト)のための地域調べを行いました。
五ヶ瀬町の取組や人口の推移等、質問事項をまとめていくと、なんと140余り!
五ヶ瀬町に提言していくわけですから、根拠や裏付けのために、たくさんの質問を考えました。
役場では、各担当の方々が親身になって、対応してくださいました。
資料の準備や説明をしていただいた、企画課、総務課、町民課、建設課、農林課、福祉課、教育委員会の皆様、貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。
3年生は発表にむけて、プレゼンを作成中です。役場の皆さんからいただいたアドバイスをしっかり生かせる発表にしていきます!!!!!
2年生 職場体験学習②
今日は、2年生職場体験学習2日めでした。
理容室ピュアでは、ロットを巻く練習をさせてもらいました。
坂本小学校では、音楽の時間、先生や2年生の児童と一緒に、歌を歌いました。
歌いながらリズムを取るのは難しかったですね。

矢野自動車では、昨日はオイル交換を体験しました。
今日は洗車をして、中も外もピカピカに仕上げました。
三ヶ所小学校では、2年生の算数の授業にT2として参加させていただきました。

五ヶ瀬郵便局では、メッセージボードを任されました。なかなかの力作ですね!
五ヶ瀬町役場では、今夏の成人式の準備を、早くも町民センターで行いました。
ソーシャルディスタンスに配慮しながら、いす並べをしました。

上組小学校では、昼休み時間、児童の皆さんと一緒に楽しく遊びました。
西臼杵消防署では、いろいろな訓練に参加させていただき、鍛えてもらいました。

各事業所の皆様、2日間、大変お世話になりました。ありがとうございました!
理容室ピュアでは、ロットを巻く練習をさせてもらいました。
坂本小学校では、音楽の時間、先生や2年生の児童と一緒に、歌を歌いました。
歌いながらリズムを取るのは難しかったですね。
矢野自動車では、昨日はオイル交換を体験しました。
今日は洗車をして、中も外もピカピカに仕上げました。
三ヶ所小学校では、2年生の算数の授業にT2として参加させていただきました。
五ヶ瀬郵便局では、メッセージボードを任されました。なかなかの力作ですね!
五ヶ瀬町役場では、今夏の成人式の準備を、早くも町民センターで行いました。
ソーシャルディスタンスに配慮しながら、いす並べをしました。
上組小学校では、昼休み時間、児童の皆さんと一緒に楽しく遊びました。
西臼杵消防署では、いろいろな訓練に参加させていただき、鍛えてもらいました。
各事業所の皆様、2日間、大変お世話になりました。ありがとうございました!
防災体験学習(3年生)
6月24日に、3年生の防災体験学習がありました。
まずは、基礎研修として、どんな災害が起こりうるか、その時どのような対応をするべきか等の話を伺いました。
そして、防災クイズに挑戦しました。
では、クイズから抜粋した1問を解いてみてください!
Q.地震に遭ったとき、次のうちどの施設に避難したら安全でしょう?
① コンビニエンスストア ② ガソリンスタンド ③ 交番
こたえは・・・② ガソリンスタンド です。
理由は、意外なことに、火にも地震にも強い施設だからだそうです!
このように、今まで知らなかったことが多く出題され、目からウロコでした。
また、クイズの中で紹介された、毛布を使った担架作りを実際に試してみました。
休憩をはさみ、避難所運営ゲームをしました。
避難してきた人や支援物資、受付や掲示板等をどこに配置するかを決めていくのですが、なかなか難しい!!
「ペットを飼っている家族が避難してきました」「ある人は喫煙所を作ってほしいといっています」「ポータブルトイレが20基届きました」等々・・・
次々に読み上げられるお題に沿って、マップに書き込んでいきます。
グループに分かれて、話し合いながら、どんどんマップを作っていきました。
作り終わったら、各グループの考えを共有し合いました。
最後は、東日本大震災のDVD視聴、ビニールで簡易なカッパ作りをしました。
↑カッパを着て話を聞く3年生・・・
7名の防災士の方に丁寧にご講話していただきました。
「災いは忘れたころにやってくる」ではなく、「災いは忘れる暇なくやってくる」ということを肝に銘じて、自ら行動できる中学生でありたいものです!
2年生職場体験学習
今日から2日間、2年生は職場体験学習です。
町内外合わせて14の事業所にお世話になります。
五ヶ瀬ワイナリーに行った二人は、今日はブドウ畑でブドウのお世話をしました。

志学館では、本の整理や段ボールの片付け等を行いました。
鞍岡小学校では、音楽の授業に参加しました。

D・ML五ヶ瀬調剤薬局では、薬局の仕事についていろいろ勉強しました。
ごかせ温泉森の宿 木地屋では、温泉施設や客室の清掃をしました。

特産センター五ヶ瀬には、お昼時、たくさんのお客さんが来られていました。
2人の店員さんが昼食の注文を上手に取っていました。

他の事業所については、また明日お伝えします。
各事業所の皆様、明日もまた、お世話になります。
町内外合わせて14の事業所にお世話になります。
五ヶ瀬ワイナリーに行った二人は、今日はブドウ畑でブドウのお世話をしました。
志学館では、本の整理や段ボールの片付け等を行いました。
鞍岡小学校では、音楽の授業に参加しました。
D・ML五ヶ瀬調剤薬局では、薬局の仕事についていろいろ勉強しました。
ごかせ温泉森の宿 木地屋では、温泉施設や客室の清掃をしました。
特産センター五ヶ瀬には、お昼時、たくさんのお客さんが来られていました。
2人の店員さんが昼食の注文を上手に取っていました。
他の事業所については、また明日お伝えします。
各事業所の皆様、明日もまた、お世話になります。
アクセスカウンター
8
1
1
3
6
8
新着
12月12日㈮に、第1学年の総合的な学習の時間で学級ディスカッションを行いました。
これまでに五ヶ瀬町の課題や良さ、昔の話など、様々な地域の方々からお話を伺い、質問を行いながら多くの学びを得てきました。
今回は、これまでに学んできたことを整理するために、学級でKJ法を用いながら意見交換を行いました。
今後は、冬休み中に家族や親族の方々で五ヶ瀬について話し合う時間をつくっていただきます。それぞれの思いを感じ、持ち寄り、そのうえで、新年にもう一度ディスカッションを重ねていきます。
【これまでの内容をふりかえりながら意見を出し合う様子】 【KJ法を用いて意見の整理を行う様子】
【発表をする様子】
【発表をする様子】
12月11日(木)、宮崎大学の学生とGDP問題解決ディスカッションを実施しました。
現在、2年生は小学校でのG授業や豊かな体験活動での学びを生かし、来年の五ヶ瀬町へのGDP提言へ向けて調査研究を行っているところです。提言について、それぞれのタブレットを使用しながらグループごとにズームでディスカッションを行いました。
初めに自己紹介を行って、その後は生徒による提言についての説明やそれに対する大学生からの質問や助言などを交えながらディスカッションを進めていきました。
ディスカッションでは、進んで大学生へ質問したり、考えを伝えたりする生徒の姿が見られました
生徒から「これからどうしていきたいかが見えてきました」「自分の得意なことを取り入れてみたいです」などという意見がありました。作業の中で行き詰ってしまったり、アイデアが浮かばなかったりしている生徒もいたため、多様な視点をもつ大学生から助言をもらうことで、今後の見通しを立てることができたのではないかと思います。
限られた時間の中でのディスカッションでしたが、生徒にとって大変貴重な時間となりました。今回学んだことを生かして、これから来年のGDP提言...
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}