トップページ

学校からのお知らせ

ALT 離任式

 先日もALT離任式が行われました。本校には二人のALTがいました。今回、先日のALTに引き続き、二人目のALTが任用期間を終え、離任することになりました。
 
   
 
   
 
   

終業式が行われました。

 表彰伝達式後、1学期を締めくくる終業式が行われました。
 いよいよ、夏休みです。3年生にとっては、勝負の”夏”です。一日、一日を大切に過ごし、充実した夏休みが送れるようにしましょう。
 1年生・2年生は部活が忙しくなると思いますが、夏休みの課題も出ています。部活と勉強の両立ができるように、計画をしっかり立てていきましょう!
   
   

表彰伝達式が行われました

 7月20日 朝のSHR終了後、大清掃を実施しました。その後、体育館で表彰伝達式が行われました。
 夏休み期間中は全国高校総体、1年生大会など多くの大会が予定されています。夏休み明けの表彰伝達式が楽しみです。多くの方の応援、よろしくお願いします。
 <表彰伝達式> 陸上部
 
   
 
   

福祉科 宣誓式

 7月12日 福祉科1年・2年生は実習前の宣誓式が行われました。宣誓式が終わるといよいよ実習の始まりになります。今回の実習は第1段階の最後の実習になります。今までの勉強や実習の総まとめになるような実習になることを期待しています。絵文字:笑顔
   
 
   

全国高校総体壮行式

 全国高校総体壮行式が行われました。
 新体操部、男子ハンドボール、ウエイトリフティング部が全国大会に参加します。本日は実技披露もかねて、壮行式が行われました。
 保護者・地域の皆様、熱い応援をよろしくお願いします。
 
   
 
   
 
   
 
   
 
  

エアーホッケーが登場しました。

 本校の電気科と建築環境科のコラボでエアーホッケーが完成し、玄関入り口に展示しています。
 スタートを押すとしたから空気が出てきます。上記には得点も表示されるようになっており、ゲームセンター等で見かける機械に似ています。
   

ALT離任式

 ALTとして2年間お世話になったジョナサン先生がニュージーランドへ帰国することになりました。「日本の文化・習慣にふれることができ、一生忘れることない経験ができました。多くの人に大変お世話になりました」と日本語で離任のあいさつをしました。
 生徒達も寂しそうな表情をしていました。
 
   
 
   
 
   
 
   
 

喫煙防止教室

 本日は喫煙防止教室が行われました。たばこによる体への影響など詳しく説明を受け、生徒も真剣に耳を傾けていました。
   
 
 

鉛筆 1学期末考査が終わりました

 1学期末考査が終了しました。早速、色々な行事が実施されました。
 1年生は2年生・3年生時に選択する科目説明会が実施されました。進学コース、公務員コース、就職コースと大きく3つに分かれています。後日決定したら、担任に提出になっています。これを機に進路について家族で話し合ってください。
<選択科目説明会の様子>
   
*今回の登録は仮登録になっています。本登録は9月に予定しています。
 
 4時間目は全校生徒対象の「情報モラル」の講話がありました。宮崎県警のサイバー犯罪対策室から来ていただき、講話を聴きました。ほとんどの高校生が携帯電話やスマートフォンを持っている時代です。便利な反面、危険性も広がっています。多くの保護者が自分の子どもがどんな使い方をしているのか知らない事実もあります。
   
 
午後からは「表彰伝達式」「野球部の壮行式」「部活動生集会」が実施されました。
  <表彰伝達式>
 今年も九州高校総体・各専門部の活躍がありました。
   
 <野球部壮行式>
 夏の甲子園予選が近づいてきました。「高原・秀峰」の合同チームで出場です。高原高校は今年度で閉校することになっています。今大会も最後の出場になります。多くの応援をよろしくお願いします。対戦相手は日向工業となっています。
   
 <部活動生集会>
 各部活動のキャプテンの中から選ばれたリーダーが中心となって、部活動に関わる、連絡・報告等を行っています。学校を部活動という立場から盛り上げようとしています。
   

大規模な災害時における「生徒の引き渡し緊急連絡カード」について

 本校では毎月17日は防災の日として活動を行っています。
 先月は防火シャッターの位置を確認することをお知らせしました。
 
 今月は生徒の引き渡し緊急連絡カード」です。
 大規模な地震、火山噴火等が発生した場合、生徒の安全を考慮して校内に留まらせると判断することがあります。この場合、生徒だけでの下校は認めず、帰宅するためには保護者または代理人に迎えに来ていただくことになります。その際に使用するのが「生徒の引き渡し緊急連絡カード」です。
 このカードはクラスごとにまとめて封をし、災害時以外では開封せず、外部へ情報が漏れないように情報広報部で厳重に保管します。
 つきましては、別紙、「生徒の引き渡し緊急連絡カード」をよく御確認のうえ、太枠内を記入していただき、学級担任へ御提出をお願いします。
 締切が6月22日(金)になっていました。全クラス揃っていない現状があります。このカードは保護者が記入することになっています。生徒に配付していますので、よろしくお願いします。

課題研究(調査研究班)報告8

 6月17日(日)にフェイスブック活用講座を開催いたしました。13名の参加者が集まりました。本当にありがとうございました。初めての講座ということもあり、受講者の皆様にはご迷惑おかけすることもありました。
 今回の講座を通して、フェイスブックの利便性と危険性を知って頂けたようです。ありがとうございました。
 私たちもこの講座をとおして、保護者・地域の方々と接することができて良かったと思っています。また、このような企画ができればと思っています。

 

全九州高校総体結果報告

 週末に全九州高校総体か開催されました。
 
 男子新体操部 九州2位 全国高校総体出場権獲得
 男子ハンドボール部 九州2位
 多くの保護者、地域の方々に応援して頂きありがとうございました。全国大会でも活躍できるように頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

フェイスブック活用講座について

 6月17日(日)にフェイスブック活用講座を実施します。
現段階で10名程度の参加者の予定です。参加予定の方はお気を付けて来校してください。
時間は9:30~12:00となっています。状況によっては早く終わるかもしれません。
場所は2階総合実践室ですので、正面玄関からお入り下さい。なお、当日17日は1階で危険物取扱者試験が実施されていますので、速やかに2階に来ていただきますようよろしくお願いします。
 もし、興味があり、参加申し込みをしていない方でも参加は可能だと思います。飛び込みでも構いませんのでご参加よろしくお願いします。

新しいパンフレットが完成しました。

 今年度、中学生向けの新しいパンフレットが完成しました。ここ数年間、霧島連山を表紙に載せていましたが、思い切って変更してみました。
 配布している中学校もありますが、今後も中学校説明会で配布されると思います。是非、御覧ください。
 
  <昨年度>         <今年度>
    

体験入学の案内を中学校へ送付しました。

 夏に行われる、中学校体験入学の案内を各中学校へ送付しました。是非、来てください。専門の実習など体験できます。
 送付した文書等は左側のお知らせに、掲載しています。ご覧下さい。

進路模試・基礎学力テスト・進路ガイダンス・進路講話がありました。

 本日、午前中は3年生は進路模試、1・2年生は、基礎学力テストが実施されました。午後からは進路ガイダンス、及び進路講話が実施されました。今日は一日中、進路に関わる行事が行われました。
 進路を考える良い切っ掛けになると良いですね。家庭でも進路について話を是非してください。
 
   
 
   

課題研究(調査研究班)報告7

  課題研究という授業の一環として、自分たちが住んでいる地域を知り、その情報を発信することで、地域に少しでも貢献し、facebookの可能性について調査研究しています。
今回はのじりこぴあで開催された「小林市役所」 「ラーメン店」 「お饅頭店」 に取材に行きました。
 
    
 
 
 *「フェイスブック活用講座」も随時、受け付けています。是非、ご参加ください。
 フェイスブックって何だろうと思っている方は是非、商業科 黒木までご連絡ください。

みらい・みやざき まなび隊の取材がきました。

 先日、県内の県立学校を紹介するコーナーで本校の学科が取材がありました。
 放送予定
 MRTテレビ
 6月16日(土) 午後18:50~
 6月17日(日) 午前 6:30~
 是非、見てください!!
<取材の様子>
   

   
 
    

再度、facebook活用講座のご連絡

 再度連絡します。「facebook活用講座」
 本校の中にもfacebookを始めている生徒が増えています。生徒たちがインターネットをどの様に利用しているのか、今後どの様に利用していくのか知っていることも大切だと考えています。
 facebookがどんなものなのか知っていただく良い機会になっています。是非、ご参加をお願いします。
 ・全く難しいことはしません。
 ・話を聞きに来るだけでも良いのでよろしくお願いします。
保護者の方も新しいネット社会に触れる良い機会だと思います。
期 日:平成24年6月17日(日)
場 所:宮崎県立小林秀峰高等学校 総合実践室(2階)
時 間:午前9:30~12:00
受講料 無料
募集人数 20名(今の申しもみ状況から見て20名を越えることはないと思います)
参加資格 
 ・自宅でインターネットができる環境にある方
 ・現在フェイスブックに登録していない方
 ・フェイスブックに興味を持っているが一歩踏み出せない方
*今回の講座は企業用ではありません。個人用ですのでお間違えないように注意して下さい。
申込方法
 6月14日(木)まで受け付けます。
 電 話 0984-23-2252
 FAX  0984-23-2257
 メール 
shuho@miyazaki-c.ed.jp
 電話・FAX・メール何でもOKです。
 また、生徒を通して直接 教諭 黒木まで連絡していただいても大丈夫です。

 問い合わせ先 宮崎県立小林秀峰高等学校 教諭 黒木庄吾
 
*思っていた以上に申込が少ないです。少しでも多くの方に新たなインターネット社会に触れていただきたいと考えています。話を聞きに来るだけでも構いませんのでよろしくお願いします。
 

花丸 <速報>野球部勝利!ベスト8進出!!

第59回宮崎県高等学校野球選手権大会
   第19回NHK杯高等学校野球大会
   
 上記大会で勝利!  県ベスト8進出!!
 絵文字:良くできました OK小林秀峰 高原 6 - 1 宮崎南
 宮崎南高校を破り、小林秀峰高校では初のベスト8進出です!!
 明日、13:30~ 佐土原高校と対戦します。

課題研究(調査研究班)報告6

課題研究という授業の一環として、自分たちが住んでいる地域を知り、その情報を発信することで、地域に少しでも貢献し、facebookの可能性について調査研究しています。
今回はのじりこぴあで開催された「第1回メロン・マンゴーフェア」に取材に行きました。
 
   
 

課題研究(調査研究班)報告5

緊急企画!!「facebook活用講座」
情報を友人や家族と共有して新たなインターネット社会に触れてみませんか?
期 日:平成24年6月17日(日)
場 所:宮崎県立小林秀峰高等学校 総合実践室(2階)
時 間:午前9:30~12:00
受講料 無料
募集人数 20名(*20名以上の申込があった場合は抽選とさせていただく場合があります。ご了承下さい)
参加資格 
 ・自宅でインターネットができる環境にある方
 ・文字入力ができ、普段からインターネットを使っている方
 ・現在フェイスブックに登録していない方
 ・フェイスブックに興味を持っているが一歩踏み出せない方
*今回の講座は企業用ではありません。個人用ですのでお間違えないように注意して下さい。
申込方法
往復はがきで6月8日(金)本校必着
問い合わせ先 宮崎県立小林秀峰高等学校 教諭 黒木庄吾
電話番号 0984-23-2252
郵便番号 886-8506
住  所 小林市水流迫664番地の2
     宮崎県立小林秀峰高等学校
     「フェイスブック活用講座」
          黒木 庄吾 宛
詳しくはPDFファイルをご覧下さい。本日、保護者宛の文書は生徒に配布しました。
また、一般用は小林市野尻庁舎、小林市商工会議所にも置いていただいています。
興味のある方は是非、応募して下さい。

課題研究(調査研究班)報告4

 
課題研究という授業の一環として、自分たちが住んでいる地域を知り、その情報を発信することで、地域に少しでも貢献し、facebookの可能性について調査研究しています。
 今回は小林市野尻庁舎に伺い、6月2日(土)に行われる「メロン・マンゴーフェア」について取材に行ってきました。
 
 
    
 
 

高校総体結果

 今年も多くの応援ありがとうございました。これから南九州・九州・全国と続く部活もあります。今後も応援よろしくお願いします。
 男子ハンドボール 優勝
 女子ハンドボール 準優勝
 陸上 8種目 6位入賞 田野 恵理華
 男子テニス 団体 ベスト16
 バレーボール男子 ベスト8
 男子サッカー部 ベスト16
   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
 

高校総体結果(男子バレーボール)

男子バレーボール部 結果
          20 - 25
小林秀峰 0            2 日向学院
          25 - 27
 惜しくも敗戦でした。

花丸 陸上部(2日目)結果報告

 
 総体2日目終了。小林秀峰高校陸上部の入賞者です。

①平岡真衣子 400mH 4位
②冨満あかね 走幅跳 4位

昨日の二人と共に、南九州大会進出です。

花丸 陸上部 入賞!

 高校総体 初日の陸上部の報告をします。
 入賞 !
 ①円盤投げ3位 深瀬あき乃
 ②砲丸投げ6位 山口 龍馬
 
 



 

高校総体速報

 優勝!
 ウエイトリフティング 女子
 2年 内 門 沙 綾
  クリーン&ジャーク 79Kg
  県新記録(一般も含む) 県高校新記録 大会新記録
  スナッチ 62Kg
  トータル 141Kg

高校総体速報

<高校総体速報>
 
 男子バレーボール部    勝利!
         25 - 15
 小林秀峰             延岡星雲
         25 -  8

高校総体速報

<高校総体速報>
 
 女子バレーボール部
             22 - 25
 小林秀峰・高原             宮崎商業
             23 - 25
 
 惜しくも敗退です。

本日の高校総体開会式は晴天時日程です。

 
宮崎県高等学校体育連盟のホームページより
「本日の県総合体育大会総合開会式は晴天時のプログラムで実施いたします。よろしくお願いいたします。」とありました。
 
 小林秀峰生の皆さん頑張ってください!
 
 試合結果はこのホームページに随時分かり次第掲載していきます。ぜひ、ご覧ください。
 

女子ハンドボール TY放映

 本校の女子ハンドボール部がMRTテレビから取材を受けました。
 本日夕方6時15分に放映される予定になっています。
 是非、ご覧下さい。

明日の高校総体開会式について

 明日の天候が気になるところです。
 メディア・宮崎県の高体連HP等に情報が掲載される予定になっています。
 MRTテレビ 5時21分  5時25分
 MRTラジオ 5時59分  6時59分
 高体連HP  5時前後
 高体連HPアドレス 
          
http://www.miyazaki-koutairen.com/
 
 本校ホームページも掲載します。開会式に参加する生徒は情報を確実に入手するようにしてください。

高校総体 特編授業


 高校総体に伴い、多くの生徒・職員が参加する関係で、特編授業が組まれております。ご確認下さい。
 
 
 
 3日間、特編授業が行われます。授業が終了したら、清掃、SHRになっています。
※ 26日土曜日の振替休日は30日(水)になっています。
 
 

野球部、逆転サヨナラで勝利!

第59回宮崎県高等学校野球選手権大会
   第19回NHK杯高等学校野球大会
   各地区予選
 上記大会で逆転、サヨナラ勝ち!
 絵文字:良くできました OK小林秀峰 高原 6 - 5 都城農業
 7回まで0-5で負けていたのですが、8回裏に5点を取り、同点。9回裏に1点を取りサヨナラで勝利!おめでとうございます。
 同時に県大会出場を決めました。今後の更なる活躍を期待します。
 
                 

野球部も公式戦真っ最中です!

第59回宮崎県高等学校野球選手権大会
   第19回NHK杯高等学校野球大会
   各地区予選
 上記大会が行われています。先日、1回戦突破し明日2回戦です。応援をよろしくお願いします。
 5月24日(木)13:30~
 小林秀峰・高原 - 都城農業
 
  
 
 高校総体に向けて多くの部活動が頑張っていますが、野球部も必死に練習に励んでいます。明日の試合も頑張って下さい!絵文字:スポーツ

いよいよ、土曜日から高校総体です!

 いよいよ、高校総体が始まります。5月26日(土)に開催されます。秀峰生徒の活躍を期待して下さい。合わせて応援をよろしくお願いします。
 
   
 
 放課後は運動部の大きな声が響いてきます。学校全体で総体に向けて盛り上がってきました。
 総体期間中はできるだけ迅速に総体の結果を報告します。是非、ご覧下さい。

生徒総会が行われました

 本日、生徒総会が行われました。
 23年度の会計決算報告、今年度活動方針や生徒会予算、部費など報告、承認等がありました。
 後半はクラスから提出された議題の審議が行われました。
 
   
 
   
 
   

速報!野球部

<速報> 
   第59回宮崎県高等学校野球選手権大会
   第19回NHK杯高等学校野球大会
   各地区予選

   上記大会で一回戦 勝利!
   秀峰・高原 6 - 5 福島
 

   

 
 

キャリアアップ・キャラバン開催。

 
 「働く意味は、学ぶ意味」と題して、講師に学校法人三橋学園 鳥居 徹也様をお迎えし講演がありました。生徒は話に引き込まれていました。高校生に分かりやすく、何より元気を与えてくれる講演だったと思います。
 
   
 
   
 
 

高校総体、専門部大会壮行式

 今日で1学期中間テストが終了しました。これから、生徒たちは高校総体、各専門部の大会に向けて練習に励んでいくことになると思います。
 大会に向けて、壮行式が行われました。
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
  
 
 5月26日から高校総体が始まります。6月に各専門部の競技大会が行われます。
多くの方の応援をよろしくお願いします。
 HPには随時結果を報告致します。定期的にHPを是非見てください。
 
* 後半、カメラの調子が悪くなり、画像が暗くなってしまいました。絵文字:泣く

救急救命講習会が行われました。

 本日、1学期中間考査2日目が終わりました。生徒は明日まで中間テストになります。
午後の時間を使って、職員は救急救命講習会を行いました。
 災害時はもちろんですが、普段の学校生活の中でいつ、どこで緊急事態が起こるかわかりません。心肺蘇生、AEDの取扱を西諸中央消防署の職員の方に説明して頂き、実際に演習を行いました。
 
   

1学期中間考査が始まりました。

 1年生にとっては、初めての定期考査が始まりました。
 
   
 
 廊下に整然と個人の荷物が並んでいます。進路を決める上で大切なテストです。計画的にしっかりと学習することが大切です。今日と明日は清掃カットになっています。自分の出したゴミは自分で持ち帰りましょう。

毎月17日は避難の日

 本校では毎月17日避難の日と設定し、防災など職員・生徒の意識の向上を目指して設定しました。
 今月5月は防火(防煙)シャッターの配置を確認することです。17日~22日までシャッターの位置を赤いテープで示すことにしました。赤いテープを横切らないように校内を移動してみましょう。
 実際に煙が発生すると自動的にシャッターが降り、煙で前が見えない状態で避難することになります。今回は通れる経路を覚えるための訓練の一つだと思ってください。
 詳しい情報は近日中にクラス担任から連絡があると思います。
 このような機会を期に少しずつ防災について意識を持つようにしましょう!

課題研究(調査研究班) facebookのお知らせ

 課題研究の授業で3年生の商業科・経営情報科の生徒が、地域情報発信のツールとしてfacebookを立ち上げました。左側の学校行事の下にfacebookのバナーを載せています。是非、「いいね!」ボタンを押して頂き、情報の共有をお願いします。

1学期中間考査 試験日程決定

 5月16日(水)~18日(金)は1学期中間考査です。一週間前になりました。計画的な学習を心掛け、頑張りましょう。
 
1年生
 
2年生
 
3年生
 
選択科目試験場所

文字力テスト結果発表

 先日行われました文字力テストの結果が発表されました。
 各クラス平均点の結果で順位がついています。
 
1年>
1位 経営情報科

93点

2位 商業科

90点

3位 福祉科

89.7点

 
<2年>
1位 商業科

97.7点

2位 経営情報科

94.8点

3位 機械科

89.7点

 
<3年>
1位 商業科

93.5点

2位 電気科

89.5点

3位 経営情報科

83.1点

 
 上記のような結果となりました。
 今年度から進路指導部が主管となって取り組んでいます。進路達成するためには、基礎学力は不可欠です。年間、3回実施しています。しっかり取り組んでいきましょう。

アクセス件数20万件突破!

 4月28~29日の未明にアクセス件数20万件突破しました。
10万件突破したのが昨年度の10月でした。1年9カ月で10万件突破でした。今回、約6カ月で10万件突破することができました。
 多くの方に見ていただいていることを感謝し、多くの情報を掲載していきたいと思います。5月は高校総体も始まります。速報を掲載していきます。

1年生の農業・機械・電気の生徒へ

 連休明けの5月1日(火)は心臓検診になっています。
 忘れ物注意!!
 半袖の体操服及びジャージの上着(ジャージ下は不要)です。
 連休明けで忘れる可能性が高いので、ご連絡しました。

歓迎遠足がありました。

 天候に恵まれ、快晴の中小林総合運動公園まで遠足に行ってきました。途中、体調が和来るなる生徒も若干いましたが、大きなケガ等もなく楽しく歩いていました。
 普段日に当たっていない生徒は、顔が赤く、日焼けしている生徒もおり、帰りのSHRではつかれている生徒もいました。
 多くの先生方が写真を撮っていたので、整理して画像をアップしたいと思います。
 
   
 
   
 
   

商業科・経営情報科 課題研究 調査・研究班

 専門系の学科の3年生は課題研究という授業があります。それぞれ、学科の専門を活かし、研究を深めていく授業になります。
 今年度、商業科・経営情報科の課題研究、調査研究班ではfacebookを利用した。情報発信で地域貢献に貢献できないかというテーマで活動を行うことになりました。メンバーを大きく3つに分けて、活動をしていきます。
 目的:小林市、えびの市、高原町を中心に地域情報をfacebookで情報発信し、地域貢献することを目標に掲げ、調査研究を行っていく。
 ① お店情報発信
 ② 地域のイベント、観光地発信
 ③ 商品開発(新特産品、農業科とのコラボ)
上記、3つのグループで作業を進行中です。本校ホームページを見ている方も是非、応援してください。コメントや情報を頂けたら幸いです。
 下記のリンクをクリックしてください。(本格的な始動は5月になります。)
 

明日は歓迎遠足です。

 明日は歓迎遠足です。天候も悪くないようです。
 場所 小林総合運動公園
 8:30までに更衣を済ませてください。
 8:45 全体集合(グラウンド)
 9:00 学年別に移動開始(運動公園へ出発)
10:30 現地到着
      生徒会行事
11:00 学科別に組み分けし所定の場所へ移動
      機械科:多目的広場
      電気科:多目的広場
      建築環境、農業科、福祉科:陸上競技場
      商業科、経営情報科:中央広場
11:40 昼食・自由行動
13:10 学科別清掃活動
13:40 学校へ出発
15:10 SHR
 上記のような日程になっています。体調を整えて、楽しい遠足になればと思います。
 
<昨年度 歓迎遠足の様子>
   

PTA総会(二次集会)

 本日PTA総会の二次集会が行われました。
 
    
 
 先日行われたPTA総会の報告がありました。その後、あまり時間は取れませんでしたが、クラス懇談会が実施されました。
 絵文字:小雨本日はあいにくの雨でしたが、お忙しい中お集まり頂きありがとうございました。今後、学校に対しての質問などメールで受け付けていますので、何かございましたらご連絡下さい。よろしくお願いします。

現在文字力週間!

 現在、文字力週間になっております。明日が最終日です。先週から行っている課題(範囲)の確認テストになっています。しっかり取り組みましょう。就職試験、進学試験に漢字は欠かせません。
 クラス平均点で順位がつきます。クラスの取組としても大切だと思います。年3回実施される予定になっています。学年10位内(年間)に入ると図書カードがもらえます。頑張りましょう!

PTA総会の画像をアップしました。


 PTA総会の画像をアップしました。ご覧下さい。肖像権を配慮した画像になっております。画像を小さくしています。ご了承下さい。また、アップしている画像で削除してほしい画像があれば、メールにてご連絡下さい。
 多くの保護者のご参加、ありがとうございました。今後、何かございましたら、本校のメールにてご連絡ください。
   
 
 
 なお、明日4月25日(水)はPTA総会2次集会になっています。先日欠席された保護者は是非、ご参加ください。総会の報告、クラス懇談等時間設定されております。
 日付 4月25日(水)
 時間 15:30~
 場所 会議室(2階)

PTA総会が終了しました。

 朝から夕方まで、本当にお疲れまでした。
 
   
 
 多くの保護者の方に参加して頂き、ありがとうございました。PTA総会、授業参観など多くの画像データがありますので、整理してスライドショーしたいと思います。定期的に本校ホームページをご覧下さい。

PTA総会の準備ができました。

 明日はPTA総会です。準備も着実に進んでいます。
 
  
 
  
 
  
 
 体育館ではイスが綺麗に並んでいました。校長室前には華道同好会がお花を生けています。空いている時間があればご覧下さい。
 明日は天候が悪いかもしれません。足下にお気を付けて御来校ください。

土曜日はPTA総会です。(追加)

 4月21日(土)はPTA総会が開催されます。1限目は授業参観になっています。
 1学年
農業科 農業科学基礎 兒玉 教室
機械科 製図 長友・権田 教室
電気科 電気基礎 教室
商業科 簿記 上村 教室
経営情報科 情報処理 黒木 情報処理室(3階)
福祉科 こころとからだ 菊知 教室
 
2学年
農業科 作物 青屋 教室
機械科 機械設計 尾崎 教室
電気科 電気実習 電気科 電気計測室(体育館前実習室)
商業科 会計 戸高 教室
経営情報科 家庭総合 坂本・山田 教室
福祉科 社会福祉基礎 前田 教室
 
3学年
機械科
機械設計
植松
教室
電気科
電力技術
吉田
教室
建築環境科
製図
菊池
建築環境科製図室
商業科
マーケティング
榎田
教室
経営情報科
ビジネス情報
谷口
プレゼンテーション室(1階)
 ほとんどの授業が教室ですが、数カ所、専門の教室を使用しています。場所の確認を生徒にお聞き下さい。授業を受ける姿を是非見に来てください。絵文字:学校
 週末は天候も心配されます。全校生徒の保護者が一堂に会する関係で、駐車スペースが不足することが予測されます。本校駐車場が満車になった場合は、警察署横の安全協会の駐車場になります。早めに学校に来校することをお勧めします。
 相乗りが可能であれば、相乗りして頂き、駐車スペースの確保にご協力お願いします。

今度の土曜日はPTA総会です!

 4月21日(土)はPTA総会です。日程をお知らせします。
  8:45~ 9:35 授業参観
 10:10~12:00 PTA総会
 12:10~12:50 各支部総会
 13:00~14:00 学級懇談会
 14:10~14:40 学年別集会
             1学年 施設見学
             2学年 修学旅行について
             3学年 進路について
 14:50~15:30 部顧問と懇談
 15:35~16:10 進学説明会(1階 プレゼンテーション室)
             学級役員総会(2階小会議室1)
             指導委員総会(2階会議室)
 16:15~16:45 公務員説明会(1階 プレゼンテーション室)
             PTA役員会(2階 会議室)
 
* 当日は上履きをご用意ください。
* 当日の昼食はパンと牛乳(無料)を用意しております。
* 駐車場のスペースが少ないので、できるかぎり、相乗りで御来校ください。
  なお、本校敷地内が満車となった場合は警察署裏の安全協会の駐車場をご利用ください。

校内研修 2日目(午後)

 校内研修2日目の午後から容儀指導が5限目に行われました。制服の着こなしや頭髪など本校のルールを知ってもらい、実際に一人ひとり検査をしました。
 6限目は校歌コンクールをしました。最優秀賞は機械科、優秀賞 電気科、優良賞 商業科でした。
 
   
   
 
   
 
 閉会行事では、教頭先生が2日間素晴らしい研修への取組だったと、ほめられていました。2日間で高校生の自覚が芽生えたのではないでしょうか?これから1年生の成長が楽しみです!

校内研修 2日目(午前)

 昨日に引き続き校内研修を行っています。
    
 
 礼法指導、国語、数学、英語の集中学習、人権学習が行われました。体育館に机を運び込み、整然と活動を行っていました。
 

校内研修 1日目

 新入生を対象に校内研修が行われました。開会行事からスタートし、集団行動、教務、生徒指導、進路から説明がありました。午後からも集団行動、校歌練習が行われ、忙しい1日となりました。
   
 
    
 
   
 
   
 
 *2日間の日程で校内研修を実施します。2日目は部活動登録、集団行動、人権学習、クラス活動、校歌発表会など実施されます。

自転車点検

 本日、全校一斉に自転車点検を行いました。朝、雨が降っていたこともあり、乗ってこなかった生徒も多かったようです。後日点検になりますのでよろしくお願いします。
 
*本校では2重ロックを推進しています。特に1年生は2重ロックでチェックを受けている生徒が多くいます。もう一つ鍵を準備してください。また、防犯登録をしていない生徒もいました。早急に登録をお願いします。

1年生の授業が始まりました。

 入学式、対面式や新入生テストなど各行事が行われ、本日、1限目から初めての授業が始まりました。
 
   
 
 
 現代社会 英語 数学 国語 体育の授業が行われていました。少し緊張している様子が初々しいです。中学校時と勝手が違う様子ですが、もう少ししたら慣れていくと思います。特に昼休みが短いと思っている生徒が多いようです。

部活動紹介がありました。

 新入生を対象に部活動紹介が4月12日3限目~4限目に実施されました。来週の火曜日には部活動登録となっており、1年生は興味津々でした。
 
    
 
    
 
    
   
 
    
 
  

平成24年度 対面式

 対面式が行われました。
 
   
 
 生徒会の進行で行われた対面式でした。先輩たちのクラス紹介では後輩へのアドバイスやパフォーマンスもあり、新入生にとっては楽しい対面式になっていました。
 
<学科別集会>
 
対面式の後、各学科ごとに学科別集会が行われました。学科の目標や年間計画などそれぞれ行われました。

第5回入学式がありました。

 4月10日(火) 本日、小林秀峰高等学校 第5回入学式が行われました。
 
   
 
 第5期生 総数242名の新入学生徒を迎えることができました。3年間有意義な高校生活が送れることを願っています。
 
 入学式の様子の写真データをアップしました。ご覧下さい。
 

入学式予行練習をおこないました

 入学式予行練習を行いました。午後から式場設営、大清掃と準備を行い、6限目に入学式の予行を行いました。明日の第5期生の入学を楽しみにしています。絵文字:笑顔
 
   
 
<入学式日程>
 ※ 9:20までに新入学生徒は教室に集合
 9:20~ 9:40 入学式の説明
 9:40~ 9:55 入場及び式典指導
10:00~11:00 入学式
11:10~11:50 ホームルーム(クラス開き・提出物回収・諸連絡)
 
 上記日程になっています。多くの車が校内に入ってきます。ゆとりを持って、登校してください。 

新年度が始まりました。

 <新任式>
 
    
 新任の先生方をお迎えし、総勢96名の職員で頑張っていきます。よろしくお願いします。
 
<始業式>
 
   
 本年度から新学校長を迎えました。今年度も「日本一の総合制専門高校」・「秀峰ブランドの確立」を掲げ、新たな伝統を築いていきます。是非、ご期待下さい。
 
<担任紹介>
 
  
 期待と不安の中、新担任・副担任の紹介がありました。1年間よろしくお願いします。 
 
<留学生の紹介>
 
 今年度、本校の新たな取り組みとして、留学生を受け入れることになりました。コスタリカ共和国から日本の文化、習慣、語学を学びにきました。本校生徒にとっても、良い刺激となります。日本語で自己紹介を行い、大きな拍手で迎えることができました。

いよいよ、新学期がはじまります。

 4月9日から新学期が始まります。新任の先生方を19名迎え、本校の全職員の人数が96名となりました。来年度は100名を突破する勢いです。
 先生方もクラスや校務分掌が決定し、新学期に向けて作業を進めている最中です。
 
 4月9日 始業式の日程
  8:30~ 8:40 SHR
  8:40~ 9:15 体育館へ移動 表彰伝達式
  9:15~ 9:55 新任式
  9:55~10:20 始業式
 10:30~10:40 担任等紹介
 10:40~11:10 各部連絡
 11:10~11:50 容儀指導
 12:00~12:25 LHR
 12:25~13:10 昼食・休憩
 13:10~13:50 LHR及び式場設営(担当:2年機械科 2年経営情報科)
 14:00~14:40 大清掃及び式場設営(担当:2年電気科 2年商業科)
 14:50~15:20 入学式予行
 15:30~15:40 終礼
 
 上記の日程になっています。しっかりと準備をして、元気よく登校してきてください!絵文字:笑顔

ホームページアクセス状況

 今年度も終了しました。本校のホームページのアクセス状況を報告します。
 2年間の集計結果が下図のようになっています。最初の4月では一か月のアクセスが1886件から今年度3月が17,701件のアクセスとなりました。単純に比較しても9倍以上の伸びがみられます。
今年度、本校のホームページを見ていただき、本当にありがとうございました。
来年度も本校生徒、保護者、中学生、そしてその保護者、地域の皆様に本校の取組、活動状況及び成果をリアルタイムでお届けできるように頑張っていきます。よろしくお願いします。

離任式が行われました

 本日、離任式を行いました。校長先生をはじめ10名の職員の方が退職、異動となりました。
 「今までありがとうございました。」絵文字:泣く
 
  
 
  
 
  

平成24年度 合格者登校日

 本日、合格者登校日が行われました。事務部、進路指導、生徒指導、保健、情報広報部、教務部と各連絡があり、生徒、保護者共に一生懸命話しに聞き入っていました。その後、各採寸等が行われ、いよいよ入学が近づいていることを実感したのではないでしょうか?
 平成24年度、第5期生の入学を先輩、職員一同、楽しみに待っています。
            
 
 ※ 本日、情報広報部より連絡があったように、随時、ホームページは更新していきます。是非、定期的に見てください。また、緊急連絡用として携帯電話に登録をお願いします。

全国高校選抜大会(ハンド・ウエイト)結果

 昨日26日(月)に行われたハンドボール2回戦で、本校は、関東一位の浦和学院に23-26(前半8-14、後半15-12)で、惜しくも敗れました。
 しかし、後半はリードしており、今後に向けてのいい経験になったと思います。全国高校総体に向けて、頑張ってほしいです。
 ウエイトリフティングの女子58㌔級で、内門沙綾さん(1年)が、自己ベストのトータル131㌔(スナッチ57、ジャーク74:いずれも自己新)で、5位入賞を果たしました。
 6回の試技をすべて成功させるなど、確実に力を付けてきており、 今後が、ますます楽しみです。
 今日27日(水)は、新体操の演技が行われます。ご期待ください。

ハンドボール全国選抜大会1回戦<速報>

 岩手県花巻市で開催中の大会1回戦で、本校は開催県の岩手県立盛岡第一高校に33-20で勝ち、2回戦に進出しました。
 明日は、関東一位の埼玉県の浦和学院高校との対戦になります。ぜひ、二回戦も突破してほしいです。「頑張れ、秀峰!」
 

続「春が一杯!」

 昨日24日より天気はよくなりましたが、相変わらず冷たい強風が吹いています。
 風にも負けずに、春を告げようと咲いている花々をご覧ください。
   
   梅 青空に映えて        桜                 ???
     
  ???              ポピーとパンジー        ???

春が一杯!

 風の強い一日でしたが、学校内や周辺は、いろいろな花が咲き、春らしさを増しています。
    
  スイセン              チューリップ            中庭の桜が咲く
   
   淡いピンクの桜          スズラン             梅と菜の花
   まだまだ春はありそうです。
   菜の花              タンポポ

ウエイト・新体操が全国大会に出発

 全国高校選抜大会の出場を前に、ウエイトリフティング部と新体操部があいさつに来ました。
 先日は、ハンドボール部も来て、すでに岩手県花巻市に出発しています。
 3つの部の活躍を期待し、応援をよろしくお願いします。
     
  ウエイト             新体操          表彰状が校長室前に掲示されました。
 ☆校長室周辺の壁面に、本日23日(金)、新体操、IT・簿記選手権、ロボット競技、
  ハンドボールの全国大会・九州大会の表彰状が掲示されました。

表彰伝達式・3学期終業式

 本日、表彰伝達式及び3学期終業式が行われました。今年度最後の表彰伝達式でした。来年度も活躍してくれることを期待しています。
 終業式では学校長より来年度、国際化を視野に留学生の受入についての話がありました。
<表彰伝達式>
   
<終業式>