カテゴリ:今日の出来事

マイプロジェクトアワード宮崎県大会『地域Summit特別賞』本校から3Pj受賞!@宮崎公立大学

2024年 2月4日(日)

 宮崎公立大学において、マイプロジェクトアワード宮崎県大会が行われました。宮崎県内の各学校から、総計42プロジェクトの発表者が参加し、7教室に分かれて、発表・意見交換が行われました。妻高の生徒達も、それぞれが一生懸命に発表し、生徒間交流も良くできていたので、大変良い機会になったと思います。

 これに加え生徒達は、全国大会への参加をかけて動画送信も行いました。全国大会ノミネートとなる『地域Summit Advancedへ招待Pj』に、残念ながら本校からは採用されませんでした。(宮崎県からは4プロジェクト採用)

 しかし、それに次ぐ『地域Summit特別賞』に、本校から3つのプロジェクトが採用されました。特別賞は、宮崎県で4つ採用され、そのうち3つが本校からという結果でした。1年生は来年度、先輩達の発表を参考に、より良い発表を目指して欲しいですね。それぞれ、お疲れ様でした。

『地域Summit 特別賞』

⚫ Noジェネレーション差

⚫ Music of 西都

⚫ 復活!西都の店がツマった売店!

おめでとうございます!!!

情報ビジネスフロンティア科・課題研究「メタバース授業交流」

 情報ビジネスフロンティア科3年生の課題研究「メタバース・Unity班」では、今年7月から清武せいりゅう支援学校の生徒さんや先生方と、メタバースを活用した授業交流を継続的に行ってきました。

 7月は第一弾として全体交流を行いました。妻高校メタバース(仮想空間の教室)に全員のアバター(仮想空間での自分の分身)が集まり、お互いの自己紹介を行って、一緒にメタバースのワールドを巡りました。

 11月からはグループごとに交流し、ワールド巡りや共同でメタバースのワールド制作(ワールドクラフト)などを一緒に行いました。

 12月1日には最後のグループ交流と今回の授業交流の振り返りを行いました。メタバースの空間を活用し、アバターを通して、他校の生徒と楽しく、毎回充実した交流を行う事が出来ました。清武せいりゅう支援学校のみなさん、ありがとうございました。今後ともメタバースを活用して新たな可能性を広げていきたいと思います。

授業交流後の記念撮影 グループ交流1
グループ交流2 グループ交流3
交流事業の振り返り(閉会行事)  

「妻高校メタバース教室」オープンしました!!

 10月19日(木)から妻高校のメタバース教室(インターネット上の仮想の教室)のワールド公開を始めました。

 妻高校では、他校との交流事業や課題研究の授業などでメタバース教室を活用しています。なお、教室の内容は、次のとおりです。

〇1階:妻高校の普通教室を再現しています。

〇2階:プレゼンテーションスペース:スクリーンを配置し、資料をスクリーンに映し出して、プレゼンテーションが出来るようにしています。

〇屋上:グループディスカッションルーム:グループでの活動やディスカッションが出来るようソファを配置しています。

 今後も、様々な場面で妻高校メタバースを活用していきたいと思います。妻高校の普通教室を再現プレゼンテーションルームグループディスカッションスペース

情ビジ科の「Unity・メタバース研究班」が、清武せいりゅう支援学校とメタバースで交流!

情報ビジネスフロンティア科の課題研究「Unity・メタバース研究班」は、メタバース(インターネット上に構築された仮想空間)に関する研究に取り組んでいます。

今回、その取組の一環で、清武せいりゅう支援学校との交流活動をメタバース上の「バーチャル妻高校」で行いました。

バーチャル教室での自己紹介 プレゼンテーションルームへ

交流活動の1回目は、バーチャル妻高校(仮想の妻高校内の普通教室・プレゼンテーションルーム)で、お互いに自己紹介を行いました。

 

妻高校生のグループ紹介

その後、さまざまなワールドを巡りながら交流を行いました。

記念撮影 交流の一場面

アバター(インターネット上の分身)をとおして、楽しく交流することができました。

これからもメタバース上でのワールド巡りやワールド作りなどの活動を予定していますので、清武せいりゅう支援学校の皆さんとの交流を深めたいと思います。

「妻みらい塾」メンター連絡協議会&研究報告会① が実施されました。

 今年度の「妻みらい塾」に協力いただく学校外の皆さんをお迎えして6限目にメンター連絡協議会が、そして、7限目には2年生を対象に研究報告会①が実施されました。

 まず、メンター連絡協議会では、校長挨拶の後、今年度メンターに就任して頂いく学校外の協力者(伴走者)の皆さんへの委嘱状交付式を行い、メンターの紹介をしました。

 今年度から、普通科3クラスに加え、文理科学コースと情報ビジネスフロンティア科2クラスが加わり、計6クラスでの実施となりましたので、メンターの人数も増員が必要となり、妻高としても困っていたのですが、地元の高校生の為ならばと、地元地域の方々や、NPOの方々、西都市役所の皆様、県のキャリアコーディネーター、大学生など、各方面の皆さんのご協力を得ることができ、最終的に総勢26名のメンターをお迎えすることができました。大変感謝しております。有り難うございました。

 そして、7限目は、早速そのメンターの皆さんと生徒のファーストコンタクト。生徒達が自己紹介をした後、さっそく自分達のプロジェクトをメンターさんに伝えていました。

 さあ、今年はどのようなプロジェクトが生まれ、どのように展開していくのか?今からとても楽しみです。

課題研究「Unity・メタバース研究班」がメタバース空間で活動中!

情報ビジネスフロンティア科の今年度の「課題研究」で、「Unity・メタバース」の研究に取り組んでいる班があります。

メタバース空間(ワールド)に仮想の教室をつくり、そのメタバース教室で授業を行いました。

今後は、Unity(ゲーム開発のツール/ソフトウェア)を活用しながらメタバースのワールドクラフトなど、コンテンツ制作を行っていきます。

情報ビジネスフロンティア科の専門(情報系)の授業では、新しい情報技術に積極的にチャレンジしています。これからの活動にご期待ください。

情ビジ科 メタバース体験実習

 情報ビジネスフロンティア科の1年生は、メタバース体験実習を行いました。

 「メタバース」とは、インターネット上の仮想空間に作られた世界で、自分の分身(アバター)を操作し、さまざまな活動を行うことができます。

 生徒たちはそれぞれコンピューター上の自分の分身(アバター)をつくり、メタバースのワールド巡りを行いました。

 記念撮影も行いました。

アバター作成の様子アバター作成の様子メタバースの世界で記念撮影1メタバースの世界で記念撮影2メタバースの世界で記念撮影3

中学生英検2次対策講座ボランティア(英語力向上推進活動)

 10月29日(土)、2022年度第2回英検の1次を合格した、西都市内の中学生が妻高校に集まり、その中学生を妻高生ボランティア約80名がそれぞれ指導しました。

 中学生の参加人数は50人以上にも上り、昨年度を上回る希望での実施となりました。中学生は緊張した面持ちでしたが、高校生がそれを優しくカバーしており、それぞれ良い機会になったようでした。

 

 中学生の皆さん、試験当日も頑張ってください!

 皆さんの合格を心からお祈り致しております。

 ※テレビの取材も入りましたので、後日出ると思います。

吹奏楽コンクール

第66回九州吹奏楽コンクール宮崎支部予選で、本校吹奏楽部が金賞を受賞しました。昨年のサマーコンサートを含む4年連続金賞です。
多くの方々より応援をいただきありがとうございました。

新生徒会役員始動!!


本日、新生徒会役員の任命式が行われました。
任命証を校長先生からいただいたあと、今後の意気込みを1人ずつ話し、
妻高校をよりよくしたいという熱い気持ちが伝わってきました。
 
学校の顔として、学校内・学校外でも活動し、活躍してほしいと思います。
 
妻高校に吹き込まれる新しい風に乞うご期待!!!!!

2年普通科さいと学『テーマ設定確認会』の実施

 昨年度に引き続き、2年生普通科の生徒達は総合的な探求の時間を利用して、
『高校生目線による地域おこし活動』に取り組んでいます。この日は、その
テーマ設定の確認会でした。
 外部講師として、こゆ財団の稲田佑太朗さん、DEVELOP-SAITOの児玉美代さん、
みんなのくらしターミナルの初鹿野聡さんを始め、多数の方々に講師として来校
頂きました。


 週1時間という限られた時間ですが、生徒達が1学期間温めてきたテーマに関
して、それぞれ専門的な立場から講師の先生方のご意見を頂きました。その後、
各班はメンバーと共にテーマの練り直しの時間を作りました。この練り直しの時
間にも講師の先生方の参加が叶い、生徒達にとっては非常に幸運で有意義な時間
となりました。



 生徒達はこの後、今回定まったテーマのもと、いよいよ地域での活動を開始し
ます。そして12月12日(木)に『さいと学課題研究発表会(コース別発表会)』
というタイトルの下、生徒達は今回の研究のまとめを発表する予定です。これか
ら起こる様々な成功も失敗も、全てが生徒達の糧となると思います。地域の皆様
の温かいお力添えのもと、学校だけでは学ぶことができないものを学んで欲しい
と思っています。



生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が実施され、11名の立候補者が妻高校に対する思いや、生徒会に対する意気込みを話してくれました。

 

また今回の選挙は、西都市選挙管理委員会 様より投票箱や記載台をお借りして実施しました。
西都市選挙管理委員会 様、ありがとうございました。

 

演説をしてくれた立候補者のみなさん、また立候補者の応援演説をしてくれたみなさん、堂々と話すみなさんの姿はとても素敵でした。
お疲れさまでした。

当選者発表は5月27日(月)に行われます。

進路ガイダンス

本日6・7限目に、情報ビジネスフロンティア科生徒を対象に進路ガイダンスを行いました。

西都商業高校の田代校長先生・3年生の先輩方をお招きし、商業高校での学びについて、商業科卒業後の進路についてお話をしていただきました。

 


今回のガイダンスが今後の学校生活について、卒業後について、今まで以上に深く考えるきっかけとなればいいなと思います。

ぜひ生徒のみなさんは、今回のお話の内容や自分が考えたことについて、家族の方や他学科の友人・先輩方にお話をしてみてください。
自分の頭の中にある考えを言葉にして、自分の目標に少しずつ近づいていきましょう。

遠足

4月26日に実施された遠足の様子です。
天気も良く絶好の遠足日和となりました。



学年もクラスも異なるメンバーで構成された班で、西都原まで歩いて向かいました。
西都原までの道のりには7つのチェックポイントがあり、班のメンバーと協力しながらクイズやゲームを行いました。

 
  

桜や菜の花の時期は過ぎていますが、道沿いにある緑や花がとてもきれいでした。

 

ゴールの西都原考古博物館では、チェックポイントで行われたクイズやゲームで優秀な成績を残したグループへ、表彰がありました。
表彰されたグループのみなさん、おめでとうございます!

 

お昼を食べたらそれぞれ鬼ごっこをしたり、ボールを使ってレクリエーションをしたりと、楽しそうに過ごしていました。

最後は、自分たちが過ごした場所をきれいに清掃し、学校へ帰りました。

 



この遠足が、クラスを超えて、学年を超えて、みなさんの仲がより深まるきっかけとなればいいなと思います。

第1回防災訓練

昨日LHRの時間に、第1回防災訓練が行われました。
地震発生を想定した避難訓練で、各教室からの避難経路を確認しました。

 
 

本来であればグラウンドへの避難でしたが、あいにくの雨だったため体育館へ避難しました。
避難後は教頭先生より講評をいただき、その後は防災に関するDVDを視聴しながら、避難時の留意事項や、安全迅速に避難するための知識について確認をしました。

4月より教室が変わったり、生徒数が増えたり、商業棟が完成したりと、生徒のみなさんは今までとは違った環境にいるかと思います。

どんな時でも冷静に状況を判断して行動できるように、日頃から防災についての知識を増やしていけるといいですね。

PTA総会

PTA総会が行われました。
総会前には授業参観も行われ、保護者の方が多く参観されていました。

 
 

 
 
 

お越しいただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

入学式の裏側

1年生が入学して10日間が経とうとしています。
新しくなった環境に少しずつ慣れてきているところではないでしょうか。

今回は入学式準備の様子をご紹介したいと思います。

1年生の教室では、2・3年生が黒板にメッセージを書いてくれました。
手や制服にチョークの粉を付けながら一生懸命に描いてくれました。
また、ロッカーをきれいに拭いてくれたり、そのロッカーに出席番号のシールを貼ってくれた生徒もいました。

 
 

体育館ではシートを敷いたり、椅子や花を並べていました。
また、体育館1階の入り口もきれいに掃除をしてくれました。

 
 
 

靴箱も1段1段仕切りも外してきれいに掃除してくれました。

 

一生懸命準備をしてくれた2・3年生、ありがとうございました。
先輩として1年生をぐいぐい引っ張っていってくださいね!

地域課題研究

本日5・6限目、情報ビジネスフロンティア科2年生『地域課題研究』の授業の様子です。

この授業は、名前の通り地域課題研究することを目標にした授業です。
今年度初めての授業だった今日の2時間は、ブレーンストーミング・KJ法を使用し、地域の課題を洗い出していきました。

 
 
 
 

はじめはアイデアがなかなか出てこずに悩んでいた生徒も、時間が経つにつれて多方面からいろんなアイデアを出していました。
生徒の生き生きとした表情が印象的な2時間でした。

週2時間のこの時間がみなさんにとって、楽しくやりがいのある時間となるように、一緒に頑張っていきましょう!

自転車点検

7限目のLHRの時間に、進路希望調査と自転車点検を行いました。
写真は自転車点検の様子です。

 

1台1台ライトやブレーキ、ベル等のチェックをし、今年度用のステッカーを貼っていきました。

今年も1年間通学を共にする自転車です、日頃から丁寧に扱ってあげましょう。たまにはきれいに磨いてあげるのもいいですね。
そうすることで、みなさんを安全に学校や家へ移動させてくれるはずです。

1年オリエンテーション

1年生オリエンテーションが実施されました。

午前中は、1年生担任・副担任・学年所属の先生方の自己紹介や、校歌指導、アイスブレーキング等が行われました。


 

午後からは校内探索です。
広い校内をクラスごとにまわり、施設の説明や場所の確認を行いました。
 
  

今回のオリエンテーションが、(新)妻高校について知るきっかけに、
そして同じクラスになった人と話すきっかけになっていればいいなと思います。

対面式・部活動紹介

本日、6・7限目に対面式・部活動紹介が行われました。
対面式では生徒会長と新入生代表の生徒があいさつをしました。

 

妻高校・(新)妻高校には、運動部と文化部あわせて25の部活動があります。
部活動紹介では、それぞれの部活が特色のある紹介をしてくれました。

 
  
 
 

1年生のみなさんは気になる部活動があったでしょうか。
ぜひ積極的に部活動見学にいって、自分が一生懸命に取り組める部活を見つけてくださいね。
ぜひ保護者のみなさまにも、部活動について子どもさんとお話をしていただきたいなと思います。

たくさんの1年生が入部をして、多くの部活がこれまで以上に活気のあるものになることを期待しています。

入学式

本日は、平成31年度 新宮崎県立妻高等学校 入学式でした。

 
 
 
 
  

普通科 文理科学コース    30名
普通科 普通コース     115名
福祉科            40名
情報ビジネスフロンティア科  80名

計265名の新入生を迎えました。
昨年度より職員・生徒が増え、さらに活気のあふれる学校となりそうです。

新入生のみなさんは、これから始まる学校生活に期待や不安を抱いていることと思います。
新たな学校で、新たな仲間と、充実した学校生活を送ってください。
みなさんの3年間がより良いものとなるよう、職員一同頑張ってまいります。

お忙しい中お越しいただきました来賓のみなさま、保護者のみなさま、また、祝電祝詞をいただきましたみなさま、ありがとうございました。

これからも大きく成長していきます新宮崎県立妻高等学校を、どうぞよろしくお願いいたします。