訪問者カウンタ

87865

新宮崎県立妻高等学校

〒881-0003
宮崎県西都市大字右松2330
電話番号
0983-43-0005
FAX
0983-43-0004
本Webページの著作権は、新宮崎県立妻高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。 
 

新着情報

 
性教育講話日誌
学校メニュー
11/13 16:30

日誌

日誌
12345
2019/11/13new

性教育講話

| by キャリア情報部
本日、えびの共立病院の黒木 富士子 様を講師としてお迎えし、
2年生を対象に性教育講話をしていただきました。

「後輩に伝えたい思春期に気になるからだとこころ」というテーマで、
自分や相手の体を大切にするとともに、高校生として適切な選択をしていくための判断力や行動力を身につけるためのお話をしていただきました。

黒木 様、お忙しいなかお越しいただきありがとうございました。

 
 
16:30
2019/10/17

マナー講座

| by キャリア情報部
本日、情報ビジネスフロンティア科の1・2を対象に、マナー講座を実施しました。
宮崎ブライダル&医療専門学校より井手脇 妃佐子 校長先生に講師としてお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

 


本校情報ビジネスフロンティア科の1・2年生は、10月27日(日)に行われる西都商業高校の『調殿祭』にて販売実習を行います。実習場所は西都ショッピングセンター・パオ 横のあいそめ広場です。

お越しいただくお客様に良い印象を残せるよう、学科全員でマナーについて意識をしながら残りの準備期間も頑張っていきましょう。

10月27日(日)の販売実習、みなさまのお越しをお待ちしております!
16:40
2019/10/12

文理科学コース サイエンスコンクール出品の結果報告

| by 進路指導部

本校の文理科学コースでは、総合的な学習の時間を利用して探究活動を行っております。
今年度は文理科学コース2年生の作品を、令和元年度みやざきサイエンティスト育成事業「サイエンスコンクール」の論文審査に出品しました。(1年生も数名ですが2年生の班に混じって活動しています)

 

その中から2作品が、『令和元年度 九州高等学校生徒理科研究発表大会』への出場作品として選ばれました。限られた時間の中でのこれまでの取り組みが評価され、大変嬉しく思っています。

 ・物理部門の作品がステージ発表部門に出場

 ・化学部門の作品がポスター(パネル)発表部門に出場

 

今年度の九州大会は地元宮崎県での開催で、1214日(土)・15日(日)に宮崎公立大学で行われます。せっかく頂いた機会ですので、しっかりと準備して九州大会に臨みたいと思います。

 

文責 文理科学コース主任


10:48
2019/10/05

令和元年度オープンスクール

| by キャリア情報部
オープンスクールが実施されました。
約380名の中学生と、多くの保護者のみなさまにご参加いただきました。


体育館での全体説明では、校長挨拶のほか、映像を使用した学科説明・部活動説明も行われました。
また、合唱部・吹奏楽部による演奏も行われました。
 

その後は各学科・コースに分かれ、体験授業や生徒との交流会が行われました。

普通科 普通コース
生徒との交流会、本校職員による体験授業
 

普通科 文理科学コース
文理科学コース主任のお話、生徒との交流会、ヘッドセットを使用した英語の体験授業
 

情報ビジネスフロンティア科
表計算ソフトを使用した体験授業、プログラミング、ビジネスゲームの体験
 
 

福祉科
学科説明、ベッドメイキング体験、車椅子体験、医療ケア体験
 
 

中学生のみなさんオープンスクールはいかがだったでしょうか。
短い時間でしたが、少しでも本校の魅力を感じてもらえているといいなと思います。

来年度4月にみなさんにお会いできることを生徒職員一同楽しみに待っています。
本日はありがとうございました。
12:30
2019/09/22

第61回情報処理検定試験について

| by 管理者
本日の第61回情報処理検定試験は実施します。
金曜日に配布された連絡プリントを確認し、登校する際は雨風に十分注意し、安全を第一に行動してください。

07:00
2019/09/09

第145回九州地区高等学校野球大会宮崎県予選

| by キャリア情報部
第145回九州地区高等学校野球大会宮崎県予選の組み合わせが発表されました。

8月に行われた新人野球大会の結果より、本校はシード校として大会に挑みます。

初戦は9月20日(金)予定です。
対戦校は都城西高等学校、久峰総合運動公園野球場で行われます。

ご声援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
09:16
2019/09/06

高文祭激励会

| by キャリア情報部
高等学校総合文化祭激励会が実施されました。
合唱部・美術部・書道部・吹奏楽部・演劇部・写真部・百人一首部・ユネスコ部・放送部・生徒会のみなさんが意気込みを話してくれました。

 


学校長・生徒会より激励の言葉をいただきました。

生徒職員一同応援していますので、みなさん頑張ってきてくださいね!
16:00
2019/09/01

本日のひいらぎ祭(体育の部)について

| by oowaki
本日9月1日のひいらぎ祭(体育の部)は、予定どおり実施いたします。
なお、天候によりプログラムの内容の変更や体育館でおこなう競技種目もありますので、ご了承ください。
06:00 | 連絡事項
2019/08/31

明日のひいらぎ祭(体育の部)についての連絡

| by oowaki
保護者並びに関係者各位

明日9月1日(日)開催予定のひいらぎ祭(体育の部)について、天気予報はくもりとなっております。つきましては、下記のとおりとさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

                  記

 

1.ひいらぎ祭(体育の部)は予定どおり実施させていただきます。ただし、本日の天気が雨天のため、明日のグラウンド状況が厳しい場合がありますので、体育大会の準備と水曜日の授業の準備をして登校させてください。

  なお、開催ができない場合は、9月2日(月)に延期し、明日は水曜日の平常6限授業とさせていただきます。

 

2.最終的な態度決定は明日の午前6:00~7:00の間にホームページでご連絡いたします。つきましては、本校のホームページの確認をお願いいたします。

 

3.校内の駐車場は、来賓及び3学年を優先としますので、他学年の保護者並びに関係者の皆様は、市役所駐車場(セブンイレブンの対面側)に120台確保しておりますが、できるだけ乗り合わせをしていただきますようお願いいたします。

 

4.非常に微妙な天候ですので、定期的にホームページの確認をお願いいたします。
16:16
2019/08/29

ひいらぎ祭(体育の部)についてのお願い

| by oowaki

令和元年8月22日 

 

 保護者各位

 

宮崎県立妻高等学校 

新宮崎県立妻高等学校 

校 長 髙 橋 哲 郎 

 

ひいらぎ祭(体育の部)についてのお願い

 

 残暑の候、保護者の皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

 さて、先般ご案内のとおり9月1日(日)、ひいらぎ祭体育の部を開催する予定です。酷暑の中での開催ではございますが、来校される保護者及び関係の皆様におかれましては、熱中症対策を十分していただきますようお願いいたします。

 つきましては、当日来校されます保護者及び関係の皆様にお願いですが、本校の駐車場スペースに限りがあるため、下記のとおり駐車場の制限をさせていただきますのでご協力をお願いいたします。

 

              記

 

1.校内の駐車場利用は役員及び3年生の保護者を優先する。

2.他学年の保護者は、市役所駐車場(NTT側)に約120台駐車できます。できるだけ乗り合わせしていただきますようお願いします。

3.妻高校正門横のロータリーで乗降のみ校内への立ち入りを許可します(係の案内に従い、速やかに乗降をお願いします)。

 


13:19 | 連絡事項
12345

オープンスクールについて

 

お知らせ

 商業棟が完成しました。この施設は防衛省の補助金を受けた防音仕様の校舎です。
 

聖陵セミナー

 

R2年度 教育実習

 

PTA新聞

PTA新聞
 

ひいらぎ祭(文化の部)

ひいらぎ祭(体育の部)

妻高だより

 

妻高校HP

妻高校HPへ
 

西都商業高校HP