日誌

さかたにっ子

AIドリル活用中

 12月12日(木)、1・2年生がAIドリルに挑戦していました。

 ICT支援員の先生にもお手伝いいただきながら、操作法を学び、自分に合った問題に挑戦していました。

 子どもたちはすぐにやり方を覚え、すらすらと解いていました。

 これからも、AIドリルでどんどん力をつけてほしいと思います。

まとめの時期になりました

 12月10日(火)の、授業の様子をお知らせします。

 4年生は、国語のまとめをしていました。終わったテストのやり直しを丁寧にやっていました。

 1・2年生は、行事の振り返りの作文を書いていました。

 字が丁寧で、感心しました。

 5年生は算数の「単位量あたり」の学習、6年生も算数で「比例・反比例」のまとめをしていました。

 難しい内容でしたが、よく理解できていました。

 この時期は、2学期のまとめの学習が多くなります。

 習ったことを、しっかり身に付けてほしいと思います。

持久走大会開催

 12月8日(日)、持久走大会を行いました。

 晴天で少し寒いという好条件の元、子どもたちは、自己新記録を目指して走りました。

 何より、全児童が参加し、全児童が完走したということが素晴らしいことでした。

 これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。がんばったみんなに拍手です。

 応援いただいた保護者の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。

もちつき会開催

 12月8日(日)、もちつき会を行いました。

 朝早くから地域の皆さんにおいでいただき、着々と準備していただきました。

 まずは子どもたちから、歓迎のあいさつです。

 次に、蒸してあった餅米を杵と臼でついていきます。

 なかなか慣れない手つきでしたが、なんとかつくことができました。

 次は、切っていただいたもちを丸めていきます。

 地域の皆さんに教えていただきながら、手早く作業していきます。

 時には蒸したての餅米を試食したり、たき火にあたったりするなどして、和やかに会は進みました。

最後にお礼のあいさつを行いました。

 6月の田植えから10月の稲刈り・脱穀と、温かく見守っていただいた地域の皆さん、保護者の皆さん、JAの皆さん、本当にありがとうございました。今日も準備から片付けまで、お世話になりました。来年もぜひよろしくお願いいたします。

もちつきの準備

 明日12月8日(日)は、もちつき大会を行います。

 これまで育ててきた餅米の収穫をお祝いして、保護者や地域の皆さんにおいでいただき、盛大に行う予定です。

 その準備を、今日、全校児童が協力して行いました。

 まず、もちつきに必要な道具を洗います。

 上学年が洗った道具を、下学年の児童が手際よく干していきます。

 次に、つきあげて丸めたもちを並べる、もろぶたの準備をします。

 最後にもち米を洗います。

 みんなが協力して、手際よく、けがなく準備をすることができました。

 明日のもちつきも、きっとうまくいくことでしょう。楽しみです。

持久走の練習2

 12月6日(金)、全校体育で持久走練習を行いました。

 まずはサーキットトレーニングです。校庭の遊具を使って体を鍛えます。

 この後子どもたちは、マイペースを保って10分間走に取り組みました。

 いよいよ12月8日(日)は、持久走大会の本番です。

 自己新記録を目指して、それぞれ頑張ってほしいと思います。

 保護者の皆さん、地域の皆さん、応援をよろしくお願いいたします。

命の教育週間

 酒谷小は、今週を「命の教育週間」としています。

 全ての学年で「命の教育」を行います。

 今日12月4日(水)は、5・6年生が授業を行いました。

 「がん」について、理解を深めるという授業でした。

 知っていることを話し合ったり、動画を見たり、感想を話し合ったりして、それぞれが自分なりに理解を深めることができたようでした。

 命について考える、よい機会になったと思います。

第2回学校運営協議会開催

 11月29日(金)、第2回学校運営協議会を開催しました。

 5人の運営協議会委員の皆さんと、まず、学校の現状を話し合いました。

 次に、授業の様子を参観していただきました。

 タブレットを使ってAIドリルをしている姿や、心と体の成長についての授業、算数の授業など熱心に参観していただきました。

 学校行事のことや全国的な不登校のことまで話題となり、今後の「地域とともにある学校づくり」について、話し合うことができました。

 委員の皆様をはじめ、地域の皆様、今後とも酒谷小をどうぞよろしくお願いいたします。

振徳教育の日の取組(校外学習)

 11月26日(火)、今日は小村寿太郎候の命日であり、日南市教育委員会が制定した振徳教育の日です。

 その目的は、「小村寿太郎候の命日として制定した『振徳教育の日』に当たり、日南市の文化や伝統に触れる学習活動を行うことで児童生徒に郷土愛を育む。」と示してあります。

 そこで本校では、学校教育課のバスをお借りし、小村記念館をはじめ飫肥城下にある、様々な歴史的施設を見学する校外学習を行いました。

 子どもたちは、郷土の偉人の偉業に触れたり、歴史に関わるお話を聞いたりして、郷土の歴史に大いに関心をもったようでした。

 ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

持久走練習

 11月22日(金)、4時間目は全校体育でした。

 今日は主に持久走の練習をしていました。

 1周の目標タイムを決めて、それに沿って走ることで、自己記録更新を目指します。

 みんな自己新記録を目指して、真剣に練習をしていました。頼もしいです。

緑の活動実施

 11月19日(火)、昨日の土木の日の事業でグラウンドや花壇が整備されました。そこでこの機会に子どもたちの手で、さらに校内を整備する作業を、「昼の活動」の時間に行いました。

 1・2年生は、グラウンド上の落ち葉を拾いました。

 5・6年生は、グラウンドの隅の落ち葉を集めました。

 4年生は、花壇に水やりをし、さらに整備を進めました。

 どの学年も、とても熱心に作業を行っていました。

勉学の秋を迎えて5

 秋も深まり、子どもたちの学習も深まりを見せてきています。

 今日11月19日(火)の、各学年の学習の様子をお伝えします。

 1・2年生は、明日の校外学習に向けての事前学習をしていました。

 明日は、校外でたくさんの秋を感じ、見つけてきてほしいと思います。

 3・4年生は、算数で、1平方キロメートルの表す面積について学習をしていました。

 とても広い面積なので、実感を伴って理解できるように学習を進めていました。

 5年生は、外国語で、味の感じ方の表現について学んでいました。

 自分の気持ちを英語で表現できると素晴らしいですね。

 6年生は、社会科のテストでした。

 それぞれ集中して取り組んでいました。

 どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいて、感心しました。

 これまでの学習の成果が、大変よく表れていました。

グラウンドを整備

 11月18日(月)、土木の日の企画に引き続き、午後は建設業組合の方に、グラウンド整備をしていただきました。

 本校は、4年生児童が代表して参加しました。

 子どもたちもよく頑張り、おかげさまでグラウンドがとてもきれいになりました。

 関係者の皆様、ありがとうございました。

土木の日の事業開催

 11月18日(月)、今日は「土木の日」ということで、日南土木事務所をはじめ多くの土木関係の皆様においでいただき、土木の日の事業を行いました。

 また、大窪小の児童の皆さんも、一緒に共同学習を行いました。

 はじめに体育館で開会式の後、「土木」について説明を受けました。

 式の後は、早速「土木カードゲーム」で、土木についての理解を深めました。

 その後、運動場で3班に分かれ、重機・アーチ橋の体験、花植え、ドローンの操縦に挑戦しました。

 子どもたちは、今日の体験を通して、土木についての理解を深め、その仕事に興味をもつことができたのではないかと思います。

 お忙しい中お集まりいただき、ご指導いただいた関係者の皆さん、ありがとうございました。

日南市小中学校音楽大会に全児童が参加

 11月13日(水)、日南市小中学校音楽大会が南郷ハートフルセンターで行われました。

 酒谷小学校は、1年生から6年生まで全児童が全員参加しました。

 朝早く、教育委員会のバスに乗って、会場まで出かけました。

 酒谷小は、プログラム4番目に登場し、斉唱「ドレミの歌」、合奏「ルパン3世のテーマ」を演奏しました。

 練習の成果をしっかり発揮して、13人全員が協力した、とても素晴らしい演奏になりました。

 子どもたちは、また一つ大きく成長することができました。

 応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

芸術の秋を迎えて

 11月11日(月)、5時間目に、全校音楽として日南市音楽大会の練習を行いました。

 体育館を発表会場に見立てて、本番と同じように歌と合奏の練習を行いました。

 まず学校紹介です。代表3人が行います。

 とてもスムーズにできていました。

 次は斉唱です。「ドレミの歌」を歌います。

 歌い方を工夫したり、ベルを入れたりと、見所たくさんの歌です。

 最後が合奏です。「ルパン3世のテーマ」を演奏します。

 13人とは思えないほどの、迫力のある演奏です。

 音楽大会当日も、みんなが協力する、よい演奏になることを願っています。

勉学の秋を迎えて4

 11月8日(金)、4年生が研究授業を行いました。

 授業は算数で、長方形や正方形の面積を求める公式を導き出すというものです。

 一人一人大きさの異なる図形から、解決方法を考えていきます。

 次に話し合いを深め、お互いの考えを学び合います。

 最後には、自分たちの言葉で今日の学習をまとめることができました。

 子どもたち一人一人が、自分なりの考えをもつことのできた、素晴らしい授業でした。

池の柵を修理

 11月5日(火)、地域の協力者である川口さんと田村さんにおいでいただき、4年生にもご指導していただきながら、一緒に池の柵の修理を行いました。

 まず柵の基礎部分に竹を取り付けていきます。

 最初は、ネジを打ち込むコツをつかむのが難しく、なかなかうまくいきませんでしたが、だんだんと慣れ、上手に打ち込むことができるようになりました。

 仕上げに、ひもをかけていきます。

 これも難しい作業でしたが、教えていただきながら、なんとか完成しました。

 お二人のご協力のおかげで、立派に完成しました。朝からお世話になりました。ありがとうございました。

避難訓練実施

 11月1日(金)、避難訓練を行いました。今回は、不審者対応の訓練です。

 はじめに、動画を視聴し、校外での不審者対応について学びました。

 次に、校内での対応について、各学年で話し合いを行いました。

 発達の段階に応じて、実際にやってみたり、タブレットにまとめたりして、内容を深めました。

 最後に全員で発表を確認して終わりました。

 全員が真剣に取り組み、自分のこととして考えていたことがとてもよかったです。

 とてもよい訓練ができました。

実りの秋を実感2

 10月31日(木)、雨天のため延期になっていた「脱穀」を、本日急きょ行いました。

 雨天続きで田の状態が悪く、今日しかできないということで、昨日実施が決まりました。

 村おこし協議会をはじめ、地域の方々に集まっていただき、朝から準備をしていただきました。

 子どもたちもそろって、まずはじめの会です。

 いよいよ脱穀作業が始まります。

 掛け干ししてあった稲を、コンバインまで運びます。

 機械にかけ、籾と稲わらに分けます。

 できた籾とわらをそれぞれ決められた場所に運びます。

 こうしてできた籾は、全部で8俵にもなりました。

 12月8日(日)の、もちつきが、ますます楽しみになりました。

 ご指導いただきました、地域の皆様、本当にありがとうございました。