日誌

さかたにっ子

9月の参観日

 9月11日は、今年度2回目の参観日でした。算数や国語などそれぞれの学級での授業を参観していただきました。いつもと違った雰囲気で少し緊張していたかもしれませんが、児童は一生懸命学習に取り組んでいました。この日は、参観以外に学校保健委員会、学級懇談、給食試食会、PTA奉仕作業と保護者の皆様も慌ただしい1日だったかと思います。ご多用の中、ありがとうございました。





学校田の草取り

6月に田植えをした稲の観察も兼ねて、昼の活動時間に学校田の草取りをしました。保護者の方があぜに伸びていた草をきれいに刈ってくださっていたので、田んぼの中に生えている草を抜きました。なかなか抜けず、植物の根の強さと格闘していました。
もち米を育てていますが、成長も順調なようです。稲刈り、脱穀、もちつきと楽しみです。

スーパーの見学に行ってきました。

 今日は、4年生が飫肥のスーパーの見学に行ってきました。ふだん利用するスーパーが、お客さんのためにどのような工夫をしているのか、店で働く人にとってのやりがいなど、詳しく教えていただきました。店長さんからは、先を見越して1月先の販売コーナーをどうするかを考えるなど、わたしたちの知らない工夫を知ることができました。児童は、店長さんからの話を真剣に聞きながら一生懸命メモをとっていました。

8月の家庭教育学級

 8月28日に家庭教育学級を行いました。今回は、教頭先生が講師となって親子で楽しむプログラミング体験や星の観察を行いました。プログラミング体験では、タブレットの操作をしながら模型の車を動かすという活動でした。車が動いたり止まったりする様子に子どもも大人もとても驚いていました。また、モニターを使って星座の学習を行ったあと実際の夜空の星を観察し、北斗七星などを確認しました。1時間ほどの活動でしたが、科学への興味が高まった内容でした。




2学期始業式

8月24日は2学期の始業式でした。児童代表の作文発表の後、校長先生のお話でした。「まずは自分で考える」という話でした。思考力・判断力・表現力は今、社会が求める大切な力ですが、特に、新型コロナウィルス感染症の影響で、社会が不安定な中、しっかりと考えて行動できるようになって欲しいという思いも込めてのお話でした。各先生方からは、2学期の目標に合わせての説明がありました。目標をもって、しっかり考えて成長していきましょう。