日誌

さかたにっ子

子どもの声のしない学校は寂しい!

 21日に終業式を終え冬休みに入っていますが、子どものいない学校は本当に静かです。片付けに精を出している職員。文書整理をしている職員。冬休み明けが締め切りとなっている市の研究論文に取り組んでいる職員等々。動き回っている足音、気配はありますが、声が聞こえてきません。シーンとしています。
 クリスマスも終わって子どもたちはどうしていることでしょう。今日は気温も低く雨模様。家で過ごしていることでしょう。テレビやゲーム漬けになっている子どもはいないかな?ちょっと心配!
 もうすでに子どもたちに会いたくなっています。誰か学校に遊びに来ないかなあ・・・。

みんなで窓の掃除。きれいにして年越しを迎えよう。

 今朝の酒谷タイムは、みんなで窓ふきです。普段の掃除でなかなか手が回らない窓ガラスや窓のさん。きれいにして年越しを迎えましょう。

 
 

 子どもたちの表情にいやいや感はありません。みんな頑張ってる!

 
高いところは、先生たちに任せてね。
  
 とは言え、「教頭先生、大丈夫? 気を付けてよ!!」

 何か いよいよ年末という感じになってきたぞ! わくわく!
 冬休みに入ったら家族みんなで家の大掃除も頑張ろうね。お手伝いじゃないよ。家族の一員としてしっかり働くんだよ。


 昨日、放課後児童クラブでお世話していただいてる二人の先生から、
「児童数も少なくなり掃除も大変なのに数年前より学校がきれいになっていますよね。」
という言葉をいただきました。
「本当ですか?」
「本当ですよ。」
お二人が顔を見合わせて言われました。

 私たち職員より長く酒谷小学校を見てきておられる児童クラブの先生にそう言っていただけるとうれしい限りです。勇気100倍!

2学期終業の日 みんな元気に登校

 今日は2学期終業の日となりました。あいにくの雨、全員がそろうかな?校門で待っていると、来ました来ました。

 まだ薄暗い中、遠くからなんだか賑やかな声。「森の熊さん」を歌いながら歩いてきました。いいなあ、何か元気が出る!

 3姉妹で登校。昨日お休みだった桜さんもマスクをして登校。よかったよかった。
 
 きれいに一列に並んで歩いていました。班長の健志さん、最後まで有り難う。

 全員そろいました。みんなで終業式を迎えることができました。うれしい!

昼休みに鉄棒、逆上がり練習

  いろいろな行事もすべて終わり、学期末テスト等も済んで子どもたちは冬休みを待つばかり。
 そんなほっこりとした昼休み、窓から運動場を眺めていると、鉄棒に向かって走って行く子どもたちの姿が見えました。これまで昼休みの遊びで鉄棒を触る姿はほとんど見たことがありませんでした。うれしくなって急いで走って行くと、逆上がりの練習をしていたのでした。
 酒谷サーキットで逆上がりだけがクリアできない子どもたちもいます。どうやらその子たちのようです。
  
 
 今日はもう少しのところまで行ったものの、まだ、上がれませんでした。しかし、何回も何回も練習する姿がうれしかったです。努力は実る!
 手のひらに小さなマメができてしまった公雅さん、しかし、それがなんだかうれしそうでした。頑張った証、勲章だよ。

2学期最後のフッ化物洗口、計算習熟・積み木の時間

 とうとう2学期の最後のフッ化物洗口、及び計算習熟・積み木の日になりました。

【フッ化物洗口】
 
右を向いてブクブク、左を向いてブクブク、下を向いてブクブク!

 歯を大切にしようという意識がが高まっています。今年度の歯科検診では、むし歯のある子もいましたが、みんなが治療を済ませ治療率100%を達成しました。
 食生活に注意し歯磨きをしっかり行って、次年度の歯科検診では新しいむし歯が見つからないようにしよう!

【計算習熟・積み木】
 4年生以上は計算習熟を図り、2・3年生は積み木に取り組みました。
(5・6年生)
 
 web問題に取り組んでいます。2学期の学習の定着度はどうかな?
(4年生)
 
 少数のかけ算プリントをやっていました。計算した後の小数点を付ける位置を確かめてね!

【日南キューブ 積み木】
 2・3年生は積み木を使って学習です。
(2年生)
 
 今日もかけ算九九を積み木を使って確認しています。2年生でかけ算九九を完全にマスターすることは、大きな山です。山を乗り越えられたかな?

(3年生)
 8段タワーから形を変えていきます。積み木の動かし方を言葉で相手が分かるように正確に伝える練習です。
 
 
 説明の仕方が悪いと3人(公雅さん、瑛介さん、教頭先生)の形が同じになりません。積み木を動かす回数も増えていましたが、3人が同じ形にできあがっていました。随分と言葉の選び方、説明の仕方が上手になりましたね。