日誌

さかたにっ子

全国小学生はみがき大会

 本日、「全国小学生はみがき大会」に5・6年生が参加しました。これはネット放送で、全国の小学生9万人と一緒に歯と口の健康について学ぶものです。学校歯科医の先生も駆けつけてくださりました。放送を見ながら、歯についてのクイズにうちわで答えたり、歯ぐきの観察やハミガキやフロスの実習を通して楽しく学び、自分の歯並びに合わせた歯のみがき方を身に付けることができました。

 

 

全校朝会

 本日、6月の全校朝会を行いました。最初に月の歌をみんなで元気よく歌いました。途中でCDが止まってしまうというハプニングがありましたが、子どもたちは歌うのを止めることなく、最後まで元気よく歌いきりました。
 校長先生のお話では「言霊(ことだま)」についてお話しがありました。「どうせ・・・」「だって・・・」と言い続けると気持ちも表情も落ち込んでしまいます。「ありがとう!」など前向きな言葉をたくさん言うことで自分も周りの友だちもみんな明るい気持ちになります。あいさつの声もだいぶ大きくなってきたのでレベルアップをして頑張りましょう!とお話しがありました。
 その後、健康サポート委員会から歯についてのクイズの発表がありました。みんな答えを一生懸命考えて手を挙げて楽しんでいました。健康サポート委員会の5名も緊張しながらもしっかりクイズを出すことができていました。

 

 

みがき残しをチェック!

 歯と口の健康週間に合わせて、全クラスで歯についての授業をしました。最初に歯科検診の結果「むし歯地図」を返却しました。そのあとは、みがき残しのある児童が多い傾向にあるため、染めだしをして磨き残しをチェックしました。「磨いてるつもり」でも赤く染まったところを見て「こんなに磨けてないんだ~・・・!」と、改めて歯みがきの大切さを感じることのできる機会になりました。

 
 

あじさい挿し木

 本日の午後、みどりの少年団活動として「あじさい挿し木」を実施しました。昨年度までは学校のあじさい畑から苗を切っていましたが、今年度はたくさんの色や種類のあじさいが咲いているということで、酒谷の日高さん家のあじさいをいただきに行きました。そこには、紫やピンク、青、白などたくさんの色のあじさいが咲いていました。種類も、まん丸の「西洋アジサイ」や縁にだけ花が咲く「ガクアジサイ」、円錐の花を咲かせ柏葉のような葉の「カシワバアジサイ」などがありました。「西洋あじさい」だけでも、花びらの大きさや形、付き方、八重などとってもたくさんの種類がありました。
 日高さんからは、このアジサイ植栽活動が何十年も前から受け継がれていることや、酒谷をアジサイで色鮮やかにして大切にしてほしい、と酒谷に込める想いを話していただきました。
 2月には大きくなった苗を植栽するので、それまで学校で大切にお世話をしていきたいと思います。

 

 

あじさいの切り方

 明日のあじさい挿し木に向けて、みどりの少年団団長からあじさいの切り方の説明がありました。
①花の付いていないものを選び、2節目の下を切ります。
②上の葉を切り、2節目の葉も取ります。
③残った葉と葉を合わせて半分に切ってできあがりです。
初めての3年生にとっては少し難しいかもしれませんが、5・6年生をお手本にして上手に切ってほしいと思います。