日誌

さかたにっ子

今日は 七夕です


  児童玄関には、子どもたちが書いたお願い事の短冊が風に揺れています。登校してきた子どもたちは、お友達はどんなお願い事をしているのかな、と興味津々です。
 今日の夜のお天気は雨・・・。天の川を見ることはできないようですが、子どもたちが頑張ったら、一つでもいいので、願いを叶えてくださいね。
 
                
 
    

さようなら、クリスティン先生

本校で2年間英語を教えてくださった
クリスティン先生ですが、7月5日の英語活動・外国語活動を
もって本校での授業が終わりました。
この日は給食の時間にお別れの会を開きました。
いつも笑顔で私たちに英語の楽しさを教えてくださった先生は、
お別れの時も最高の笑顔を見せてくださいました。
先生、これからも御活躍くださいね。

うれしいお電話がありました。


 今日は、JA尾鈴の支店長さんからわざわざお電話をいただきました。
「励ましのお手紙と絵が届きました。本当にありがとうございました。」と。
(先日からお伝えしている「川南町の畜産農家の方々」への励ましのお
手紙がJA酒谷支所からJA尾鈴に届けられたのです。)
 それでなくとも様々な対応でお忙しい中なのに、小さな小学校からの励
ましのお手紙に対し、わざわざお礼のお電話をくださったことを有り難く
思いました。子どもたちに話すと子どもたちは目を輝かせていました。
 このような活動を通して、小さいながら宮崎県民の一員である意識、助
け合いの気持ち、人の役に立とうとする気持ち、人の痛みの分かる優しい
気持ちなどを学んで欲しいと願っています。

川南町の畜産農家の方々に・・・・

 
 前回の続きです。子どもたち全員のお手紙集が完成し、本日
6月24日(木)、JAはまゆう酒谷支所に届けました。6年の「プロ
ジェクト委員会」児童が代表で「川南町の畜産農家の方々に届
けてください」と手渡しました。支所長さんはにこにこしながら「こ
のようなお手紙を書いてくれてありがとうございます。畜産農家
の方々は今とても大変です。川南町の畜産農家の方々も喜ば
れることと思います。責任もって届けますね。」と言ってください
ました。子どもたちもうれしそうでした。支所長さんありがとうご
ざいました。どうぞよろしくお願いします。
 畜産農家の方々、元気を出してくださいね。

酒谷郵便局長さん ありがとうございました!

              
               ジャブラニとは、ワールドカップサッカーの公式試合球の名前です。
              先日、郵便局長さんからジャブラニのレプリカをいただきました。
              さっそく児童玄関に展示させていただきました。
               子どもたちも大喜びで「先生、このボール欲しいです。くださ~い。」
              と言いに来るほどです。
               この機会に「国際理解教育」のねらいの一つである、他国文化
              の理解を少しでも深めていければと考えています。
               ありがとうございました。