日南市立酒谷小学校
日南市立酒谷小学校
明後日の土曜日、宮崎駅で行われる「鉄道まつり」で踊ることになっています。今日の昼休みは運動会以来踊っていないのでお復習いの練習をしました。
教頭先生:「自分たちの踊りを見てみよう!気になるところはないかな?」
コンクールに送ったビデオを初めて見る子どもたち。
教頭先生:
「どんなところを注意して踊ればいいかな?」
「健志さんの踊りに注目してごらん、先生は、健志さんの踊り方が大好きです。体の動かし方(手・足・腰)がとってもいいよね。」
「体を大きく動かして、みんな笑顔で楽しく踊るといいね。」
「さあ、体育館に移動して踊るよ!」
体育館に移動してきました。練習開始!
まだ時々間違う子もいますが、ずいぶんよくなりました。教頭先生のアドバイスが効いたかな?
後は、当日の発表を待つだけです。
間違っても気にしない。元気いっぱい楽しく笑顔で踊ってこよう!
明後日は、飫肥駅から日南線の列車に乗って行きます。児童全員とその家族、引率の職員で列車の旅です。総勢約30名の大家族旅行です。こんなのいいですよね。とっても楽しみです。ワクワクします。
出番は11:20~11:55の間のどこかの10分間(学校紹介、表彰、ダンス)のようです。
当日は神武さんもあるようですね。近くにお出でのみなさん、宮崎駅に足を運んでかわいい酒谷っ子のダンスを見て癒やされて下さい。何か、ほのぼのとした気持ちになれると思いますよ。
「アンガーマネージメント」
~大事にしよう!自分の気持ち、相手の気持ち~
講師は、「NPO法人サザンウィンド」から
アンガーマネージメント・キッズインストラクターの
島田 聡子様に来ていただきました。
学習のめあて・・・
①体の成長と同じように、心の成長も一人ひとり違いがあり
「違っていい」ことを知る。
②イライラする時や、苦しい時の気持ちを考え、
本当に伝えたい気持ちを伝えられる練習をする。
だれにでも、いろんな感情、気持ちがあります。
どんな気持ちがありますか?
うれしい、たのしい、かなしい、おこっている、
イライラ、ムカムカ、ワクワク、うきうき、
こまった、びっくり、さびしい、くやしい
・・・
今日は、その中でも「いかり」の感情について
だれでも「おこる」ことはあります。
決して悪いわけではないのです。
でも、ルールがあります。
①人を傷つけない
②自分を傷つけない
③物をこわさない
このルールを知らないと、
自分も周りの人も傷ついてしまい
とても苦しくなります。
どうやって、落ち着く?
キーワードは・・・( )秒!!
答えは・・・6秒!
だいたい6秒で「カッ」とくる波はおさまってきます。
では、その「6秒」のクールダウンの方法。
・深呼吸 ・ストレッチ ・タッピング など・・・
いろんな方法を教えていただきました。
その他にも、
自分の「いかりの温度計」をつけてみました。
みんな、しっかり自分の出し方をみつめて記入し
全員発表しました。
日常生活の中で使えるような「合い言葉」、
イライラとしたときの「おまじない」なども有効です。
そして、イライラしたり、ムカッときたりした時の
そのウラにある自分の気持ち「本当に伝えたい気持ち」について
考えて、言葉で表現してみました。
「その時の、そのうらにある気持ちは、
本当は悲しかったです。」
とっても大切な気持ちに気付き、
自分の言葉で表現できました。
最後は、風船をふくらまして・・・
マジックで おこっている顔を描いて・・・
イライラ顔の風船を飛ばすぞー!
ヒュルヒュルヒュル~・・・と飛んでいって
あっという間に
小さくしぼんじゃいました。
怒りん坊の風船も
小さくしぼんじゃったら
「なんだか、かわいいです。」
怒ったときの気持ちも、
本当は、こんなにかわいいのかもしれません。
今日の学習で、
とってもステキなこと、大切なことを
たくさん学びました。
毎日の生活に、ぜひぜひ取り入れていきましょう。