東小ブログ

お知らせ

給食試食会

 12月4日(火)に給食試食会が行われました。1年1組の児童とその保護者の方々が北校舎1階多目的ホールを使って親子で給食を食べました。全員参加ではありませんでしたが、どの子も大喜びでした。楽しく給食が食べられたのではないかと思います。
 今日のメニューは、魚の甘酢和え、中華スープ、しろごはんと牛乳でした。お味はいかがでしたでしょうか?ちなみに私は、今日もおいしくいただきました(*^▽^*)
 今後は、2組や3組でも給食試食会が行われます。次回は、どんな給食になるのかな?
 準備をしてくれた6年1組の給食当番のみなさん!ありがとうございました。保護者の皆様もお疲れ様でした。

学校環境を支える人

 本校の学校環境や学習環境は、きれいに整えられています。そこを支えてくださっているのが妻ケ丘中学校の用務を担当している有田先生です。妻ケ丘中学校と東小学校を掛け持ちしながら環境を整えてくださっています。本当にいつもありがとうございます。
 東小学校玄関の花も定期的に変えていただいています。また、子ども達のけが防止への配慮として、支柱にクッションを巻いていただきました。さらには、ハトの進入を防ぐために、網も張ってもらっています。何かあれば、すぐに対応してくださっています。
 心から感謝しています。ありがとうございます。

職場訪問

 妻ケ丘中学校の1年生の生徒たちが6名、本校を訪れました。たくさんの質問がありましたが、こちらの答えに、うなずきながら素直にメモを取る姿が印象的でした。玄関先をふと見ると、きれいに並べられたシューズがありました。さすが妻中の生徒ですね。
 質問の後は、先生方の授業の様子を少し見て回りました。突然の授業参観でしたが、快く教室に招いてくれた先生方に感謝、感謝です。妻中の生徒たちも大変喜んでいました。※注 真ん中の写真は指導しているように見えるかもしれませんが、優しく質問に答えている様子です(*^▽^*)

小学校体験研修

 本日(30日)、イングリッシュ幼児園の先生が本校に体験研修に来られました。1年2組のクラスで子ども達と一緒に一日を過ごしました。「お楽しみ会の計画を立てよう」の時間では、景品づくりで、メダルを作っていました。難しい作業もありましたが、みんな立派なメダルを作り上げることができました。とっても楽しそうで、幼児園の先生のまわりには、たくさんの子ども達が集まっていました。先生にとっても、子ども達にとっても、思い出多き一日になったようです。

もっとなかよし町たんけん

 子ども達が地域で働いている人たちと関わる中で、その人たちの思いや工夫などに気付き、地域の人ともっと関わりたいという思いをもってもらうことを目的として、2年生の全学級が生活科の中で、町たんけんを行いました。学年をいくつかのグループに分け、本校の近くの妻ケ丘地区公民館やパン屋さん、ドラッグストアや本屋さん、文具店をまわり、お話を聞いたり、インタビューをしたりしました。
 子ども達にとって、自分の身近な場所にあるいろいろな施設やお店に行けたことで、たくさんの学びがありました。大満足の町たんけんになったようです。ご協力いただきました全ての関係者の方々に感謝致します。ありがとうございました。