東小ブログ

お知らせ

ふるさとありがトンカツ

 都城市では、全国の方々から寄せられた「ふるさと納税」寄付金を財源として、地場産物「ふるさと給食」提供事業を実施しています。
 昨日は、都城産ブランド豚のロース肉を使った「ふるさとありがトンカツ」がメニューとしてお目見えしました。
〇 本日のメニュー
 ・ 都城産白ご飯 ・ 宮崎県産牛乳 ・ ふるさとありがトンカツ
 ・ 宮崎県産きゅうりの添え野菜   ・ 都城産ごぼうのスープ
 ふだんよりも大きなトンカツを口いっぱいにほおばって、大喜びしながら食べている子ども達が多かったです。絵文字:笑顔
 

修学旅行に行ってきました

 11月1日(木)、2日(金)は、修学旅行でした。1泊2日で、鹿児島の様々な地を見学してきました。天候にも恵まれ、さわやかな秋晴れの元、計画を完全遂行できました。
 各地での子ども達の態度は、大変すばらしく、「さすが東小の最上級生」という感じでした。添乗員さんやバスガイドさん、ホテルの関係者の方々からお誉めの言葉をたくさんいただきました。
 保護者の皆様も涙の送り出しから笑顔のお迎えとなりましたね。お土産話をたくさん聞けたのではないかと思います。
 子ども達は、今回の学びをこれからの学校生活に生かしていってくれることと思います。今後の6年生から目が離せません。さらなる成長を期待しています。

1学期の終業式


 

 7月2日(金)に、体育館で第1学期の終業式が行われました。

 まず、2年生・4年生・6年生の代表児童が1学期の反省を発表しました。どの子どもも原稿を見ずに堂々と発表することができました。

 そして校長先生から、各学年に向けて、成長したことについてお話がありました。 1年生は「がまんする心」、2年生は努力する態度」、3年生は「協力する態度」、4年生は「友達を大切にする心」、5年生は「体がしっかりしてきたことと優しい心」、6年生は「学校の中心としての行い」を見取ることができたとのことでした。

 また、1学期間の図書室の本の貸し出し冊数が一万冊を超えたこと、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の暗唱の合格者が230人もいたことを取り上げ、実りのある1学期だったとのことでした。

 最後に夏休み中の3つのお願いとして、「自分の命」「規則正しく」「頭心体」を大切することについてお話をされました。

 生徒指導の先生からも、夏休み中の生活について、「」「水」「火」「店」「人」をキーワードにして、分かりやすく説明をしていただきました。

 子どもたちにとって、そして各御家庭にとって、有意義な夏休みになるといいですね。























プール開き


 

 6月11日月曜日から15日金曜日は、プール開き週間でした。

 天候にも恵まれ、子どもたちの元気な歓声が、プールに響いていました。

 楽しく有意義な水泳指導にしていきたいと思います。







あいさつ運動


 

 6月12日火曜日の朝の時間に、保護者の方々による朝のあいさつ運動が行われました。

 保護者の方々のあいさつに、子どもたちは明るくあいさつすることができていました。

 朝早くからのボランティアの活動、ありがとうございました。