日誌

2021年11月の記事一覧

算数の学習【2年生:九九に挑戦2】

 今日2年生は、算数の学習がありました。11月10日(水)にも紹介しましたが、授業の始まりに『かけ算九九に挑戦』ということで、【九九のかけ算ビンゴ】に取り組んでいます。友達や先生に聞いてもらうのですが、九九を唱えるスピードが上がっています。日々の取組の成果が出ていました。

算数の学習【6年生:比例・反比例】

 6年生は、算数の学習で『比例と反比例』の完全マスターを目指して、復習に取り組みました。表に書かれた上の段と下の段の数字を見て、「〇〇だから比例です。」「決まった数は〇〇です。」というように全体の前で発表しながら学習を進めていました。

公開授業【5年生:理科】

 本日、5年生は2度の公開授業がありました。社会に続いて理科です。『ふりこのきまり』の学習で、振り子の運動について予想を立て、条件に着目して実験の方法や手順を理解し、実際に実験することが目標です。振り子が1往復する時間は、振り子の重さを変えると、変わるのではないだろうか?という予想をもとに「ふれはば」と「振り子の長さ」は同じにして条件をそろえ、「振り子の重さ」を10g・20g・30gと変えました。さあ、実験するとどうだったでしょう。10往復の時間を3度はかり、1往復する時間の平均を出しました。その結果をグラフに表しました。結果からわかることをChromebookのジャムボードを活用して、グループごとにまとめました。予想をもとにワクワクしながら実験に取り組み、まとめる5年生でした。

公開授業【5年生:社会】

 本日5年生の公開授業がありました。教科は社会科です。くらしの中にある情報やメディアに関心をもち、生活の中で情報を有効に活用していることについて理解することが目標でした。1枚の写真を見て「【情報と思うものに〇をつけてみてください。」から学習が始まりました。子どもたちの思う【情報】についてChromebookのジャムボード(デジタルのホワイトボード的ソフト)の写真にそれぞれが〇をつけました。最後には、なんと〇で写真が隠れるほどでした。つまり、情報に囲まれている私たちの社会の様子でした。どんな情報をどのような方法で手に入れているか、グループごとにジャムボードを使ってまとめ、発表し、キーワードをもとにして、この時間のまとめを自分たちで考えノートに書く5年生でした。

第4回PTA常任委員会

 昨日、第4回PTA常任委員会が開催されました。内容は運動会についての反省や奉仕作業についての反省及び次回の予定、巡回指導、PTA新聞第2号の発行予定、年末年始の地区行事予定等でした。委員の皆様には、毎回、お忙しい中に協議して頂き大変感謝しております。今後もどうぞよろしくお願いいたします。