日誌

2017年9月の記事一覧

外国語活動楽しくやってます!


週に1回、5・6年生はALTのタイワン先生と一緒に外国語活動を行っています。

ゲームをしたり、コミュケーションをとったり楽しく英語を学んでいます。
昨日は、友だちに英語でインタビューしながら、オリジナルTシャツをお互いに作りました。
What color do you like? I like blue. Thank you.   将来、いろんな場面で活用できる日が楽しみです。ひまわりひまわり

運動会のお礼

先日の24日に開催しました麓小・麓地域合同運動会に、多数のご参加・ご来場いただき、誠にありがとうございました。

午後より天候が悪くなった関係で、地域・PTAからの配慮をいただき、児童のプログラムを優先させていただきました。ご理解、ご協力のほど、ありがとうございました。

どの競技でも、児童は、運動会スローガン通りの「最後まで一致団結 一人一人があきらめない」姿を見せてくれました。

赤団のW優勝で幕を閉じた運動会。喜びいっぱいの赤団児童も、悔しさいっぱいの白団児童も、次の目標に向かって、ますますがんばります!

引き続き、麓っこへの熱い応援を、どうぞ宜しくお願い致します。
開会式各団あいさつ
麓っこ夏祭り
六十田剣舞
舞え!麓っこ ソーラン節
W優勝

麓小・麓地域合同運動会開催します!

おはようございます。開催の合図!
金曜日午前中までの雨で心配されましたが、
本日予定通り麓小・麓地域合同運動会を開催致します!

多数のご来場、温かいご声援を心よりお待ちしております。
本日は1日どうぞ宜しくお願い致します。

※ 車でお越しの方は、指定の駐車場に駐車していただきまうよう、宜しくお願い致します。路上駐車はお控え下さい。場所等、ご不明な点がございましたら、警備員や誘導の役員にお問い合わせ下さい。
※ 運動会で撮影した画像、動画につきましては、個人情報保護の観点から、インターネット上掲載には、細心のご注意を宜しくお願い致します。
 

大人剣舞練習中!

昨年度、高学年の子ども達によって復活した運動会での六十田剣舞。
今年度も高学年が、第1部「曽我兄弟」、第2部「四十七士」を舞います。
これに加えて、本来は3部構成の六十田剣舞を完全復活しようと
おやじの会の呼びかけにより、有志のお父さん方が集まり、
第3部「城山」を今年度、子ども達の舞った後に披露することになりました。

昨晩は、その練習の2回目。城山練習風景
衣装に身を包み、練習に励みました!
とてもかっこいいです!

運動会午後一番で披露します「六十田剣舞」
子ども達とお父さん方の勇壮な舞をどうぞお楽しみに!

バトンパスがんばるよ!

1、2、3年生によるリレーの練習風景です。
バトンパスって、子どもにとってはとても難しいですよね。
「右手でもらうんだよ。」→「逆だよ~!」
「もらった後は、左手に持ち替えるんだよ。」→「右のまま渡しちゃだめ!」
「はいっ!って言って渡すんだよ!」→「声がちいさーい!」
と繰り返し、繰り返し練習しています(^o^)
バトンパス練習
運動会本番まであと1週間。
下学年なりに、想いもつなぐバトンパスを練習していきます!

びしっと!全体練習!

 全体練習2金曜日の3校時、全体練習の第2回目を行いました。
 日行う予定でしたが、雨天のため、今日に延期。
 大正解の素晴らしい青空の下、麓っこは練習に励みましたよ!
 9/24の本番まで、一致団結して頑張っていきます(^^)/
 


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ふれあい給食始まりました!!

今日から、全校児童でのふれあい給食が始まりました。ふれあい給食
家庭科室で、いろいろな学年のお友達と一緒に食事をしました。
ちょっと緊張した人もいたかもしれません。
これからも、お友達と楽しく会話をしながら、おいしく給食をいただきましょう。

暑くてもがんばるぞ!ダンスの練習

     9月6日 晴れ
 今日は、1時間目からダンスの練習です。1~3年生で円を作る方法を考えています。
 何回も練習するうちに上手に円ができるようになりました。
 汗をかきながらも自分達が作った円に満足。
「次は何を練習したい?」と尋ねると「綱引きをしたい!」と元気のよい声が返ってきます。やる気いっぱいのふもとっこです!玉入れも、大玉転がしも、そして 全員リレーもがんばります!

ダンス練習風景

webページ開設しました!

 都城市立麓小学校の学校webページ(ホームページ)をこのたび開設いたしました。
 随時、学校や児童の様子を発信して参りますので、応援よろしくお願い致します!