日誌

2022年9月の記事一覧

運動会が終わり

地域の方々、保護者の方々のおかげで、運動会を無事に開催することができました。子どもたちは、練習の時よりも上手に、そして、力を出して頑張っていました。本当にありがとうございました。

運動会を終えた学校の様子はどうでしょう・・・

1年生は図書サポーターの先生の読み聞かせを 2年生は国語の物語文を 3・4年生は道徳を 5年生は理科の雲の動きを 6年生は理科の酸性・中性・アルカリ性の実験をしていました。

どの学年も落ち着いて学習に取り組んでます。

準備万端!

昨日は、地域の方々、PTA保護者の方々、3~6年生、職員で本日の運動会の前日準備が行われました。地域の方々と保護者の方々が次々と大掛かりな作業を手際よく準備してくださりました。大きな大きな力に感謝の気持ちでいっぱいです。立派な入場門、鮮やかな万国旗、もうすぐ始まる運動会を盛り上げてくれます。

22日の朝には、地区公民館長さんが中心となり、学校の垣根剪定、草刈りもしてくださりました。

運動会スローガン「最後まで 走りぬけ 麓っ子」のとおり、子どもたちは全力で頑張ってくれるでしょう。

熱気がすごいです!

運動会が近づき、子どもたちの気持ちはぐんぐん高まっています。今日の昼休みは、赤団・白団応援の練習でした。リーダーの元気のよいかけ声に、「オー!!」と応える団員たち。赤勝て!白勝て!本番が楽しみです。

支えていただいています

台風14号の影響が校庭の樹木の枝落ち等見られましたが、昨日は通常通り子どもたちは学校生活を送ることができました。

25日(日)予定の運動会が近づいてきました。昨日は、地域の役員の方3名で、学校周囲の垣根の剪定をしてくださりました。高く育った垣根を剪定するのは大変な作業ですが、次々と行ってくださりとても助かりました。地域の方々、保護者の皆様に支えられています。本当にありがとうございます。

「よい子の1日」

よい子の1日.pdf

 麓小学校では、子どもたちの健全育成のため、「よい子の1日」を定めています。

「よい子の1日」は、子どもたちの小学校・中学校9年間の成長を見据え、山之口小中学校で協議をし、見直しを行っております。

 今後、さらに子どもたち一人一人の基本的人権に配慮した「よい子の1日」になるように、教職員や児童生徒、保護者の声に耳を傾けながら見直しを進めてまいります。

 なお、この「よい子1日」は、本ホームページの「学校だより」メニュー欄でも閲覧できます。

 

六十田剣舞練習 講師をお招きして

9月25日(日)運動会で5・6年生は六十田剣舞を踊ります。伝統ある六十田剣舞を大切にされている地域の方々が講師として教えに来て下さっています。6年生は昨年に続き2回目、5年生は初めての剣舞です。今日は、5・6年生が分かれて、練習に励みました。運動会まで、数回に渡って教えていただきます。5・6年生の踊る姿をどうぞお楽しみに!

一人一台端末を活用して

左の写真は1年生の生活科の様子です。飼育しているバッタをPCで写真に撮り、それを見ながらバッタの絵や気付いたことを記録しています。1年生もPCに慣れています。

右の写真は、4年生の算数の学習です。PCに問題の解き方を書くことができます。さらに、書いたことをしっかりと示しながら、言葉で説明を頑張っています。説明をする話し手だけでなく、聞き手の聞く力も高まっていくことでしょう。

今日のクラブ活動は・・・

本日のクラブ活動は、外の活動でした。台風接近で天気がすぐれないのと、運動場がぬかっているため室内活動に変更となりました。そこで、「プログラミングクラブ」を行うことになりました。アプリを使って、考えたキャラクターを動かすプログラミングを行うそうです。最後には、発表会をしようと盛り上がっています。4~6年生のどんなアイディアが出るのかとても楽しみです。