日誌

2021年2月の記事一覧

薬物乱用の害

 5・6年生の保健体育の授業で「薬物乱用の害」についてお勉強しました。みんな真剣な目をして学習していました。

ポカポカ陽気

 今日は参観日のため特別校時です。昼休み、風はありますがそんなに寒くもなくほとんどの児童が運動場で遊んでいます。2月も残りわずか。春は近くまで来ているようです。

6年生 算数

 6年生の算数の授業中です。小学校で学ぶ内容は全て終わっています。今は、総復習を行っています。小学校の内容をきちんと理解して中学校で積み上げていきます。

3・4年生の版画

 3・4年生の版画が仕上がりました。3年生は、始めて彫刻刀を使っての版画でしたのでずいぶんと苦労していました。頑張って仕上げた作品です。25日(木曜日)の参観日でじっくりと子ども達の作品を観てください。

縄跳びチャレンジ

 全校体育で、縄跳びチャレンジを行いました。全員で、前跳びを行い一人2種目の技にチャレンジしました。1分間で、どれくらい跳べるかをみんなの前で披露しました。緊張すると言いながら、跳んでいました。チャレンジ終了後、甘酒を頂きました。

午後の授業の様子

午後の授業は、1年生は、国語、2年生は、道徳、3年生は、理科、4年生は算数、5・6年生は、図工でした。


読み聞かせ

 今日は、月1回の子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの日です。地域の読み聞かせボランティアの方々に来てもらって楽しい物語をたくさん読み聞かせしてもらっています。

朝のボランティア

 毎週火曜日の朝は、全校児童でボランティア活動を行っています。今朝は、花壇の整備や花の鉢の整理を行いました。

生活科で凧揚げ

 1年生は、生活科の学習で凧揚げを行っていました。今日は、西風の強い日でなかなか思い通りに凧をを操ることが難しいようでした。それでも、だんだんと慣れてきて空高くまで凧を揚げていました。