日誌

2021年6月の記事一覧

聖火リレー体験

 朝の麓タイムの時間に、聖火ランナーとして走られた齊藤さんをお招きして聖火ランナーとして走られたときのDVDを見せてもらったり、トーチを触らせてもらったりしました。

朝のボランティア

今朝のボランティアは、学校園や学級園の草取りでした。みんな一生懸命に草取りをしていました。

ねん土ワールドへようこそ

 3・4年生の図工の時間の様子です。動物やお菓子、植物など個性豊かで素敵な発想が見られる作品がたくさんありました。

朝の活動

 麓小学校の朝のスタートの様子です。静かに朝の読書を行ったり、元気よく朝の歌や詩を読んだりしています。

いろいろな掲示物

 麓小学校には、いろいろな掲示物があります。子どもたちが作成した個別の作品やグループでの作品、図書関係の掲示物など、学校にお立ち寄りの際は、是非、ご覧ください。

人形浄瑠璃伝承活動

今年初の人形浄瑠璃伝承活動が行われました。最初ですので人形浄瑠璃保存会の方々と実行委員会を開いた後、子ども達を交えて開講式を行いました。その後、人形を触るのも初めての5年生を中心に人形に触ったり、動かし方の基本を学んだりしました。

1年国語の授業

今、1年生は、国語の授業で「くちばし」という説明的文章の読み取りを行っています。先生と問答形式で読み進めています。

麓っ子米の田植え

 今年も地域の方々の協力を得て「麓っ子米」を植えました。1年生から6年生まで全員で協力して植えました。

授業の様子

 1年生は、国語の読み取り、2年生は、たし算・ひき算の筆算、3・4年生は、田植えの会の練習、5・6年生は、学活でむし歯予防について学習していました。