日誌

2023年3月の記事一覧

離任式

職員の定期異動により、麓小を3名の先生方が去られます。子どもも先生もとても仲の良い麓小なので、寂しさでいっぱいです。今日は離任式が行われ、2年間お世話になった長友啓倫校長先生とのお別れでした。ワクワクすることをしてくださったり、心にしみ入るお話をしてくださったり、校長先生とのたくさんの思い出がめぐります。みんなが頼りにしていた校長先生に安心していただくためにも、4月からも麓小みんなで力を合わせて頑張っていきます。3名の先生方本当にありがとうございました。

令和4年度 修了式

6年生が卒業し、いつもよりちょっぴり広く感じる体育館で、修了式が行われました。1~5年生の代表が修了証を校長先生からいただきました。校長先生からのお話では、修了式の「修」の字について教えていただきました。2名の児童の作文発表は、この1年の思い出や次の学年でがんばりたいことを上手に伝えました。麓っ子全員が無事に1年間の学業を修めることができました。

第70回 卒業証書授与式

第70回卒業証書授与式が行われました。7名の卒業生は、立派に証書を受け取り、そして、お家の方に心のこもったメッセージを贈りました。在校生も別れの言葉を大きな声で言うことが出来ました。雨模様でしたが、御臨席いただいた来賓の方々、保護者の皆様ありがとうございました。7名の卒業生、中学校でも持ち前の明るさで頑張って下さい!麓小はいつまでも君たちを応援しています!!

春のおとずれ 6年生と

美しい花々が麓小学校を華やかに飾ってくれています。6年生の卒業がいよいよ近づいてきました。卒業する6年生と少しでも遊ぼうと、色んな学年の下級生が、昼休みに6年生の遊びに加わっていました。みんなで笑い合うこの時間がずっと続けばいいのに・・・。そう思っている子がたくさんいるでしょう。6年生との昼休みも残り1日となりました。心に残る時間を過ごしましょうね。

今年最後の読み聞かせボランティア

読み聞かせボランティアの方々による今年最後の読み聞かせでした。この読み聞かせが行われている間は、子どもたちが食い入るように絵本や紙芝居を見つめ、静かに物語を聞く、心落ち着く時間です。この読み聞かせを毎回楽しみにしていました。読み聞かせボランティアの皆さん1年間本当にありがとうございました。

卒業式が近づいてきました

6年生の卒業まであとわずかです。卒業式の練習が行われています。そして、階段の掲示板には、卒業を祝う飾りやメッセージ、6年生から在校生へのメッセージが掲示されました。6年生と一緒に登校するのも、昼休みに遊ぶのも残りわずかです。

人形浄瑠璃定期公演 

「人形の館」にて人形浄瑠璃定期公演が行われました。保存会の方々に教えていただきながら6月から練習を重ねてきた5・6年生。本番はこれまで以上の人形の操りでした。たくさんのお客様の前での舞台を踏ませていただき、一生の思い出になったことでしょう。写真は演目後の自己紹介をしている5・6年生です。充実感で満たされて、清々しい表情です。保存会の先生方、山之口総合支所の方々、地域の方々、保護者の方々、そして公演を観に来て下さったお客様、本当にありがとうございました。6年生が卒業すると、新5・6年生がこの伝統を受け継いでいきます。

もうすぐ満開

先日ホームページでお知らせした『ふもと小のすてき(木)』の桜がどんどん咲いています。もうすぐ満開です。1つ1つ、どれもあたたかみがあり、優しさであふれています。○○さんへ・・・・・△△より 学級の友だちのことだけでなく、色んな学年の友だちのすてきを見つけています。あれっ、校長先生さんへのメッセージもありますよ。すてきを見つけたり、感じとったりするのが上手な麓っ子です。

おいろぐ

これまで子どもたちは、行事や1年間の目標などを「キャリアパスポート」というファイルに記録していました。今後はそのキャリアパスポートをPC(タブレット)に保存します。都城市は『おいろぐ』という名前です。今日は、ICT支援員の先生に、その保存方法を教えていただきながら保存作業を行いました。PCの活用が広がっています。

お別れ遠足

お別れ遠足でした。午前中は、体育館で6年生プレゼンツのゲームとドッジボール、運動場で5年生プレゼンツのウオークラリーが行われました。ウオークラリーは、輪投げやブラックボックス(箱の中身は何でしょう)などワクワクドキドキするものばかりでした。ファミリー班(縦割り班)で挑戦し、得点を競いました。その後、親水公園へ歩いて行き、お弁当を食べたり、全校児童でドッジボールをしたりと楽しい1日でした。たくさんの笑顔があふれる遠足でした。