日誌

2019年7月の記事一覧

終業式

  1学期が今日で終了ですので、終業式を行いました。代表児童2名が、1学期頑張ったことを発表してくれました。明日から、子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。自分の命は自分で守りながら、楽しい夏休みにしてください。なお、登校日は1日2学期は8月26日から始まります。



























消防署見学

 5月23日に、4年生は地区にある麓消防庫で見学をさせていただきました。その時も、消防自動車をみせていただいたり、消防服を着せていただいたりしました。今日は、3・4年生で都城北消防署に行ってきました。救急車の中を見学したり、ストレッチャー体験をさせていただいたりしました。スモーク体験では、煙の怖さを感じていたようです。



















 


















   
















思春期教室

 7月10日には、ふもと保育所に出かけて乳幼児とのふれあい体験を行いました。今日は、赤ちゃん誕生について学びました。妊娠10ケ月状態の疑似体験を行ったり、出産時の様子を聞いたりしました。生命の大切さ、周りの人々への感謝などを学びました。













ALT(英語教育)

 英語学習で、ALTと一緒にカードを使って学習していました。トランプのババぬきみたいなゲームです。あなたは、〇〇のカードを持っていますかと、英語で尋ねます。持っていたら、そのカードを渡します。子どもたちはゲームを通して自然と英語を使ってコミュニケーションを図っていました。

 











読み聞かせ

 今日も読み聞かせを行っていただきました。子どもたちも、聴く楽しさを知り集中しています。もうすぐ夏休み。時間はたっぷりとあるので、読書の時間を設けて心豊かな人になってほしいです。













収穫が楽しみ

 1年生が生活科で育てている野菜。今日は、太陽の光を十分に浴びています。子どもたちが成長の様子を観察していました。その様子を教えてくれました。まだまだ小さいスイカですが、登校日ぐらいには収穫できるかも。楽しみです。

水泳指導

 今日は、山之口中学校の体育の先生に来ていただき水泳指導をしていただきました。中学校の先生に教えてもらうということもあり、緊張気味ではありましたが一生懸命に平泳ぎに取り組んでいました。明日も来ていただきます。すいすいと泳げるようになれるといいですね。

ふもと保育園での思春期教室

 5年生は、ふもと保育所で思春期教育を行いました。思春期教育とは、乳幼児との触れあい体験活動を通して命の尊さを学ぶことです。赤ちゃんから年長さんとの触れあいながら、自分も様々な人から大事に育まれてきたことを知る良い機会となりました。













あいさつ運動

 予定では、5日も実施するはずでしたが大雨の影響で8.9日の二日間で「あいさつ運動」を行います。今日は、3月に卒業して山之口中学校の1年生になった生徒が一緒に行ってくれました。道路に向かって運転手さんに大きな声で「おはようございます」と呼びかけていました。明日も行います。雨が降らなければよいのですが。山之口三校の小学校で行ってます。見かけたら、あいさつ返してください。













着衣泳

着衣泳を行いました。洋服を着たままでは、泳げないことを体験させました。当然ですが、洋服が邪魔してなかなか水の中では思い通りいきません。夏休み、校区内では学校のプール以外で水泳ができる場所はありません。今日の経験を生かすことがない楽しい夏休みにしましょう。