日誌

2019年3月の記事一覧

明日は人形浄瑠璃定期公演

いよいよ明日は、人形浄瑠璃定期公演の日です。この1年間、保存会の方に教わりながら一生懸命練習を重ねてきました。昨日が最後の練習日でしたが、気持ちが高まり、どの役も力が入り、バッチリの仕上がりです。明日が楽しみです。明日は、14時から人形の館で始まります。多数の応援お待ちいたしております。

卒業式へ向けて


 麓小学校では卒業式へ向けて、全校児童一緒に練習をしています。特に主役の6年生は、機敏な動きで取り組み誰よりも大きな声で歌を歌っていました。さすが6年生ですね。在校生も姿勢よく、気持ちを込めてお別れの言葉の練習をしていました。6年生にとって最高の卒業式ができるように、これからも全校児童一丸となって頑張っていきます。

れんしゅう れんしゅう

家庭教育学級(料理教室)

先月24日(日)、家庭教育学級(料理教室)を実施しました。今年は、食生活改善委員さんに入っていただき、食についての話を聞いた後、調理に入りました。カレーピラフ、大根とカリカリジャコ、汁物、とうふだんごを、手際よく、グループで協力しながら楽しく作っていきました。子どもたちも切ったり、混ぜたり、こねたり、運んだり…たくさんの経験をすることができました。作った後は会食。とてもおいしかったですね。楽しく幸せなひととき。白玉団子は、後できなこをまぶしましょうね…(笑)参加していただいた方、ありがとうございました。来年度も皆様が参加しやすく喜んでいただける企画をしたいと思います。
 

 

人形浄瑠璃


 3月2日(土)に、人形浄瑠璃の練習がありました。本番までもう少しということで、子どもたちもやる気満々で臨んでいました。また、麓ボランティアの方々や先生方が朝早くから、カレーライスやからあげなどを作ってくださり、おいしくいただきました。何杯もおかわりする子どももいました。朝早くから本当にありがとうございました。
 人形浄瑠璃の本番は3月17日(日)です。午後14時から始まりますので、是非お越しください。

カレー カレー