日誌

2021年3月の記事一覧

修了式

 今日は令和2年度最後の日です。修了式では、2名の児童が1年間頑張ったことや思い出を発表してくれました。様々な経験・体験をして子ども達は大きく成長しました。明日からは、春休みになります。楽しい日々を過ごしましょう。

第68回卒業証書授与式

 令和2年度第68回卒業証書授与式を行いました。卒業生5人全員が無事卒業していきました。中学校でも頑張ってほしいです。

卒業式準備

 明日の卒業式に向けて、1年生から5年生が式場の準備をしました。自分たちで育てた花をプランタにいけて飾っていました。最後に、終わった花の摘み取り作業を行っています。明日、5名の児童が卒業していきます。

最後の読み聞かせ

 毎月1回行ってもらっている読み聞かせが、本年度最後となりました。今日も、学年に応じて紙芝居や絵本・物語などでした。子ども達は、みんな集中して聴き入っていました。1年間、本当にありがとうございました。



人形浄瑠璃発表会

 例年実施している人形浄瑠璃講演会は、今年は中止となりました。そこで、今までの子ども達の練習成果を発表する場と言うことで、保護者対象に発表会を行いました。子ども達は、発表をすることが出来て満足できたようです。

卒業式の歌の練習

 5時間目に全校で卒業式の歌(国歌・大切なもの・校歌)の練習をしました。いい卒業式になるよう心を込めて一生懸命練習しています。

変わり方

 5年生の算数の授業です。授業時数の関係でまだ復習ではなく、5年生の内容を学習しています。修了式まであと7日。最後の最後まで学習は続きます。

跳び箱

 1・2年生が、跳び箱にチャレンジしていました。跳び箱は、踏切台で勢いよくジャンプすることが大切です。繰り返し練習して少しずつ飛ぶことが出来るようになってきました。跳べた時の表情、満足感でいっぱいです。

教えて頂きました

 5・6年生の図工の作品づくりで地域の方の協力を得て行いました。写真立てを作成しましたが、細かな内容を指導してもらい満足いく作品が出来上がりそうです。あと2時間で完成予定です。今年も学校で行う教育活動では、様々な方々に御協力をいだだ来ました。本当にありがとうございました。