日誌

2021年7月の記事一覧

1学期のあゆみをもらいました。

 1人1人担任からあゆみをもらいました。1学期間、みんなよくがんばりました。1学期の反省を生かして2学期もがんばりましょう。

1学期の終業式

 1学期の終業式がありました。1学期を振り返っての作文を2名のお友達が読んでくれました。また、校長先生から頑張る「勇気」とやめる「勇気」のお話もありました。夏休みの間、健康に気を付けて普段できないお勉強をたくさんしてほしいと思います。

プール納め

 今年のプールが全学年今日で終わりました。1・2年生は、大きいプールでクロールにつながるバタ足や手のかき方などを確認しながら練習していました。3・4年生は、平泳ぎの足の使い方や手の使い方を練習していました。5・6年生は、クロールと平泳ぎの両方を練習していました。みんな始まった当初よりも長く泳げるようになりました。

人形浄瑠璃伝承活動

 1学期最後の人形浄瑠璃伝承活動がありました。配役も今回で決定しました。2学期からは本格的に練習がスタートします。

読み聞かせ

 麓タイム(木曜日の13:40~14:00)に読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがありました。

3・4年複式学級の国語

 3・4年生が国語の時間に「報告する文章」をChrome book を使て書いていました。本やホームページの引用に気をつけながら「報告する文章」を書いていました。

小中連携あいさつ運動

 小学生と中学生、地域の方であいさつ運動を行いました。元気な声で登校するお友達はもちろん、地域の方や通勤される車の運転手にもあいさつをしていました。

7月参観日

 7月の参観日が行われました。6月は、新型コロナウイルス感染症のためできなかったので4月以来2回目の参観日でした。

7月の全校集会

 7月の全校集会を行いました。校長先生からは、ホウセンカの葉のように37人全員が仲良く成長しようというお話がありました。また、7月の生活目標である「計画的に学習をしよう」という話もありました。

1・2年生のプール学習

1・2年生の2回目のプール学習がありました。前回のプール開きのときと違って小プールでのプール学習でした。1・2年生は、水に慣れるのが目標です。カニさん歩きワニ歩きなどの工夫をしながら水に顔を付けたり、潜れたりできるようにしていきます。