日誌

2019年5月の記事一覧

清掃班会

 6月になるので、清掃場所が変わります。新しい清掃場所をどうやってきれいにするかの話し合いを行いました。33名の児童と10名の職員で学校をきれいにしていきます。













代表委員会で話し合い

 代表委員会で、学校生活を良くするにはどうすればよいかについて話し合いました。集会での態度や休み時間の過ごし方など様々な意見がでました。麓小学校をさらに良くするために自分たちで考え行動していく。大切なことです。













宿泊学習1日目

とても良い天気に恵まれて、5年生は宿泊学習1日目を順調にこなしています。みんな元気です。今日は、入所式、昼食の後、サイクリングを楽しみ、途中で磯遊びをしました。これから夕食、キャンプファイヤーです。
 

ブックカバー作り

 3・4年生が、ブックカバー作りをしました。本を大事に取り扱うことは、大切なことです。そこで、自分だけのブックカバーを作成しました。これから、読書をすることの楽しさを知りどんどん本を借りて読むようになる児童が増えていくことでしょう。













校外学習(親水公園) 

 天気も良くなり、1年生は生活科の学習で親水公園に行きました。公園では、ホタルのいる小川の見学もしました。昨日まで雨で、小川は清流ではありませんでしたが場所がわかったので夜に見学に親子で行ってみてください。公園の中を走り回ったり、散策したりと楽しく校外学行うことができました。













クラブ活動でカップケーキ作り

 クラブ活動でカップケーキを作りました。みんなで協力して作りあげてました。最後に試食をしましたが、とても美味しく出来上がっていました。(私も食べさせていただきました)みんなの生き生きとした顔がなんともいえずよかったです。













火起こし体験

 5年生が、火起こし体験を行いました。麻のひもを細かくして火種をいれて火をつけます。火種を作るためには、道具を使ってひたすら動かし続けるしかありません。体験した5年生は、全員火を付けることができました。何事も、体験が大切です。やってみることで、様々なことがわかります。火のありがたさがわかった火起こし体験でした。













1年生 学校探検

 1年生が学校探検を行いました。校長室・職員室・事務室・保健室・図書室を訪問して、「ここで何をしてますか。」などの質問をしました。一人で、その教室の先生に話をするのですから緊張気味。最後に、その教室の先生と名刺を交換して終わりました。













歯科検診

 5月から6月にかけて様々な健康診断があります。今日は、歯科検診の日でした。後日、診断結果を配付いたしますので、むし歯があった場合は治療するようにしてください。ご存じのように、むし歯は治療しないとだんだんとひどくなります。

見守り隊との出会いの会

 登下校でお世話になる方々との顔合わせ会を行いました。今年は、11名の方々に見守り隊をお願いしています。会の中で一人ずつに自己紹介をしていただきました。これからも元気な声であいさつできる「麓っ子」といわれるよう登下校していきます。見守り隊の方々よろしくお願いします。