日誌

2020年7月の記事一覧

体育館で音楽

 5・6年生が体育館で音楽の授業を行っています。広い体育館ですので、周りを気にせず綺麗な音色を響かせていました。

全校体育(リレー)

 梅雨明けしたら夏本番。今日は、熱中症に気をつけながらの運動場での体育でした。運動会に向けて、リレーの練習を行いました。追い越したり追い越されたり、一人一人が一生懸命に走っていました。

梅雨明け

 今日、「梅雨明け」宣言が出ました。平年(7月14日ごろ)より2週間遅く、 昨年(7月24日ごろ)より4日遅い梅雨明けです。早速子ども達は、元気よく昼休みは運動場で遊んでいます。夏休みまで、あと3日。夏らしい夏がやってきます。

洗濯実習

 5・6年生が家庭科で洗濯実習を行いました。普段使っている体操服を洗濯機で洗ってからハンガーに干していました。家でも実際に洗濯物を干している児童も多くみられ自分で上手に干すことが出来ています。

トイレがきれいになりました

 児童用トイレの改修工事が終了しました。今までは、体育館まで行ってましたが、月曜日から新しいトイレを使うことができます。全てが新しいトイレ綺麗に使っていきます。

トイレ工事の休憩場所

おおよそ1か月程度かかりましたが和式トイレを洋式トイレにする工事が行われていました。工事の方の休憩場所であるプレハブが次の工事場所である冨吉小へ移動する様子を1年生が見ていました。おおよそ1か月間ありがとうございました。

家庭科の洗濯実習

5・6年生が家庭科の時間に、朝のボランティアで使った軍手を手洗いで洗濯しました。

英語で遊ぼう

 1・2年生が、ALTの先生と一緒に英語のことばを使ってカードゲームを行っていました。まず、円・三角形・四角形・五角形・楕円形を英語で言ったらどんな言い方をするのかを教えてもらいました。その後、カード取りゲームを行いました。しっかりと聞いて正しくカードを取ることが出来ていました。楽しみながら、英語の活動を行っていました。

シャボン玉

 1年生が、シャボン玉遊びをしています。最近は雨が多くなかなか外での活動が出来ないことが出来ませんでした。今日は、少し太陽が顔を出してくれたのでシャボン玉遊びが出来ました。大きくふくらんだシャボン玉を追っかけたりして楽しく過ごしていました。