日誌

2021年5月の記事一覧

縦割り清掃

麓小学校では、1年生から6年生まで縦割りで掃除をしています。始まる前は、黙想をして心を落ち着かせてから掃除に取り掛かります。

バーチャルピアノ

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で歌やリコーダー・鍵盤ハーモニカができないかわりに一人一台のタブレットパソコンでバーチャルピアノを使って授業を3・4年生がやったいました。

1・2年生の町探検

生活科のお勉強で1・2年生が学校周辺を見学し、交通標識や施設の場所・意味を知り、安全な生活について学習を行いました。

クラブ活動

今日のクラブ活動は、バトミントンでした。学年ごとに対戦したり、異学年で対戦したりと楽しそうに活動していました。

3・4年の理科の授業

3年生は、「チョウをそだてよう」を、4年生は、「天気と一日の気温」をお勉強していました。

委員会活動

放送・図書委員会の様子

保健・給食委員会の様子

体育・環境委員会の様子

音楽鑑賞教室

都城市のアウトリーチ事業で新崎姉妹によるピアノデュオが行われました。新型コロナウイルス感染症のため大阪と沖縄、そして宮崎の3ヵ所をつないでのリモートによる鑑賞教室になりました。

5・6年生の調理実習

5・6年生の調理実習の様子です。ほうれん草やニンジン、キャベツなどをゆがいて切って食べました。

体力テスト

 体力テストを行いました。今日は、長座体前屈と立ち幅跳び、ソフトボール投げ、シャトルランを行いました。自分の体力や運動能力を知り、体力を向上させることや生涯にわたってスポーツを楽しもうとする心を養うのが目的です。