日誌

2020年12月の記事一覧

2学期終了

 今日で84日間の2学期が終了します。終業式では、二人の児童が2学期の思い出を中心に作文発表をしてくれました。明日から、楽しみにしている冬休みです。ケガ・病気などせず楽しい休みになってほしいです。
 保護者・地域の皆様には行事の度に本当にお世話になりました。良い年をお迎えください。

マスクの寄贈

 山之口商工会からマスクをいただくことになり、今日贈呈式を行いました。贈呈式の中で、子ども達が喜ぶようにと「宮田わかなさん率いる宮崎花ふぶき一座」に来て頂きました。クリスマスソングを中心に演奏したりお話を聞いたりしました。途中代表児童に、楽器を持たせてもらい演奏しながら体育館を一周したりして楽しい時間を過ごすことができました。

書き初めの練習

 3年生が習字を行っていました。書いている文字は、「正月」です。学校で、習字の学習が始まるのは3年生からですので、なかなか筆を上手に使いこなすのが難しい児童もみられます。でも、全員一文字一文字ていねいに書いていました。

ALTとクリスマス会

 3・4年生は、外国語活動の時間にALTの先生といっしょにクリスマス会を楽しみました。クリスマスにちなんだ単語を使ってフルーツバスケットをしたり、クリスマスカードの贈り物をしたりして楽しい時間を過ごしていました。

福笑い

 2年生は、生活科で福笑いを自分たちで作って遊んでいました。画用紙いっぱいに大きな顔を描いて、目・鼻・口などを用意しました。顔の部位を置いていくだけの簡単な作業ですが、出来上がりをみると何となく笑ってしまいます。冬休みに、家庭で作って家族みんなでやってみるのもいいですね。

持久走大会

 天気にも恵まれて持久走大会を実施しました。下・中・高学年ごとに3レースを行いました。練習と違って、保護者や地域の方々の声援を受けていつも以上に頑張っている姿を見ることができました。持久走後には、麓ボランティアの方々によるぜんざいの振る舞いもあり楽しい一時を過ごすことができました。

今朝は寒かった

 朝の運動場の気温は、0度。寒い朝となりました。池の水も凍っていました。(写真ではよく分からないかもしれませんが)

朝のボランティア活動

 今朝は寒い朝になりましたが、子ども達は元気よく朝のボランティア活動に取り組んでいます。イチョウの葉もほとんど落ちてしまいました。校庭には、多くの落ち葉がありそれをみんなで集めました。

外国語活動

 3・4年生は「外国語活動」でアルファベットのすごろくを行っていました。さいころを振りながらこまを進めて、止まったところでアルファベットを発音しています。週1時間、英語に慣れ親しみながら英語学習を進めています。

人形浄瑠璃

 途中、人形浄瑠璃の練習が出来ない時もありましたが、今は本番に向けて練習を行っています。5・6年生みんな2年目の活動になりますので、ずいぶんと上手に人形を操ることができるようになっています。練習の回数も残りわずかになってきました。しっかりと保存会の指導を受けて頑張っていきます。