日誌

2022年4月の記事一覧

交通安全教室

交通安全教室が行われました。都城ドライビングスクールより、3名の先生方を迎えて、自転車の点検・乗り方等を詳しく教えていただきました。写真は、3~6年生の様子です。道路の様子が画面に映し出され、本当に町を運転しているようなシミュレーションを体験しました。「こんなに後ろを振り向いて、確認しなければいけないんだ・・・。」と再確認のつぶやきが聞こえましたよ。6年生が代表でお礼の言葉を述べました。丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

さわやかに

登校班の登校の様子です。見守り隊の方が寄り添ってくださっています。毎朝、門の前で、「おはようございます。よろしくお願いします。」と一人ずつ大きな声で挨拶をします。礼を正し、背筋をピンと伸ばして門をくぐる子どもたちです。

本年度最初の参観日でした

1年生から6年生まで、集中して頑張っていました。保護者の方にみていただけるのが、うれしくてうれしくて、張り切っている様子もありましたよ。

保護者の方には、授業参観・学級懇談の後、PTA総会までご参加いただきました。激しい雨の中、本当にありがとうございました。

図書 読み聞かせボランティア

子どもたちが学習をしている時間、図書室では、読み聞かせボランティアの方々が今年度の計画の打ち合せをされていました。麓っ子が喜ぶ読み聞かせのために、地域の方々がこのように準備をしてくださっています。ありがとうございます。

学習の様子はどうでしょう

3・4年生は国語の時間に新しい漢字の学習をしていました。黒板で先生が説明するのをタブレットに映し出された漢字を見ながら確認し、自分で書いて練習をしました。とめ・はね・はらい、一画一画丁寧に書いていましたよ。

 

 

5・6年生は外国語の学習です。この時間の目標を確認し、英語の文章や単語を先生の後に続いて声に出していました。英語を書くことも重ねていましたよ。

 

全国学力学習状況調査 がんばった!

 6年生は全国学力学習状況調査でした。国語・算数・理科と3教科のテストを頑張りました。とても集中していて、鉛筆を動かす音だけが響いていました。

 昼休みは、外で思い切り体を動かして遊びました。3・4年生は「ふえおに」で運動場全体を駆けていましたよ。どんな時も全力の麓っ子!!

新緑の季節です

校庭の木々や草花は美しい緑が輝いています。もちろん、校庭の芝生もぐんぐん伸びています。校長先生が芝生の手入れをしてくださっています。芝刈り機の運転があざやかです。

体積の求め方は・・・

5年生は算数で体積の学習を行っています。1立方センチメートルのブロックを使って体積を求め、計算を式を導き出しました。自分たちで考えました。45分を集中して取組んでいますよ。明日、6年生は全国学力学習教協調査です。1日1日学びを重ねている麓っ子です。

保護者の方も麓小の子どもたちのために

第1回 PTA専門部会・運営委員会が行われました。子どもたちのために、新聞作成や奉仕作業について、計画を話し合いました。保護者の皆さんや地域の方々が麓小を支えてくださっています。遅くまでの話し合い本当にありがとうございました。

全校体育

麓小学校は、児童数が33名なので、1~6年生全員で行う全校体育の時間があります。今日はファミリー班(縦割り班)に分かれて、体育のきまりを教わったり、準備運動をしたり、体作り運動をしたりしました。家族のように体育の授業を頑張っています。