日誌

2018年2月の記事一覧

特技発表会!

今週水曜日の朝の時間に、「特技発表会」を行いました。
これは、以前から行っている児童集会で、子ども一人一人の特技や学級での学習の成果を披露する集会です。
特技ですので、普段学校で見ることができない習い事で高めた力を披露もします。
今年度も、太鼓を習っている1・6年生男子、空手を習っている1年生男子がかっこいい姿を披露してくれましたよ!
また、学年ごとに、縄跳びや跳び箱、運動会のダンス、リコーダー演奏など、学習の成果を存分に発揮していました。
2年生は、『九九なわとび隊』と題して、九九の暗唱と縄跳び個人跳びを一生懸命に披露しましたよ!特技発表会

来週、最後の参観日でも各学年の学習成果発表の場を設けています。保護者の皆様、どうぞお楽しみに♫

なわとびチャレンジ

2月15日になわとびチャレンジがありました。1月から始まったなわとび練習、そして長縄練習。毎日体育の時間や業間の時間、休み時間などいつも練習を頑張っていました。しかも今回は長縄の8の字跳びは全校で行うという初の試みでした。目標は250回でしたが、練習中は一度も超えることができず・・・。そして今日はなわとびチャレンジ本番。本番はどうなるのかなとドキドキしていましたが、そこはさすが本番に強い麓っ子。なんと!277回を達成しました!「やったー!」という声が体育館中に響きました。努力すれば難しい目標も達成できるんだということを子どもたち自身がひまわり証明してくれました。素晴らしいですね。

麓のまちの人となかよくなろう



バレンタインデーに、麓のまちの素敵な先生が、1,2年生にアロマワックスバーを教えてくださいました。子ども達はかわいらしい花模様を作りながら楽しく作っていました。そして、プレゼントしたい人にメッセージを添えてラッピングをしました。とても楽しい制作活動でした。

寒い日

ここ何日か、あと何日か、寒い日が続きます・・・
朝は、外の気温がマイナス3度やマイナス4度のスタート。
子どもたちは、元気に頑張っています。
まだまだ風邪やインフルエンザも心配なため、マスク・消毒・手洗いで予防しています。
お出かけの際も十分注意されてください。
写真は、麓小のはと。7羽のファミリーも寒さに負けず過ごしています。