日誌

2020年6月の記事一覧

ミニバレーボール

 ネットをはさんでのボールゲーム「ミニバレーボール」なかなか相手のコートまでボールを打ち返すことが難しいようです。そこで、サーブボールは受けますが2度目のボールは手でキャッチして打ちやすいように丁寧にトスしてから打ち返していました。楽しめるためのルール変更必要です。

体力作り

 毎週金曜日は、体力作りの日です。業間(2校時と3校時の間)に体育館で行いました。まずは、サーキットトレーニングを実施。決まられた内容を、準備が出来た児童から行います。その後は、全員で鬼ごっこ。全員で、体育館を走り回っていました。

生活科で砂遊び

2年生みんなで生活科のお勉強で砂場で砂遊びをしました。思い思いに自分の砂の造形をつくっていました。

5・6年非行防止教室

スマートフォン等を使ったSNSへの書き込みやゲームの課金等の問題について、警察の方から話を聞いたり、どうすればいいのか考えたりしました。

ジャンボタニシの退治方法

 3・4年生は、総合的な学習の時間でお米の生育の観察を行っています。昨日、田んぼに行って観察すると、ジャンボタニシの卵を発見しました。そこで、今日はどのようにして卵を退治するか方法を考えています。

梅雨の中休み

 昨日、今日と良い天気が続いています。そうなると、子ども達は昼休み元気よく外で遊んでいます。鉄棒をしたり、ブランコをこいだり、レインジャーロープですべったりと思い思いに楽しそうに遊んでいます。

歴史を学ぶ

 5・6年生の社会科は内容が歴史になりました。縄文時代の縄文式土器(模型)を見ながら、どんなことに使っていたのか様々な意見が出ていました。これからも、歴史に興味をもって学んでいってほしいです。

研究授業

 6年生の算数の授業を全職員で参観しました。今回の授業は『「分数×分数」で分数を使って割合を表そう』でした。自分の考えをホワイトボードにかいて、友達に説明を行っていました。学力向上に向けて日々子ども達は頑張っています。