日誌

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

二学期終業式が行われました。一年生、三年生の作文発表 校長先生の話(2022年子どもに人気のベスト10) 表彰 生徒指導主事の先生の話 保健室の先生の話がありました。終業式の様子をPCでオンライン配信しました。作文発表は、どちらも2学期の楽しかったことや、これからの抱負などをたくさん書いていました。充実した二学期だったことがよく分かりました。明日から冬休みです。みんな元気に過ごしてほしいです。2022年麓っ子はとてもよく頑張りました。

AEDが屋外設置されました。

麓小学校職員玄関の外にAEDが設置されました。「学校施設が児童生徒や住民の皆様に開放されている土日祝日や夜間でも使用できるように」との文部科学省の通知により設置されたとのことです。ご周知のほどよろしくお願いいたします。

高城幼稚園年長さん

高城幼稚園年長さんが来校され、麓小学校の様子を見学しました。寒かったので、体育館での活動を変更し、図書室で本を読みました。みんな、マナーを守れていて、とてもお行儀がよかったです。3か月後はピカピカの1年生ですね。

5・6年生 新聞を使って

12月16日の宮崎日日新聞「くろしお」欄の一部に麓小学校の校歌が紹介されました。そこで、本日、5・6年生は、数日分の「くろしお」を読み、どのようなことが取り上げられる欄なのかを知りました。そして、校歌が紹介された16日の「くろしお」を読み、感じたこと・考えたことを表しました。「くろしお」を読んだ後、子どもたちはしみじみと「嬉しい」という言葉を発しました。宮崎県全体の方が読む新聞に、自分たちの学校の名前が、校歌が取り上げられた喜びをかみしめているようでした。宮崎日日新聞様本当にありがとうございました。

アロマ・テラピー教室 アロマバスボム作り

12月17日(土)は家庭教育学級「アロマ・テラピー教室 アロマバスボム作り」が行われました。講師の中尾先生をお招きして、アロマの効能やバスボムの作り方を教えていただきました。その後、5種類のアロマから自分の好きな香りを選び、バスボムを作りました。自宅でもバスボムが作れること、気温や湿度で固まり方に違いがあること、リラックス効果が期待できることなども学びました。参加した方々から、「楽しかった」と感想が寄せられました。美肌に効くエッセンスも入っています。寒いこの季節、お風呂でゆっくり温まれます。中尾先生、参加して下さったみなさん、本当にありがとうございました。

12月の読み聞かせ

12月の読み聞かせが行われました。今日も読み聞かせボランティアの方々にお世話になりました。サンタクロースが出てくるお話や冬のお話、季節にあったお話がたくさんでした。1年生の教室では、外国のお話絵本の読み聞かせがあり、その国についてボランティアの方と子どもたちがやりとりをする場面もありました。読み聞かせボランティアの方々、本当にありがとうございました。

持久走大会

霜が降りる寒い朝でした。少しずつ気温が上がり始めた2校時に持久走大会が行われました。自己記録更新に向けて、スタートから力が入る子どもたちでした。お家の方や地域の方の応援がパワーとなり、いつも以上のハイペースで駆け抜けていました。グループホーム城山苑の皆さんも「がんばれ」の幕とともに応援をしてくださいました。参加者全員が最後まで走りきることが出来ました。

紙版画に挑戦

1,2年生は図工で紙版画を作っています。刷り上がりはどんな感じになるでしょう。紙で作った身体や道具のパーツの向きをどうしようかと熟考していますよ。インクをつけて、刷る時が楽しみですね。

苦しくても最後まで

12月15日の持久走大会に向けて、本番のコースで練習が行われています。まだ空気の冷たい午前中です。身体に吹き付ける風にも負けず、自分の記録更新に向け、最後まで走ろうとみんなよく頑張っています。本番は、たくさんの人に応援してもらえるのが楽しみなのだそうです。持久走が初めての1年生も力を振り絞っていますよ。

一人5鉢運動

自然を愛し大切に育てる心を育むこと、そして、育てた花々で3月の卒業式、4月の入学式をお祝いすることをめざし、一人5鉢運動の花の苗植えの活動が行われました。地域ボランティアの方が8名来て下さりました。花の苗を小さなポットから大きなポットへと植え替えしました。これから、育っていくのを楽しみに、優しく花のお世話をしてくれるでしょう。ボランティアの方々、短い時間でしたが、お時間を割いて下さり本当にありがとうございました。