日誌

2019年12月の記事一覧

終業式

 今日で2学期が終了します。2学期は、行事の多い学期でした。そんな中子どもたちは、行事ごとにできることを一生けん命に取りみました。そして、大きく成長することができました。冬休みは、クリスマス・お正月と楽しい行事が続きます。思い出をいっぱい作って楽しいお休みにしてください。明日から、休みになりますので、次回更新は、1月7日からになります。それでは、良いお年をお迎えください。

うつして 見つけて

 2年生が図工の作品作りを行っていました。ローラーを使ったりして自由に同じ絵柄を数多くペッタンペッタンと写していました。仕上げに、ラメを使ってしあげを行っていました。みんな、とても楽しそうに作品作りに取り組みました。


楽しい昼休み

 天気も良く、子どもたちは運動場で元気よく走り回っています。遊具で遊んだりおにごっこをしたり。本当に楽しそうです。

2学期のまとめ

 冬休みまで残り4日。2学期のまとめをする時期となりました。どの教室も、プリントやドリルなどの問題を解いていました。今、学習している内容しっかりと理解しておきたいですね。

ボール運動

 1・2年生が体育館で、ボールを使った運動を行っていました。やわらかいボールですが、手に持つにはちょっと大きめ。なかなか思い通りには使えません。それでも、いろんろなボールを使った動きをやって楽しく活動していました。

学校をきれいに

 清掃の時間。掃除を始める前に、掃除場所で黙想を行います。それから、掃除が始まります。一人ひとりの清掃範囲がどうしても広くなりますが、みんな無言で一生懸命に掃除に取り組んでいます。

読み聞かせ

 業間の読み聞かせは、いつも子どもたちは集中して聴いています。図書室からの、貸出冊数も増えてきています。文字を読む・聴く本当に大切なことです。



朝のボランティア活動

 運動場のイチョウも黄色くなり、落ち葉として運動場に落ちています。その落ち葉を朝の時間に子どもたちが集めています。朝の寒い時間ですが、協力して活動しています。

授業中の一こま

 2学期の主な行事も終了して、子どもたちは2学期のまとめを中心に学習しています。2年生は、ドリル学習を4年生は国語の漢字学習を行っていました。

持久走大会とぜんざい

 天気に恵まれ暖かい日和の下、持久走大会を実施しました。低・中・高学年に分かれて3レース行いました。今日のタイムは、ほとんどの児童が練習よりも良いタイムで走ることができました。やっぱり、保護者の応援があってのことです。全員が、完走することができたことがなによりです。持久走大会後は、麓ボランティア会の方々が作ってくださった「ぜんざい」を、児童・職員・保護者全員でいただきました。おかわりする児童もいて、とてもおいしかったです。