日誌

2019年8月の記事一覧

避難訓練

 9月1日は防災の日です。そこで、今日地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。実際に5月10日に宮崎県で震度5弱の地震が発生しています。また、今年は大雨による臨時休業日もありました。今週は、佐賀県で大雨による被害も発生しています。いつ、何が起こるか分かりません。それぞれのご家庭におかれましても、災害発生時の避難個所の確認等をよろしくお願いいたします。













結団式

 2学期の大きな行事のひとつに運動会があります。今日、赤団と白団を決定する結団式がありました。全員、自分の希望する色になることを願って色の決定を見守っていました。今年の運動会のスローガンは、「最後まで 力いっぱい はしりぬけ!」です。明日からの運動会の練習にも力がはいります。













民生委員児童委員による登校指導

 新学期が始まって3日目。この期間民生委員児童委員の方々による校門前での登校指導をしていただいています。子どもたちも、朝から元気な声で「おはようございます」とあいさつができています。このように、地区の方々に温かく見守っていただいています。













2学期がスタート

 今日から(8月26日)2学期がスタートしました。始業式では、二人のお友達が2学期に頑張ることを発表してくれました。2学期は、様々な行事がつづきます。まずは、運動会。そして、遠足・音楽発表会・学習発表会と続きます。うれしいことに転校生がやってきました。これで、全校児童34名になりました。













スイカの収穫・平和学習

 今日は、登校日でした。久しぶりに子どもたちの元気な声が校舎に響き渡っていました。朝一番、1年生が「スイカを収穫できました」と喜びながら校長室に来てくれました。小ぶりのスイカですが、大事に抱えていたのが印象的でした。また、今日は平和学習を行いました。山之口駅周辺の爆撃の場所などを詳しく教えてもらいました。子どもたちは、身近な場所での出来事なので興味深く聞いていました。