日誌

2018年8月の記事一覧

泳力向上教室(夏休み)

夏休みに入ってすぐに、泳力向上教室がありました。
5・6年生は、水泳教室に向けて最後の仕上げを行いました。
山之口中学校の先生が4名来ていただき、個に応じてアドバイスをしてくださり、フォームやタイムがぐんとアップしました。
 
3・4年生は、水慣れしながら泳ぎ方を練習し、泳ぐ距離がかなり伸びて、みんなから大きな拍手をもらいました。
 

来週から2学期が始まります。
盛りだくさんの2学期、子どもたちの成長や活躍が楽しみです。
2学期もよろしくお願いいたします。

しょうゆもの知り博士の出前授業(1学期を振り返って)

しょうゆもの知り博士に来ていただき、しょうゆを通した食育授業を行いました。
3・4年生、5・6年生と2回に分け、しょうゆの香り、しょうゆの原料と作り方、発酵、味見を体験しました。日本に昔から伝わるしょうゆ、日本の味のもとにもなるしょうゆのすごさを感じた子どもたちでした。
   

人形サークルスタート(1学期を振り返って)

今年度の人形サークルが5月にスタートしました。
5・6年生が、人形浄瑠璃保存会の方に教わりながら練習しています。
7月には役が決まり、12月のふれあいフェスタ、3月の定期講演会に向けて頑張っています。
 
    
   
また、この人形サークルは、昨年度の都城市教育委員会精励賞を受賞しています。
 

田植え(1学期を振り返って)

今年も麓っ子田にもち米を植えました。
今年から全校児童で田植えをすることになり、上学年は下学年を助けながら
下学年は、足が思うように進まない中一生懸命
保護者や地域の方にたくさん来ていただき、無事に終わりました。
ありがとうございました。
稲は、台風にも負けずすくすく育っています。
秋の収穫、もちつきが楽しみです。
 

宿泊学習(1学期を振り返って)

夏休みは残り少なくなりました。
皆さん元気に過ごしていますか。
2学期を迎える前に、1学期を振り返ってみたいと思います。
まずは、宿泊学習です。
今年から、青島少年自然の家にかわりました。
5年生3名は、他の学校の友達とまじり、本当に楽しく一生懸命活動しました。
青島ならではのボート、アスレチック、飯盒炊飯、キャンプファイヤーなど思い出がいっぱいです。