日誌

2022年6月の記事一覧

学習ボランティアの方と図工の学習を行いました。

5・6年生の図工の授業に学習ボランティアの方が協力してくださいました。木や針金、空き缶を使って、創造力を働かせ、造形活動を行いました。それぞれの家庭で準備した材料に加え、校庭の木の枝も使いました。また、学校の近くの株式会社KASUGA様から木材の提供をしていただきました。たくさんの材料から、何を作ろうかなと考えるのも楽しい時間でした。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

人形浄瑠璃伝承活動練習2回目

24日(金)は5・6年生の人形浄瑠璃伝承活動が人形の館で行われました。今回も保存会の方々に教わりました。話に合わせ、人物(人形)の気持ちを表すような動きをアドバイスしてくださいました。人形を高く上げる姿勢を保たなければいけません。5・6年生はとても頑張っています!

租税教室

5・6年生は「租税教室」が行われました。「税」についてグループで話し合ったり、税理士の方から分かりやすく教えていただいたりしました。写真は「税」があることについて、グループで話し合った発表の様子です。

授業の一コマ

1・2年生は図工の時間でした。用意したたくさんのペットボトルキャップでイメージを膨らませて作品を作っていました。自分の作りたいものを作る子、自由に並べて出来た作品を楽しむ子 友達と協力して作品を作る子 教室いっぱいを使って学習に励んでいましたよ。

5・6年生は家庭科の掃除についての学習でした。汚れた場所に適した掃除用具を使って掃除をした報告を行っていました。タブレットで撮影した写真に文字を記入し、分かりやすい発表を考えていましたよ。

プール開き

プール学習がスタートしました。今日は全校児童一緒にプール開きを行いました。プール学習の目的や安全に気を付けることを確認した後、「宝さがし」「流れるプール」でみんな大盛り上がりでした。子どもたちは、プール学習をとても楽しみにしていたようです。

何を撮影しているのかな!?

3年生がタブレットを持ち、花壇の植物を撮影しています。理科の時間に植えた「ホウセンカ」です。生長を記録しています。上から、横から、下からと、まるで生物学者のように熱心に撮影していました。次に観察する時は、新たな気づきがあるでしょう。

読み聞かせボランティア

ボランティアの方による読み聞かせが行われました。紙芝居舞台に低学年の子たちは目をキラキラ輝かせていました。優しい語りに、ぬくもりを感じ、心落ち着くひとときでした。ボランティアの皆さんありがとうございました。

タブレットを生かして

授業の一場面です。どの学年もタブレットを使い、自分の考えをもったり、整理したりしています。友達と考えを共有する活動もありました。これからも、活用していきます!

人形浄瑠璃伝承活動

10日(金)は5・6年生の人形浄瑠璃伝承活動でした。保存会の方々、山之口総合支所地域生活課の方々のご協力をいただき、開講式・練習を行うことができました。5年生は待ちに待った人形浄瑠璃です。6年生とともに、来年3月の公演の成功をめざして、頑張ります。気合十分です!

田植え活動

今日は「麓っ子米」の田植え活動でした。地域協力者の方々に田植えの仕方を教わり、一緒に植えました。最初は、冷たい田の水に驚きの声をあげていましたが、慣れてくると植えるスピードが速まりました。秋には黄金の穂がこうべを垂れるのが楽しみです。田植えの準備など、協力者の方々がたくさん支えてくださっています。いつもありがとうございます。