日誌

2020年8月の記事一覧

避難訓練(地震)

 地震を想定しての避難訓練を行いました。休み時間に「緊急地震速報」を放送して行いましたが、みんな「自分の命は自分で守る」を心がけながら訓練に望みました。いつ何時にどのような災害に遭うか分かりません。日頃からの災害に対する心がけ忘れないようにしましょう。

運動会の結団式

今日は、運動会の結団式がありました。
今年のスローガンは、「負けないで、みんなでめざせ、全力ゴール」です。
赤白も決定しました。赤団も、白団も負けないで、みんなでめざせ、全力ゴール!

砂場で遊ぼう

 1年生が生活科の授業で、砂場で思い思いにトンネルや水路を作って活動していました。作成したあとは、バケツで水を運んで作品の中に水を流して喜んでいました。水道から砂場までが遠いので水を運んでくるのもなかなか大変そうでした。

水泳指導開始

 1学期は、新型コロナウイルス対策のために水泳指導を行いませんでした。2学期が始まり少ない時間ですが、水泳指導を行います。今年初めての学校でのプール。プールの中では、どの子も生き生きと水の中を動き回っていました。残り3日間、充実した水泳指導を行います。

給食のエプロン

 今までは1年間を通して長袖のエプロンを使用していました。しかし、夏の時期は暑いので、今日から夏用のエプロンを使用することにしました。色も今までのイエローからグリーンになりました。

2学期開始

 今年の夏休みはコロナウイルス感染症の為に例年により短い夏休みになり今日から2学期が始まりました。始業式では、二人の児童に2学期の豊富を発表してもらいました。2学期は、運動会等様々な行事があります。どれも、予定通りに実施できることを願っています。

夏休み絵画教室

8月7日(金)と8日(土)の2日間、山之口麓文弥節人形浄瑠璃資料館で「夏休み絵画教室」が行われました。いつもお世話になっている公民館長の艮先生が絵画指導を行われていました。子どもたちは、自分で選んだ人形を一生懸命見て描いていました。