日誌

2022年8月の記事一覧

植物の力強さ すごいな!

1年生の様子の1コマです。夏休み中に伸びた花壇の草とりをしました。誰が1番草をぬくか!と自分たちで競い合っていましたよ。抜いた草の片付けも自分たちで。そして、畑では、ピーマンやナスを収穫しました。自然とふれあい、1年生もぐんぐんたくましくなっています。

運動会にむけて練習スタート!

運動会の練習がスタートしました。写真は全校ダンスの様子です。どんな振り付けだろう!?かっこよく踊りたいな!子どもたちは真剣なまなざしで練習頑張っていました。本番の全校ダンスをお楽しみに!

2学期スタート!

本日は2学期始業式でした。2年生と6年生が2学期の抱負を作文披露しました。「かけ算九九を頑張りたい。」「卒業まで7カ月 たくさんの行事を頑張りたい。」前向きで、しっかりと目標が立てられていました。麓っ子の2学期の成長がとても楽しみです。5名の転入生の紹介もありました。38名で元気に頑張っていきましょう!

教育文化事業助成金 交付式

8月24日(水)に日本教育公務員弘済会宮崎支部様より教育文化事業助成金の交付を受けました。麓小学校の人形浄瑠璃伝承活動をはじめ、様々な教育活動が子どもたちにとって有意義なものとなるために、大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

運動場整備 ありがとうございました

PTA会長さんが依頼して下さり、8月11日に『日建開発』様が運動場整備をしてくださいました。重機を使って、暑い中2時間作業をしてくださり、地面がなめらかになりました。8月26日から2学期が始まり、運動会の練習が行われます。この美しいトラックで、徒走やリレー競技の練習をはりきってできますね。日建開発様、本当にありがとうございました。