日誌

2019年9月の記事一覧

準備が終わりました

 明日の運動会の準備が地区の方々PTAの方々の協力を得て、無事終わりました。万国旗用の竹もしっかりと立てていただきました。後は、明日の天気を祈るばかりです。どうか、雨が降りませんように。













学校がきれいになりました

 なかなか学校だけでは環境整備ができません。そこで、先日の拡大委員会で今日の奉仕活動を提案していただき今日実施していただきました。朝7時前から遊具の周りや周辺をきれいにしていただきました。これで日曜日の運動会を気持ちよく迎えることができます。地域の皆さま本当にありがとうございました。













最後の全体練習

 最後の全体練習を行いました。開会式や1・2・年生の部別全員リレー、最後の種目全員リレーは運動場で行うことができました。閉会式は、雨が降ってきたために体育館での練習になってしまいました。本番当日の天気も心配です。どうにか、日曜日降らずに無事行いたいものです。













研究授業

 研究授業を行いました。研究授業とは、児童に分かりやすく授業を行うにはどうしたらよいかを考えるために全員で授業参観を行い協議を行います。今日は、1年生の算数「3つのかずのけんさん」です。一つの式で足したり引いたりして答えをだします。数図ブロックを使ったりしながら問題を解いていました。













読み聞かせ

 今日はひと月に一度の読み聞かせの日です。クラスごとに分かれて地域の方々から絵本や紙芝居を読んでいただきます。どの教室も静かに絵本や紙芝居の世界に引き込まれていました。読み聞かせの方々いつもありがとうございます。









































雨でしたが運動会の練習は実施

 今日は、雨が降り風も非常に強い1日でした。1・2年生は、運動場ではなく体育館で大玉ころがしの練習を行っていました。自分と同じぐらいの大きさの大玉を一生懸命に転がしていました。今日は、運動場だったのでスムーズに転がっていましたが本番では、芝の上をころがします。うまくいくことやら。当日をお楽しみに。昼休み時間には、赤・白分かれて応援の練習を実施。みんな大きな声を張り上げてとにか一生懸命に応援の練習をしていました。













運動会予行練習

 運動会の予行練習を行いました。今年の運動会は、団長を決めないで5年生を中心にみんなで協力して運動会を盛り上げています。今日の予行でも、5年生が様々な場面で代表として立派に活動することができました。その頑張りを1年生から4年生がみています。ますます運動会当日が楽しみになってきました。



























フッ化物洗口

 毎週水曜日の朝は、フッ化物洗口を行っています。毎日、3回の歯磨きを行っている人がほとんどだとは思いますが、虫歯になっている人もいます。虫歯になってしまったら、歯医者さんで治療するしかありません。そうならないために、フッ化物洗口も行っています。













玄関の絵画パート2

  職員玄関に入ると、右側の壁に絵画が飾ってあります。この作品は、麓地域公民館長の艮 憲栄さんの作品です。今日、秋の絵画に交換していただきました。今回は、コスモスと秋の韓国岳です。いつもありがとうございます。













全校合奏の練習

 11月に行われる市音楽大会に向けての練習が始まっています。合奏曲「ルパン三世のテーマ」です。4年生は、鍵盤ハーモニカを中心に演奏します。まだ、練習が始まったばかりですが、少しずつ上手になっていきます。音楽大会は、全校での出場になります。