日誌

2018年1月の記事一覧

第2回学校保健委員会の開催!!

第2回の学校保健委員会を1月18日に開催しました。学校保健委員会
今回は、4年生~6年生の児童と保護者の皆様、職員の参加で、NTTドコモの方に来ていただき、「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。
スマホ・ケータイを安心・安全に使うためにどのような事が必要なのか、使うときのルールをおうちの人と一緒に決める事が大切だというお話でした。
みんな、真剣に話を聞き、発表し、ルール作りについて話し合いました。

図書館に行ったよ!

1・2年生で、三股図書館へ校外学習に行ってきました。返却ポスト
読み聞かせをしてもらったり、館内を案内してもらったりと図書館や本への興味が高まった様子の子ども達です。
この学習を機に、図書館でも様々な本に出会い、本の世界を今まで以上に楽しんでくれることを期待しています!



読み聞かせ書庫見学

危険です!気をつけましょう。



どこの場所か分かりますか?
子ども達がよく遊ぶ親水公園に、小川があり、落ちてしまうこともあるので注意しましょう。
川や用水路には近寄らないようにご家庭でもお話をお願いします。

読書の花を咲かせましょう



1月21日から1ヶ月間「みんなで読書月間」になっています。
今月の「みんなで読書」は、いつものカードにあるおうちの方の感想を花に書いていただくことになります。よろしくお願いいします。子ども達は、読んだ本の題名を花びらに書いて桜の木を華やかに色づけてくれることと思います。3月には、見事な桜の花になっていることでしょう。読書の花がいっぱい咲きますように。(図書担当)

カルタを楽しもう!

お正月らしく、カルタ遊びを楽しむ2年生です。
図書館サポーターの先生の企画で、
2学期に全校で取り組んだ百人一首。
学級でも2学期の朝や国語の時間などに行ったところ、
どんどん覚えていきました。

他にも、「ことわざカルタ」や「お話(童話)カルタ」に取り組んだところ、
「先生またしたいです!」「もう覚えました!」
と、カルタ遊びに夢中の2年生なのでした(^_-)

平成30年

新年 あけましておめでとうございます!
そうか 30年か   そうか はりきっていこうか ・・・(CMの口調で) 

今年も麓小を 子どもたちを よろしくお願い致します。