日誌

2020年9月の記事一覧

秋を見つけよう

 季節は秋。2年生が秋を感じるものを見つけていました。これから、だんだんと秋が深まり校庭の木々も紅葉していきます。季節の変わり目を感じる今日この頃です。

秋季大運動会

 秋晴れの元今年の秋季大運動会は、無事終わることができました。保護者・地域の皆様様々なご協力ありがとうございました。午前中だけの競技となりましたが、ダンス・かけっこ・リレー・団技と子ども達は力一杯の表現をしてくれました。


準備終了

 明日行う運動会の準備が終了しました。保護者・地域の方々ご協力ありがとうございました。今日まで、子ども達は練習に励んでいました。明日は、最後の最後までしっかりとやってくれます。明日のご観覧よろしくお願い致します。

読書の秋

 1年生が図書室で読書。5人ともとても静かに本に親しんでいます。秋のつるべ落ちしと言いますが、夕暮れも早くなり夜の時間も長くなりました。家庭でも、親子で読書されるのもいいですね。

運動会予行練習

 本番まであと数日。今日は、開・閉会式やリレー・ダンス・団技などを練習しました。始めて運動場で行う内容もあって子ども達も戸惑いながらも、一生懸命に競技を行っていました。天気予報では、日曜日は晴れ。当日が楽しみです。

給食指導週間

 今週は食育週間です。そこで、「いただきます」の前に保健体育委員会の児童が各教室で指導を行っています。今回は、姿勢について「きちんと座って食べていますか」についてです。今は、会話を楽しみながらとはなかなかいきませんがみんな美味しそうに給食を食べています。

尊敬語

 5・6年生が国語の授業で尊敬語について学習していました。一人一人がキャラクターのお面をかぶり他の人になり、その人にどのように言葉掛けをしたらよいか実際に呼びかけながら学習していました。正しい言葉違いなかなか難しいです。

読書の秋

 読書の秋の取組について紹介します。夜になると、涼しくなり読書をするのにも良い季節です。そこで、学校でも運動会にちなんで「玉入れリーディング」を行います。児童は、赤・白に分かれていますので読んだ本に応じてシールを貼っていきその数を玉入れみたいに競います。毎日少しずつでも読書の楽しさを味わってほしいです。

9月の読み聞かせ

9月の読み聞かせが行われました。紙芝居や絵本の読み聞かせ、地元の昔話など、読み聞かせボランティアの方々に、いろいろな読み聞かせをしてもらいました。

リコーダーの練習

 3・4年生が音楽でリコーダーの練習を行っていました。低い「レ」の音の出し方が難かしく何度も繰り返し練習していました。3年生になって始めて練習を始めたリコーダー。2月の発表会には、綺麗な音色を聞かせてくれることでしょう。