日誌

2023年5月の記事一覧

授業の様子3・4年生 5・6年生

3・4年生は総合的な学習の時間で、6日に行われる田植えについて先生からお話を聞いていました。天気が心配ですが、米づくりボランティアの方が田の準備をして下さっています。田植えが楽しみです。

5・6年生は家庭科の調理実習でした。「ゆで野菜サラダ」を作りました。ゆで卵もそえて、彩りよいサラダができました。自分たちで作ったサラダをおいしくいただきました。

授業の様子 1・2年生

2年生は生活科の町探検をいかして、町の絵地図作りをしていました。歩いて、見つけたことを、地図に表すのは難しいですね。麓地区にはどんなものがあったでしょうね。

1年生は図書館で読書の時間でした。お友達が選んだ本がとても気になります。3人集まっているうしろ姿から仲の良さが伝わってきます。

ボランティアの方との出会いの会

令和5年度のボランティアの方との出会いの会が行われました。本日は、16名のボランティアの方にお越しいただき、子どもたちとの対面でした。ボランティアの方とじゃんけん自己紹介ゲームをしました。子どもたちもボランティアの方もゲームを楽しみ、笑顔が広がりました。ボランティアの皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

5年生 宿泊学習

5年生は今日と明日、宿泊学習です。宿泊施設に到着し、レクレーションを行い、昼食を摂った後、「火おこし体験」活動を行っています。うまく火がつくといいですね。山之口小、冨吉小の友達と力を合わせて、頑張れ!この後は、自分たちで夕飯のカレー作りを行う予定です。2日間と短い間ですが、他校の友達と共に生活することで、普段の生活とはひと味違う学びをたくさん得られるでしょう。

読み聞かせボランティア

令和5年度も地域読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがスタートしました。毎回、季節や行事にちなんだ本や昔から伝わる昔話紙芝居を選び、子どもたちに読み聞かせをしてくださります。今日は、「つばめの巣作り」「山之口の民話」「昔話」等でした。子どもたちは静かに聞き入っていました。雨の中来校して下さり、本当にありがとうございました。

大きく育て

暑さを感じるお天気です。2年生は生活科で「ミニトマト」の苗を植えました。苗を植え替える時には、苗を優しく扱っていましたよ。植物のお世話をしっかりとする2年生です。ミニトマトが元気に育つでしょう。

ちぎって ちぎって つなげて

1・2年生の図工です。新聞紙をちぎり、なが~くつなぎました。長くするために、どうやってちぎればいいか試行錯誤。友達と新聞紙をつないで、長くなったのがとてもうれしく、歓声があがりました。長くなった新聞紙を高く持ち、走ってなびかせようともしました。子どもたちはとても夢中でしたよ。

令和5年度人形浄瑠璃伝承活動開講式 

令和5年度の人形浄瑠璃伝承活動が始まりました。本日は、保存会の方々、都城市山之口支所地域生活課の方々の御協力のもと、開講式が行われました。自己紹介では、子どもたちが浄瑠璃の練習にかける意気込みを語りました。そして、初めて人形を操る5年生のために、保存会の先生方が、人形を使ったあっち向いてホイを教えてくださり、楽しい活動でした。3月の発表会に向けて、練習を頑張っていきます。

小中合同あいさつ運動 3日目(最終日)

あいさつ運動3日目でした。今日は、これまで以上にたくさんの人数で行いました。「おはようございます」と声を何度も出すと、恥ずかしさが和らいでいくようでした。最後は、一緒に活動した全員で「ありがとうございました」のあいさつを。これからも相手が・自分が気持ちのよいあいさつをできるようにしていきたいですね。

麓小の課題を解決しよう

麓小(麓っ子)の課題に対する目標は「あいさつの声を大きくしよう」「すすんであいさつをしよう」です。そこで、5,6年生が学級活動で話し合いを行いました。1~6年生全員が、楽しく、意欲を高められるあいさつ運動はないか活発な意見交換がなされました。自分たちの目標をしっかりと分かっているからですね。子どもたちのアイディアで改善をめざします。