日誌

2023年4月の記事一覧

ふわふわ空気のつみき

3・4年生は色のついた袋をつなげたり、絵を描いたりして、袋の風船のつみきを作りました。大きな袋にどんな絵を描こう、どうやってつなげようかと、夢中で作っていました。できた作品を運動場の鉄棒やジャングルジムに飾ったり、持って走ったりして完成を楽しみました。

学校探検

2年生が1年生に麓小学校の教室を紹介する生活科「学校探検」でした。職員室では、教頭先生の席に座り、受話器を持ち、お仕事体験をしました。校長室では「どうしてこんなに写真があるの?」「ええ!みんな校長先生!?」と、歴代の校長先生の写真がたくさんあることに驚いていました。2年生の教室説明をしっかりと聞いていましたよ。1年生も麓小にどんどん慣れていきます。

参観日 PTA総会が行われました

4月23日(日)は授業参観、PTA総会が行われました。新しい学年の初めての参観日でした。いつもより多くの人に授業を見ていただくので、緊張した子もいたそうです。保護者の皆様には、授業参観、学級懇談の後、PTA総会や役員部の会まで協力していただきました。本当にありがとうございました。

1年生の授業は、自己紹介でタブレットに書いた絵をみんなに発表しました。質問もしっかりできましたよ。

1・2年生の図工作品

1・2年生が図工の時間に、自分の顔と手のひらの上に好きな物を描きました。上手に描けていて、とっても可愛らしいです。保護者の皆様は、4月参観日で是非、実物をご覧ください。

1年生 算数では

入学して間もない1年生もお勉強をがんばっています。算数は、「教科書の絵にかいてあるものがいくつかな?数図ブロックをおいて、いくつあるか数えてみよう。」という数の学習でした。数図ブロックの個数を数字でかくと、「1」「2」だねと数字も学習しましたよ。先生の指示を集中して聞き、数を数えることができました。

ALTとの外国語

4月から新しく来られたALTのスフバトエンフタイワン先生との学習が始まりました。優しく丁寧に何度も単語の発音を教えてくださったり、ゲームを通して楽しく学べるよう考えてくださったりして、子どもたちはすぐに先生のことが大好きになりました。エンフタイワン先生 1年間どうぞよろしくお願いします。

令和5年度 第71回入学式

入学式が行われました。春の温かい日で、お天気も1年生の入学をお祝いしてくれているようでした。4名の1年生は、入学式の間、とっても落ち着いていました。2~6年生は、麓っ子が増えてうれしそうです。明日から、一緒に楽しく過ごしましょう。御臨席いただいた来賓の皆様ありがとうございました。また、心温まる祝詞も賜りました。本当にありがとうございました。

新任式・1学期始業式

新任式と1学期始業式が行われました。着任された内藤博文校長先生は、始業式に①「はいっ」と元気な返事②人と人をつなぐコミュニケーションである「あいさつ」③心も整う「はきものをそろえる」を目標に頑張りましょうと3つの目標の話をしてくださりました。そして、代表児童の作文では新4年生が「お手伝い」を頑張りたい等、今年の目標を堂々と発表しました。また、生徒指導担当の津乘先生は「あ」「い」「さ」「つ」の頭文字につなげた挨拶の姿勢について話をされました。新しい教科書、新しい教室、ドキドキワクワクの1日だったでしょう。さあ、2~6年生30名スタートです!