日誌

2023年1月の記事一覧

保健給食委員会の取組

保健給食委員会の4~6年生が麓小で人気の給食献立の絵を描いてくれました。とても上手で美味しそうです。一目でどのメニューが人気なのか分かります。このメニューが次に給食で出るのはいつでしょう!?全校児童(職員も)楽しみです。

読み聞かせボランティア

今日も読み聞かせボランティアの方々に来ていただきました。ボランティアの方々は、子どもたちにどんな本を読んであげようかな?とお家で色々な本からその日に読む本を選んで下さっているのだそうです。季節や行事にあった絵本や紙芝居を子どもたちに読み聞かせしてくださります。聞いている子どもたちは、絵本にくぎ付けです。いつもありがとうございます。

冷たい朝

夜に降った雪が道の端に残る冷たい朝でした。麓小から見える、霧島山と桜島も雪をかぶっていていつもとは違う姿です。子どもたちは、雪や霜柱を踏む感触を楽しみながら、元気に登校しました。玄関前の池も厚い氷がはっています。

理科の実験

「ものの溶ける量」という5年生理科の学習です。水の温度と溶ける量を測っています。実験して、実際に見て確かめることで、しっかりと理解につながります。やけどがないように道具の取扱い方にも注意を払って実験を行っていました。

素敵な絵画がお出迎え

麓小学校の正面玄関には、素敵な絵が飾られています。麓地域公民館長の艮様が描かれました。新しい作品を飾ってくださります。現在は、「ハスの一生」「白い家」の2点が飾られています。麓小にお越しの際は、ぜひ、艮様の作品を観て下さい。

給食感謝集会

1月の月目標は「給食に感謝しよう」です。今日は給食感謝集会が行われました。山之口学校給食センター栄養教諭 菊村先生が来校してくださりました。給食センターの調理員さん、業者さんのお仕事の様子を詳しく教えていただきました。1000個以上の肉を揚げたり、たくさんの野菜を丁寧に洗って切って下さったり、大変なお仕事をされていることに子どもたちはとても驚いていました。調理員さん達のおかげで、いつも美味しい給食を食べることができているのですね。

3学期も頑張っています

全校音楽が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、打楽器・鍵盤楽器を使った合奏を行うことになりました。2月の参観日での発表に向けて、自分のメロディーやリズムの練習を行っていきます。聴くと自然に踊り出したくなるノリノリの合奏曲です。お家の方どうぞお楽しみに!