日誌

2019年1月の記事一覧

参観日&学校保健委員会


 1月18日(金)に参観日と学校保健委員会がありました。保護者の皆様お忙しいところ参観日にお越しいただきありがとうございました。また学校保健委員会にも参加していただきありがとうございました。3学期最初の参観日ということで、気持ちもリフレッシュした元気な子どもたちの姿をご覧になられたことと思います。
学校保健委員会では、都城保健所の管理栄養士の方を講師としてお呼びし、「生活習慣病とその予防」について映像を交えながらお話していただきました。嗜好品や塩分など、取り過ぎには注意し、栄養のバランスを考えた食生活を心掛け、運動も行っていくことが大切だということを改めて感じました。皆様も、健康に留意して元気に過ごしていきましょう。

こうし PTAかいちょう

花の観察♪


 2年生は一人五鉢運動で植え替えた花の観察を行いました。毎日朝や昼休みにお水をあげている花の様子を見て、「前よりも大きくなっている!」「におったらパセリみたいなにおいだったよ。」と子どもらしい感想が聞こえてきました。これからもしっかりお世話をしてきれいな花を咲かせたいですね。がんばれ2年生!

かんさつ

麓小リクエスト給食!!

22日は、麓小リクエスト献立でした。

メニューは、ご飯、牛乳、ポークカレー、チーズサラダ、
焼きプリンタルトでした。
みんな、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

カレー クラス

 

家庭教育学級(ハーバリウム教室)

20日(日)家庭教育学級を開催しました。今、話題のハーバリウムですが、自分で作ることができ大変充実した時間となりました。組み合わせ方、向き、色合いで違った印象になります。それぞれの個性の光るきれいなハーバリウムが完成し、みんな満足です。講師は、山下石油の永田喜美子さん。販売も教室もされるそうです。
   


今回、たくさんの方に参加していただきました。次回は、2月24日(日)料理教室です。案内は近々お配りいたします。たくさんの参加、お待ちいたしております。

火災避難訓練


 1月15日(火)に外部の方に来ていただいて、火災避難訓練を行いました。子どもたちには事前に避難の仕方、心構えを話しました。「お・・・おさない、 は・・・はしらない、 し・・・しゃべらない、  も・・・もどらない」を合い言葉に真剣に訓練を行っていました。5年生と6年生の児童が代表で消火器で消火活動を行い、見事消火することができました。本当に火事は起こってほしくはありませんが、もしも起こってしまったときにこの訓練が活かされることを願っています。

ひなんくんれん しょうかかつどう

一人五鉢運動


 麓小学校では全校で一人五鉢運動を行っています。苗を鉢に移し替える時に、子どもたちは優しく土をかぶせる姿が印象的でした。花壇の草取りも一生懸命がんばっていました。これからしっかりお世話をし、3月にはきれいな花を咲かせ、6年生が花いっぱいの卒業式を迎えられるようにがんばっていきます。

はなうえ はなうえ

3学期がついにスタート!


 16日間の冬休みが終わり、ついに3学期が始まりました。
朝から元気のよい挨拶が学校の外から、そして学校の中でも聞こえてきました。
ここから6年生は53日間、1年生から5年生は54日間元気よく登校してきてくれることを願っています。手洗い・うがいを忘れずに健康第一に過ごしていきましょう。

しぎょうしき しぎょうしき
こうちょうせんせい しぎょうしき

新年

明けましておめでとうございます。
来週から学校が始まります。
今のところ大きな病気やけがなく過ごしているようで、安心しています。
今年もよろしくお願いいたします。