2019年9月の記事一覧
秋が来た
秋がやってきた。といっても、図書室でのお話です。今日も、運動場には太陽が顔を覗かしています。そんな中、図書室には一足早く秋がやってきました。子どもたちに、読んでほしい本を秋らしくディスプレイしてあります。気候も少しは秋らしくなってくれないかなぁと思う毎日です。

栗拾い
1・2年生は、栗拾いを体験しました。みんなみごとな栗が地面に落ちているのを、足で踏みつけて実を出して火ばさみで上手に集めていました。拾った栗は、みんな持って帰ります。家族みんなでおいしく頂いてください。

3年生 昆虫の観察
運動場は、運動会に備えて整備中で、芝は切りそろえつつあります。その芝の中にいるバッタの観察を3年生は理科で学習しています。いつもは、ぴょんぴょん跳ねているバッタですが、いざ捕ろうとするとなかなかいません。いても、バッタも逃げ回ります。採取したバッタで昆虫の体のつくりについて学習を進めていきます。

合同音楽・体育
1・2年生が合同で音楽を行っています。木琴とカスタネットを使って「虫のこえ」を合奏しています。まだ、最初から最後までとはいきませんが少しずつ練習して上手に演奏できるようになってくれるでしょう。また、運動場では3・4・5年生が運動会の団技の練習を行ってました。まずは、レールと競技方法を確認して実際にやってました。雨の多い今年の9月。練習もなかなか大変です。

4年生の算数
4年生の算数の授業です。今日の学習内容は、「式のよみ方」です。25個並べられたおはじきの数を求めるのに、いろんな式が出されどのように考えていけばよいかです。答えを求めるのではなく、考え方を学んでいました。その中で、一人一人黒板で自分の考えを発表していました。
