2020年10月の記事一覧
永久津小ランチ
今日の給食は、小林市産の栗、キュウリ、ごぼう、ネギなどをふんだんに使った「こばやし地産地消の日」にちなんだ献立でした。栗のたっぷり入った炊き込みご飯。骨まで柔らかく煮てあるサンマのみぞれ煮。あまりのおいしさに「まだかー。」と待ちわびることから名のつけられた「まだか漬け」。もちもちの米粉団子が入った野菜盛りだくさんのだご汁。どの料理も小林の食材を堪能できました。
永久津ランチ
今日の献立は、目の愛護デー献立でした。麦ご飯、炒り豆腐、ビタミンAサラダ、牛乳です。ビタミンAを意識した献立になっていました。炒り豆腐は、豆腐、鶏肉、青豆が入っていて、美味しかったです。ビタミンAサラダは人参、チーズ、ほうれん草に、人参ドレッシングも加わり。ビタミンAたっぷりのサラダでした。ミニチーズがたくさん入っていて、いろどりもよく、こくも感じられました。今日も美味しくいただきました。
永久津小ランチ
献立は、黒糖パン、牛乳、鶏肉のフォー、揚げ餃子でした。パンは、しっとりとして甘かったです。フォーは、肉や野菜の旨味が汁に溶け込んでおり、米の麺はもちもちしていました。ニラの風味も効いていました。餃子は、カラッと揚げてあり、中の具材がジューシーでした。おいしくいただきました。
永久津小ランチ
献立は、チキンカレー、牛乳、宮崎マンゴー、紫芋チップスでした。カレーは、カボチャやなすなどたくさんの野菜が入っていました。県産マンゴーは、甘くてとてもおいしかったです。
永久津小ランチ
献立は、麦ご飯、牛乳、鰯生姜煮、かっぱ漬け、けんちん汁でした。鰯生姜煮は、骨まで柔らかく煮てあり、甘辛のタレがきいて、ご飯のおかずに合いました。かっぱ漬けは、程よい酸味にゴマ油の風味が効いて、キュウリがシャキシャキでした。けんちん汁は、里芋が甘く、ごぼうや人参、大根などの根菜がたくさん入りヘルシーでした。おいしくいただきました。
永久津ランチ
今日の献立は、麦ご飯、豚肉の甘辛煮、ほうとう汁、牛乳です。豚肉の甘辛煮は、味がしっかりついていて、豚肉もかみ応えがありました。こんにゃくや青豆も食感のちがいを感じながら食べました。ほうとう汁は、小さな厚揚げや野菜が入っていて、ほうとう麺もも柔らかく美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
永久津小ランチ
献立は、麦ご飯、牛乳、鶏肉と里芋の煮物、棒々鶏でした。煮物は、里芋や鶏肉、たくさんの野菜に味がしみていて、ご飯のおかずにぴったりでした。棒々鶏は、鶏肉と新鮮な野菜が甘酸っぱいドレッシングで和えてあり、シャキシャキとした食感も楽しめました。おいしくいただきました。
永久津小ランチ
献立は、コッペパン、牛乳、野菜と豆のミートソース、春雨サラダ、お月見ゼリーでした。ミートソースは、レッドキドニーという珍しい赤豆をはじめたくさんの豆が使われており、カボチャやジャガイモの甘さが濃厚なミートソースとよく合いました。サラダは、さわやかな味とゴマ油の風味がマッチしていました。今日は十五夜ということで、お月見ゼリーのデザートまでついていました。おいしくいただきました。