日誌

2021年1月の記事一覧

永久津小ランチ

 献立は、麦ご飯、牛乳、シイラのフライ、ソース、添え野菜、ご汁でした。今日のメニューは、こばやし地産地消の日ということで、小林産の野菜がたくさん使われていました。フライは、サクサクの衣の中にシイラの旨味が詰まっていました。添え野菜は、甘酸っぱいドレッシングで和えてあり、ソースとの相性もよかったです。ご汁は、白味噌と大豆の風味がマッチしてたくさんの野菜や豆腐と一緒においしくいただきました。

永久津ランチ

 今日の献立は、食パン、日向夏みかんジャム、豚骨ラーメン、フルーツポンチ、牛乳です。豚骨ラーメンは、麺と具材が別々に入っており、配膳の際に併せましたので、麺ものびておらず、丁度美味しいタイミングで食べることができました。フルーツポンチには、豆乳プリンが入っており、色もカラフルで食感もよかったです。日向夏みかんジャムもパンをいっそう美味しく感じさせてくれました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、もち入りキムチ鍋、イカの酢の物、牛乳です。ご飯はほくほくしていて軟らかく美味しかったです。もち入りキムチ鍋は、やさしい味でしたが、体が温まりました。イカの酢の物は、思っていたよりイカが大きくて、歯ごたえもよく、イカがメインになっていました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津小ランチ

 献立は、宮崎牛丼、牛乳、すまし汁でした。牛丼は、肉が軟らかく味もしみており、旨味たっぷりでご飯が進みました。宮崎牛は、国からの補助でした。すまし汁は、出汁の効いたすんだスープにたくさんの具材が入り、とても美味でした。おいしくいただきました。

永久津ランチ

 今日の献立は、コッペパン、スパゲティナポリタン、ポテトサラダ、牛乳です。
 スパゲティナポリタンは、ウインナーが入っていて、子どもたちも大好きです。昔ながらの素朴なおいしさです。コッペパンとも合いますね。ポテトサラダは、ジャガイモがほどよく野菜やハムと混ざり、ポテトの美味しさが増していました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津小ランチ

 献立は、麦ご飯、牛乳、おでん、三色和え、ミニエクレアでした。おでんは、具材が小さくカットしてあり、食べやすく味もしみていました。三色和えは、彩りもよく、さわやかな酸味がありました。デザートのエクレアは、ふわふわの生地にチョコレートが塗ってあり、甘くておいしかったです。